紅と福の週便り

紅太郎は虹の橋へ旅立ってもブログの中ではずっっっと一緒です。弟福太郎の成長を優しく見守ってくれることでしょう。

ぽあん

2009-10-31 06:00:00 | 紅太郎の日常
                              



今日は言葉にならない紅太郎のつぶやきを表してみました~







「くふっ







「っん? 







「 ぽあん  」




「 ふっ 」







「ぷゅ~~~~    」






 おまけ  


姉(がくはは)からの贈り物


忙しい私のことを気遣って、姉(がくはは)が手作りのパンやコロッケ、カレー、スープなど箱いっぱいクール便で送ってくれました。思わず涙 気遣いが身に染みます。かんちゃん(姉のこと)ありがとう~~~ すごくすごく助かります




届いた日は簡単豚しゃぶ蒸しの用意をしてあったのですが、姉のコロッケ食べたくて、一つずつ頂くことにしました。ジャガイモしっとりお肉いっぱい、っっっっとっっても美味しかったです。さすがにベテランの味は違います。 (そう書くと私若いみたいら そ、そうではなくて子供3人育て上げた人の腕前は違うな~と思ったのです )





そしてもう一食分はこれまた忙しい日のお助けメニュー・・・・ソーセージと野菜のポトフ・とコープのチキンライスを使ったオムライス・・手抜きですがこのソースだけは手作りです。 
先日のボルシチ風シチューのスープ・・・煮詰めてケチャップ少し加えて・・このソースになりました~。(特に意外性はなかったですね。) でもでも野菜と肉のエキスが詰まった自家製デミグラスソース・・とっても美味しかったですよ~ 






コメント (12)

たらいま充電中

2009-10-29 07:04:51 | 紅太郎の日常
                              







そろそろ座敷わんこの見られる季節になってきました



紅ちゃん、何してんの?




「お日様エネルギー充電中れす。お静かに」





「右腹部に充電口があるんらよ」






ここをね、お日様の光に直角に向けんの。」




「トレビア~ン 、いい具合に入ってくるれすよ」





「ビビビ ビビビ






 う~~~ん、これれ一日元気に働けそうれす」



紅たん、働くって紅たんのお仕事は何でしょう?





 おまけ

いつかの晩ご飯  

黒毛和牛半額セールシリーズ・・ボルシチ風シチュー(トマト水煮、セロリ、人参、キャベツ、タマネギ、ジャガイモ入り) と白菜サラダと何故か今頃ミニ冷や奴



タマネギのみじん切り炒めてすね肉を加え、ビール入れて圧力鍋で柔らかく煮て、後は野菜を加え(後でトマトの水煮とチキンコンソメ入れます)て電器クッカーでことことことこと丸一日煮込みました。(勝手に煮てくれます)スープに肉と野菜の旨みがぎゅっと詰まっています。 
残ったスープを後日何かに使いました。さて何に使ったでしょう? 
コメント (8)

親心

2009-10-27 08:03:58 | 紅太郎の日常
                              





紅太郎が・・背中をぐぐっと丸めて寒そうにしていましたので・・親心で紅母の毛布のようなガウンをかけてあげました。午後一時頃。 しばらくこのままで寝ていましたが・・










三時頃見たら・・・・お目覚め?










暑くなったのか、手が出て・・・









伸びをして・・また一眠り







しばらくして・・・気付いたらこんなところに親心が  ホシはこのドアから逃走したようです









おまけ  



 いつかの晩ご飯・・忙しかった日・・・冷凍しておいたトマトソースとスパゲティの麺が役に立ってくれました。 ぶりの香草(フェンネル)ソテートマトソースかけ&舞茸パプリカねぎスパ(かんずり隠し味) あと大豆入りサフランライス と・・鉄火味噌(ふりかけ)・・お湯を注いでおみそ汁にできると書いてあったので、おくらを刻んで作ってみました。んんんん~~?、ココアのような感じ きっと慣れれば美味しく感じるのかも。体にいいのは間違いないです。
トマトソースはスパゲティの方にも絡めて食べると美味しいので、よくこの使い方をします。シンプル味とトマト味2回楽しめます  鶏肉とか豚肉もこの方法で。 ぶりは脂がのってとっても美味しかったです~~

コメント (11)

安眠妨害ら

2009-10-25 08:03:42 | 紅太郎の日常
                              








 紅太郎・・紅父のベッドの下でお昼寝中 




「すやすや中れ~す  」






「うむ?」







「がおお~~ おかしゃんたら安眠妨害らろ~~



 ホントはあくびの途中の顔 (れれれのおじさんみたいにも見える





「 おかしゃんも、一休みして、ここにおいれよ。」


添い寝したいけど狭すぎるの~~





  おまけ 


まだまだ続く黒毛和牛半額セールシリーズ

 蒸し鍋・・・たっぷりの大根おろしに東西対決と称して・・東代表かんずり・・西代表ゆずこしょうを入れて頂きました。 どちらもさっぱり鮮烈、美味しかったですよ~~ 白菜が甘くて美味し~~~




もう一品はタコと海葡萄・・ぷちぷちした食感がたまりません







 今日はこれから仕事のためお返事が難しいと思います。ごめんなさいっ お友達ブログへコメントを残せない日々が続いておりますが重ねてお詫び申し上げます。 来週、母のリハビリが始まって、軌道に乗れば少し落ち着くと思います。(そう切に願っています

いつも温かい励ましのお言葉を頂き、心から感謝しています。
コメント (10)

健康の森公園 2

2009-10-23 08:21:14 | 紅太郎の日常
                              






先週の土曜日・・また健康の森公園に行った時の写真です。早いです~~もう一週間経とうとしているのですね。 





「また連れて来てもらったれすぅ~~ ぴょこぴょこ







昔少年同士






「すんすん、タヌキさんかな~?」


 紅太郎興味津々





ここからの眺めもなかなかです





「 おとしゃん、顔が怖いれす~~



ハロウィンも近いことですし・・ 




「広いとこ気持ちいいれす~。また連れて来てくらさいね。」


はあい 






クヌギの実がたくさん落ちていました。クヌギのお皿をムーミンたちの帽子にしてみましたよ 帽子と言うよりかつらみたい・・ (高校時代の体育祭・・走っていたH先生のかつらが飛んでしまったのを思い出しちゃいました ) 


クリックすると別のキャラクターの帽子姿が見られます 





おまけ  


米どころ新潟から毎年この時期楽しみにしている新米が届きました。 今年は「里山の棚田で収穫した」厳選新潟産コシヒカリを注文しました。 いつもは黒米とか入れるのですが、今日ばかりはぴっかぴかの白いごはん甘くておいし~~い 遠い北国・・里山の棚田で揺れる稲穂を思い浮かべながら頂きました~。越後美人さん、毎年美味しいお米をありがとうございまーす



クリックするとこの日の晩ご飯出てきます。 白いご飯にはやっぱりさんまとおみそ汁 あと茄子・ピーマン・豚肉の甜麺醤炒めでした。







たくさんの温かい励ましのお言葉に勇気づけられています。心から感謝申し上げます。 落ち着くまで、お友達のブログへコメントを残せないことが多いと思います。お言葉頂くばかりで大変申し訳ありません。でも時々伺ってはわんこちゃん、にゃんこちゃんたちに癒されています。ありがとうございます。  
コメント (15)

ぬすみろり

2009-10-21 23:31:08 | 紅太郎の日常
                              







  紅太郎・・・朝から紅父のベッドに上がってうとうとしています。紅母・・廊下から盗み撮りしています。(っていつも盗み撮りしてるようなものですね



「 うー、眠いれす・・・」








「らー、眠いれす・・・」




 しばらくして覗くと・・・




「 ぷーーーー 」





 またしばらくして覗いたら・・・




「              」




紅太郎~~、寝てるだけなのにおかしゃん、どうしてこんなに癒されるんらろ~~~  











 おまけ 

いつかの晩ご飯・・・黒毛和牛半額セールシリーズがまだ続きます


この日は奮発・(半額だから半発)フィレステーキ と春菊と白菜のサラダ と 以前まとめて焼いたタマネギで作った簡単オニオンスープ


白菜は時々生でサラダにしますが、春菊は初めて生で食べてみました。白菜の甘みと春菊の香りとっっってもよく合っていましたよ~。 (ドレッシングはいつもの黒酢+レモン+バージンオリーブオイル+塩胡椒です)







 母のことではたくさんの温かい励ましを頂き、本当に本当にありがとうございました。 一つ山を越えられてほっとしていますが、これから長期戦になりそうです。 でも一つ一つ対処して行けばきっっとまた穏やかな日々を母に取り戻させてあげられる、と信じています。 
 前回もお伝えしましたが、私にとっても紅太郎を見て頂けるのは大きな喜び 無理のないように続けて行きたいと思っておりますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。
コメント (12)

紅太郎大先生の美容講座2

2009-10-19 00:08:11 | 3分間紅太郎
                              





以前学生時代の友人たちと宮崎に一泊旅行した際、友人の一人ラッキーままから造顔マッサージの手ほどきを受け、最初のうちは頑張っていたのですが・・・最近ではさっぱり 顔のたるみや皺にはマッサージが一番いいらしいのですが・・なかなか朝は忙しくてできません・・





「ふっ。そんな面倒なことしなくっても、ぼくの方法なら簡単らよ。大先生らからね」




「まず・・・こうやって引き締めたい方を下にします。」 (これは紅太郎先生のみに有効ですのでよい子のお姉様方はまねをしないで下さい。)







「ぐっと押しつける感じらよ。ぐっとね。」





「 意識が朦朧とするくらいまれ頑張ってなが~~~く押しつけてくらさい。」



 先生っ。目が怖いれす。








そして・・・












充分押しつけたな~~って思ったら・・・





ぱっと起きあがってくらさい。




ほら・・ね? すっきりシャープになったれしょ?




 くくくっ。紅太郎先生、ホントにこんな風にシャープになっていました。すっきりと言うより押されてぺったんこ


ちなみに・・・私は時々枕カバーの皺がそのまま肌にプリントされてしばらく取れないことがあります






おまけ

 いつかの晩ご飯・・・・秋鮭とえびのフライ  と 春菊と豆腐のクルミ合え  と喉が痛かったのでニラいっっっっぱい豆腐のおみそ汁 です。



クリックするとフライのアップが出てきます。




クルミはミルサーで砕いて和えました。少し粒が残っているのも歯触りよく、春菊の香りがさわやかで美味しかったです。







家族(母)のことで少し忙しくなり、しばらくの間記事の投稿が不規則になったり、コメントのお返事ができなくなったり、お友達ブログへ伺うことができないかも知れません。その時は大変申し訳ありません でも紅太郎の顔を見て頂くことが今の私の一番の癒しですし、いつものリズムを崩さないようにすることも大切だと思いますので、無理のない範囲でブログの方は続けていきたいと思います。どうかこれからもよろしくお願いいたします。 今週の記事は撮っておいた写真がありましたので、それをご紹介させて下さいね。
コメント (15)

猪君パート2

2009-10-18 06:45:36 | 紅太郎の日常
                              




 昨日の続きでーす






「かわい・・・こ・・・ちゃん?」   紅太郎・・・興味深げに近づいていきます。  


対する猪君・・和気君の方だったと思います。怒ってる~~ 背中の毛を逆立てて、鼻をならして、土を蹴り、すごい勢いです





「な、何らよーーーー 何れ怒るんらよーーーいのく~ん 」



紅太郎のび、びみょーな顔クリックして見てみて下さいね。
紅太郎は怒るでもなく、怖がるでもなく・「なんで怒ってるの?」とただただどうしていいかわからない・・といった様子でした。 でも・・・その夜、夢の中で「ふんふん」吠えていましたから・・その時は態度に出せなかったけど対抗意識あったのでしょうね。



小屋の中にいるとはいえ、からだの大きい猪君。ものすごい勢いに私が怖くなり・・そそくさとその場を離れました。つい、山の中で遭遇したら・・・って想像してしまったんです。 ふ~~~っ。怖かった~~
でも考えてみたら、猪君の方がびっくりしたでしょうね。




 神社から展望台へ行ける道があったので行ってみることにしました。振り返ると・・こんな景色。神社の横にもこんなに大きな藤棚が 藤の花の咲く頃もう一度訪れてみたいです。

">



「 猪君、出てきてもへっちゃららよ」

 嘘つけだ~い



展望台にあがると面白いテーブルがありました。世界の都市まで書いてあります ウエリントンと言えば・・ニュージーランド・・ニュージーランドには南十字星さんがお住まいです!  そちらの方へ向かって「やっほ、ほー

クリックするとそちらの方向の景色がでてきます。





こちらは? ニューヨーク・・アメリカ・・・ アメリカはテキサスにお住まいののChiemiさ~ん「やっほ~


クリックするとそちらの方向の景色が・・あ木が 




日本の・・九州の・・・小さな神社の・・小さな小さな展望台から遠くの友人に思いを馳せたひとときでした~~ (Chiemiさん、南十字星さん、勝手に名前を出してごめんなさい  うなされませんでした? ) 





おまけ

 休日の晩ご飯

先週・・団地のスーパーで黒毛和牛の半額セールをしていたんです! 牛肉はふだんあまり食べないのですが、紅父時々食べたそうにしてますし、半額も魅力だったので、あれこれ買ってしまいました。すき焼き用のお肉を使ってこの日は焼き肉サラダ 前の日に、お肉に軽く塩胡椒、ニンニクと醤油を絡ませ、セロリの葉っぱやローリエ、オリーブオイルでマリネしておき、食べる直前に焼くだけです。 セロリやパプリカ、レタスなどたっぷりの野菜の上にのせて・・ 

コメント (5)

猪君パート1

2009-10-17 07:09:18 | 紅太郎の日常
                              







先週の土曜日のこと。午後になってから紅父が急に「霧島の和気神社って言うところに行ってみる?」と言うので、あまり時間はありませんでしたがちょっとでも紅太郎を歩かせたかったのでばびゅ~んと行ってまいりました。 


車で1時間半くらい・・・  


駐車場から少し歩くと神社の前の広場に藤棚が広がっていました。4月には藤祭が開かれて多くの人で賑わうそうです。

「・・・・らそうれす。 」





上から見下ろすとこんな景色が広がっています。以前泊まった宿の近くでした。緑がいっっぱい






こちらが霧島の和気神社。







 面白いのは狛犬の替わりに狛猪が守っているところ。 和気清麻呂が「道鏡事件」により大隈国に流された際、約三百頭の猪が突然現われて、和気清麻呂公を守ってくれた伝説に由来しているのだとか・・ (調べてみると色々と面白いお話がありますが・・ここでは割愛させて頂きます)




「猪君とぼくどっちが勇ましいれすか?」






こんな碑もありましたよ 坂本龍馬とおりょうさんが新婚旅行で霧島を訪れた話は有名ですが、この辺りまでも足を伸ばしたのですね。でもこの龍馬さん、一人で勝手に歩いてってる誰かさんみたいだ


「ぼくもお嫁さん欲しいれす。ぼくは優しくエスコートするからお嫁に来てね 」




そして ここで紅太郎、猪君と初対面 

何とこの神社では2頭の白いイノシシが飼われているんです。和気君とあいちゃんという可愛い名前。

何も知らない紅太郎・・・ルンルン気分で近づきます。



「何何~~~? かわいこちゃんれすか~? れへ~ 」 
>


紅太郎の反応やいかに 続きはまた明日~~










 おまけ



 この日のお昼ご飯・・・100円麺シリーズより



今回は焼き豚と煮たまごをトッピング 煮卵は2,3日漬け込んでおきました。でも黄身が柔らかすぎる感じがしたので切ってからのせずに、そのままのせて・・・おそるおそる、切ってみました。 

 クリックすると切った感じがわかります 



のせてから切って正解~ とろとろでした~。でも美味しかったですよ~





今日も明日も用事仕事と忙しく、お返事ができないかも知れません その時は大変申し訳ありません



コメント (6)

茶色いわな

2009-10-15 07:13:18 | 紅太郎の日常
                              






「おかしゃん、ぼく悪い夢見たれすよ。」








「 わなにかかって抜けられなくなる夢なの。」






「 ふ・・たかが夢れすね。  また寝よっと」






    わなにかかった夢でも見そうな状況です。紅父がぽいと置いたベルトにすっぽり紅太郎のおちりがはまっていました~~




紅太郎はこの他・・・スリッパの上、新聞紙の上、何でも置いてある物の上に「窮屈そうに」昼寝をしていて、笑わせてくれます





 おまけ 

 いつかの晩ご飯・・・その一・・・食べたいのに他に食べたい物が多いゆえにやっと2回目登場のさんまの塩焼き(長いタイトル)と初豚汁とささみを強引にそぼろにしたかぼちゃの生姜そぼろ煮 



クリックすると強引かぼちゃのそぼろ煮が出てきます。挽肉を買いに行くのが面倒で、フードプロセッサーを出すのも面倒だったので、いつか「猫のののちゃん」のところでkitcatさんがさばを挽肉にする方法をご紹介下さっていたことを思い出し、同じように包丁を横に引いてそぼろ状にしてみました。筋のところを押さえてするとほろほろに身が崩れてこんな風になりました。kitcatさん、鯖のドライカレーはまだ作るチャンスがないのですが、あの方法試してみました。有り難うございました~~~





その二・・・・・以前もご紹介したポークの重ねカツ(チーズ&にんにくの千切りイン)とトマト、ベーコン、れんこん、セロリ、タマネギのスープです。
左側に見えるのは蓮根とセロリ薄切りとハムの辛しマヨネーズサラダです。レモンも食べる直前に振ってあります。



クリックするとスープが出てきます。これからの季節温かいスープ類が体に嬉しいですよね~
コメント (11)