紅と福の週便り

紅太郎は虹の橋へ旅立ってもブログの中ではずっっっと一緒です。弟福太郎の成長を優しく見守ってくれることでしょう。

しっぽ隠れの術でごじゃる

2008-10-30 07:13:15 | 紅太郎の日常
                                



ハロゥイーンパーティの翌日。 山のような大道具小道具を屋根裏や押入に片づけなければなりませんでした。 ドタバタと忙しい紅母を横目に紅太郎は優雅にお昼寝で~~~す。






うわあ、おかしゃん、ドタバタ片づけ始めたろ。ぼくはここにいないことにしようぞ。しっぽ隠れの術でごじゃ~る。




あーあ、紅が手伝ってくれたらカムカムあげるのになーー





ほよっ?







おかしゃん、今何とゆーたでごじゃるか???  か?む?か? ぼくは、ほら!ここにいるでごじゃるよーーー  



辛い仕事も紅太郎と遊びながらだと楽しくなるとゆーものです。  肩でももんでくれたらもっとゆーことなしなんだけろ~~。







おまけ

行事のあった日の晩ご飯です。 グリーンコープで「成分無調整・・ゆばのできる豆乳」というのがあったので、豆乳豚しゃぶにしてみました。ポン酢で頂きます。湯葉はじっっと我慢して待たなければなりません。ひとすくいして、また待つ・・。そんなに待てなかったので2,3枚しか取れませんでした。 でも豆乳がほんのり甘く、体も温まって風邪をひいた体が喜ぶ一品でしたよ~~



煮詰まってくると焦げやすいので昆布で取っただしを足していきます。クリックすると大きくなりまーす。
コメント (13)

ぼくは元気れす

2008-10-28 06:39:44 | 紅太郎の日常
                         





日曜日のハロゥイーンパーティも無事に終わり、翌日一日がかりで片づけも済ませてほっっとしています。 風邪のことでご心配おかけして申し訳ありませんでした。また温かいお言葉をたくさん頂き、心からお礼申し上げます。完全復活と言いたいところなのですが、やはりいつものパターンで咳に移行してしまいました。 抗生剤も飲んではいるのですが・・とほほ・・ でもでも無理さえしなければ時間とともに治る・・・はずです! 無理しないようにがんばります

私とは対照的に紅太郎は元気です 朝の散歩が終わってもまだまだエネルギーがあまっている様子。  今日は狭い庭をダッシュする紅太郎をご紹介しまーす。連写用のカメラではなかったので、私は庭の隅で紅太郎を待ちかまえて、ターンする時一瞬止まるその時を捉えて撮しました。







一回目~~~


ハア、ハア 







二回目~~~~



ヘー、ヘー






三回目~~~

フー、フー







ん?


一瞬自分の世界に入る紅太郎~~~~~





で・・・



 おかしゃん、も一回行くよ~~~~~




こんな調子で5,6回はダッシュした紅太郎でした~~~~ 
自分の体調悪い時・・・紅太郎の元気な姿を見るとそれだけでエネルギーもらえる気がします。







  おまけ     



パーティ当日・・・仕事をさぼって紅母のベッドで寝ていた紅太郎


れへっ、見つかっちった 


おさぼり紅太郎クリックすると大きくなりまーす。
コメント (10)

スーパー太郎紅太郎

2008-10-25 07:25:01 | 紅太郎の日常
                           



 明日のハロゥイーンパーティでぼく仮装するんらって~~~。何になると思う? 飛脚じゃないよ。 








えへっ。この角度じゃよくわかんないれしょ。






これれわかる~? スーパーマンらよ~~。土佐の闘犬じゃないかんね。




はい。完成。 れも~~。どこか間違ってるんらって。わかる?


 ヒントは下の写真にありまーす。当たっても何も差し上げられません。ごめんしゃい。




んでね。おかしゃん、明日はマント着なくていいって。暑いからって親心らってさ。れもさ~な~んか中途半端じゃない?金太郎の腹巻きじゃないんらから。 こんなんじゃ笑われるよ~。スーパーマンじゃなくてスーパー太郎れす~~










この写真を撮ったのはパーティの準備をしている最中、2,3日前です。 それから・・・・・私、喉風邪でダウンしてしまいました~~。 喉が火事のように熱く腫れて頭痛までしそうな痛みっってお分かり頂けますでしょうか。 喉を使う仕事柄、いっつも喉から風邪をひいてしまい、こじらせて気管支炎みたいになってしまうんです。今年こそは!!と紅太郎と早朝散歩を続けて体を鍛えようとしていた矢先だったのに~~。 無理は禁物ってことですね。 今はとにかく明日のパーティが無事に終わり、風邪がひどくならないよう祈るのみです。そんな訳で今回もお返事、ブログのお友達のところへの訪問もできずにおります。重ねてお詫び申し上げます。
コメント (15)

おとろしい物

2008-10-23 07:58:31 | 紅太郎の日常
                                





  れへっ。のほほん・・って顔に見えるかもしれないけろ、ぼく今日大変らったんらよ。




 おかしゃんとおとしゃん、こげなおとろしげな物でぼくの歯を抜こうとしたんらよ。ほへー ( 歯石を取っただけです~~)





 一回で終わったかと思ったらさ~、また二人でやって来て、口を開けてじろじろ見んるんら!!





 これれ何回目だと思う? 4回目らよーー
  はいはい、ちょっとお口見せてねーー





  よくわかんないけろ、歯石がぽろぽろ取れたんらって。 でももうやらな~~。






 今度またおとしゃんたちがあのおとろしい武器を出してきたら、ぼく本気で闘って抵抗してみせるよ。ジャブジャブ! どこからでもかかってこいや。ひょー  
  無駄だと思うーーーー





実は紅太郎のことでずっっと悩んでいたことが二つあります。一つは歯石・・・以前もどこかでお話したかもしれませんが、歯石が気になって獣医さんに相談したところ全身麻酔でしかも年齢のこともあるので大丈夫と保証はできないとのこと。震え上がりました。その時はあきらめたのですが、最近歯茎が赤く腫れて、もう限界!ネットで調べたら歯石を取る器具が紹介されていて、ぽろりと簡単に取れるとのこと・・・でも値段が高い でもでも全身麻酔のことを考えたら・・・とあれこれ迷ってようやく購入しました。 紅父と二人がかりでトライしてみたら・・・気が抜けるほど簡単にぽろりと取れてしまいました。あんなに悩んでいたのに・・ 取れた後も、綺麗になった歯が嬉しくて、何度も何度も膝に抱いて観察  紅はじっっとして取らせてくれましたが、決して心地よいことではなかったらしく、しばらくは紅父が呼んでも避けてました。紅父かわいそ~ 

もう一つはもうお気づきだと思いますが鼻のまわりや首の後ろなど、体の数カ所にできているでき物。 これも以前獣医さんに相談した時は「多分・(たぶん!)良性のウイルス性のいぼでしょう。あまり大きくならないようなら心配ないでしょう」とのことでした。 その時は1,2個でしたが、数が増えて来ているので心配 人間と同様、年齢とともにこの種のいぼはできるようですが、何だか不安で・・・。今、免疫力をあげられるようにいろんなものを試しているところです。 またいいご報告ができますように。







 今日も朝から出かけるため、お返事できなくてごめんなさい。
コメント (17)

初秋のドライブ

2008-10-21 07:52:14 | 紅太郎の日常
                             



 先々週のお休み・・・お昼前、急に思い立ってどこかへ行こう!ということに いつも霧島だからたまには違うところへと話がまとまり曽木の滝へ行ってまいりました。自宅から高速を使って4,50分走り、栗野インターで下りてそこから3,40分くらいのところです。 



 曽木の滝・・こんなところです・・雨の多い時期だともっとダイナミックだそうです。それでも滝の音がすごかった!!





おかしゃん、このポーズはるかしいからやめてけろけろ~~~






アップの方がいいれしょ? でへっ。 








この日は栗野でお土産市場の手作りお団子や赤飯やお煮染め、天ぷらを買ってお昼ご飯にしました。 鹿児島弁で「がねんてんぷら」と呼ばれる天ぷら。サツマイモやゴボウが入っていて揚げると「がね」(蟹)に似ているのでこう呼ばれます。衣に砂糖や塩で味付けがしてあるのでおやつ感覚で食べられます。母が蜂蜜を入れて作っていたのを思い出しました。
 
がねんてんぷら・・・あ~あ、つい二つも食べちゃったんですよね~~




ほんのちょっぴり紅葉も見られました。 でもまだこの日は暑くて・・・

うん、そうらね~~。そうとう暑いれしたよ~~



こちらは曽木の滝から少し車を走らせたところにある曽木水力発電所遺構。明治の面影を残す煉瓦造りの建物の外壁です。木立を抜けるとひっそりと佇んでいました。 多くの植物がダム建設のために水の底に沈み、この建物も新しいダムのために沈み・・。 もちろんそのおかげで人間は電力という恩恵を受けているのですが・・ いろんなことに思いを馳せたひとときでした。







 おまけ 


 この日の晩ご飯です。タンドリーチキンとサフランライスとキベツのザワークラウト風(酢を使わず発酵させるのが本式のようですが、簡単に、塩もみしたキャベツを酢とレモンと蜂蜜とローリエを加えて漬けておくだけ) タンドリーチキンは前の日の夜にダンドリ(でへっ)していたし、キャベツの酢漬け(人参も加えてみました)やサフランライスも朝のうちに準備しておいたので、疲れて帰ってきても焼くだけ、炊くだけ、でとっても楽に晩ご飯ができました。 タンドリーチキン・・今回は大きめの胸肉で作ってみたのですが、これ大正解 ジューシーにできました。クリックすると別の角度から見られます。



 段取り次第ですっごく美味しくできるのでダンドリーチキンって呼ぶことにしました。 



 あ、もう一品作ったのでした。先日テレビを見ていたらスペインの何とかかんとかという地方(料理は覚えてるのに・・)の名物がマッシュルームに生ハムとにんにくとパセリを載せてオリーブオイルで焼く・・というものでものすっっごく美味しそうだったのです。 あんなに大きなマッシュルームは手に入らないので冷蔵庫にあった椎茸と普通のハムとにんにく・パセリで作ってみました。軸も刻んで入れました。美味しかったですよ でも本物はもっと美味しいのでしょうね~。食べた~い。





 簡単ダンドリチキンの作り方

本格的な作り方もたくさんあると思いますが、ここではホントに簡単な作り方をご紹介します。

鶏肉(何でも・・・今回は胸肉300グラム以上のものを使いました。)(骨付きでも美味しいです。) に軽く塩こしょうして、にんにくとしょうがのおろしたものをべらべらべらと塗ります。カレー粉(あればガラムマサラ、ターメリック)パプリカをまたべらべらべらと塗り、プレーンヨーグルトをたっぷりまたべらべらべらと塗って一晩漬けておきます。あればレモン汁も。(もっと短くてもいいのかも・・でもこの方が美味しくなるような気がするので・・)
後は軽く調味液を落としてオーブンで焼くだけ。これもレシピを見ると250°で20分とか書いてあったりまちまち。 我が家の場合は焦がすのが怖いのでもう少し低い温度でまず10分焼いて、裏返してさらに7,8分とかその時のお肉の大きさや部位で変えます。 いろいろと調整なさってみて下さいね。 
コメント (13)

海の男ら紅太郎

2008-10-19 05:47:21 | 若~い紅太郎
                       






これはぼくが2,3歳の頃の写真なんらって。おとしゃんとおかしゃんと頴娃っていう所に磯釣りに行ったんらよ。後ろのおじさんぽい人がおとしゃんれす。 ぽいの?







釣れた魚がこの中に入ってたんらよ。ああ~、この頃は好奇心でいっぱいらったな~~








岩のごつごつなんてたいしたことないろ。男は文句言わないろ! って顔してんね。でへ








 おりょ ぼくかっくいくない? 海の男られーー 腰のくびれよカンバーーック





実はこれらの写真・・・思い切って捨てようと色んな物を整理していたら捨てるグループの箱の中に入っていた写真なんです~。アルバムに貼り忘れていたようです。おお~危ない危ない  でも秋の大整理のおかげで若い紅太郎に出会えて思わぬプレゼントでした~(でもまたこれで道草喰って整理がすご~くはかどり・・・ましぇんでした~







おまけ  


紅太郎菜園・・・ピーマンがまだ残っているのですが、空いている所にブロッコリーとサンチュ(サンキューみたい~)を植えました。


お願いだから・・・





虫に食べられないでね




もひとつおまけ 春にご紹介したアスパラガスがこんなに茂っています お日様の養分いっぱい吸収して来年たくさん収穫できますように  雨のしずくを抱いてきらきら綺麗でした。



もーひとつおまけ  何だか可愛くって・・・



写真は全て大きくなりまーす。







今日もごめんしゃい紅太郎の登場で大変申し訳ありません。実は来週の日曜日自宅で教室の行事があるため、その準備に追われています。(なのにえへっ。この記事はできてしまってる・・ )今日も朝から仕事のためお返事ができませんがどうかご了承下さい。今週は先週までに作っておいた記事を投稿致します。なるべくお返事できるようにしたいと思いますが万が一の場合はまた失礼致します。またブログのお友達の皆さんのところへ伺ってもコメントを残せないかも知れません。重ねてお詫び申し上げます。 伺えるよう、なるべく効率よく準備しますね! (ノーモア道草 )

コメント (12)

カムカムちょらい!

2008-10-17 05:57:49 | 紅太郎の日常
                            



紅母からもらったカムカムを紅父のところへ持って行き、切ってもらって一欠片食べた後です・・  


            ここ↓ (新聞紙の上)にカムカムあります


おとしゃん、カムカム切ってくれてありがとね。  で・・・残りちょうらい? 







おとしゃん、本に夢中


っとその、あの ほら、そこ、新聞紙の上らよ。




おとしゃん悪い姿勢で本に夢中

し、仕方ないな~~。気づいてくれないな~~、もー


んじゃ、しっぽ降るよ。ぶんぶん。

 紅~~~、おとしゃんには見えない角度だと思う~





「おがじゃ~~ん おとしゃん、目を開けたまま意識不明~~
 うん・・夢中になるとそうなるの、おとしゃん






おまけ  


しっぽぶんぶんアピールのおかげで?めでたくゲットできました~ 



一苦労の後のカムカムはうまいでごじゃる


しっぽにエネルギー使ったもんね




おまけ 
 
紅父が「たまには肉食べた~いっ」(この場合牛肉です) とリクエストがあったので、久しぶりにボルシチ風シチューを作りました。すね肉を圧力鍋で柔らかく煮込んでから野菜と一緒にコトコト煮込みます。クリックすると大きくなりま~す 












今日は朝から出かけるためお返事ができずにごめんなさい。 
コメント (13)

物思う秋

2008-10-15 07:30:23 | 紅太郎の日常
                                  





どうしてなんだろう  






ああ、どうしてなんだろう・・  






おかしゃん、どうして秋になると胸のここんとこきゅん、ってなるの?  





わかんないけど、おかしゃんは紅を見てるといっつもきゅんってなるよ。( スーパー親ばかお許しを~~~~~~頭ぽかぽかっ  )








 おまけ  

胸はきゅんってなるのにお腹はやっぱり空くんですよね~。この日は椎茸の含め煮をたくさん作って、次の日のちらし寿司の分だけ残して小分け冷凍しました。 薄味にしておくと、お昼ご飯にそのまま食べてもいいし、何でも使えて便利です。ついでにちらし寿司の具も多めに作って半分は冷凍しました。具は人参、この椎茸、ごぼう、れんこんとかまぼこです。翌日炊きたてのご飯にすし酢をまわしてこの具と合わせました。あとかつおのお刺身と下の鶏バーグとわかめと豆腐のお吸い物でした~~。クリックすると具が不揃いのちらし寿司が出てきます






この間のポーク&れんこん&ねぎミックスバーグが美味しかったので、おかずは鶏の胸肉1枚(190円)と長ネギ&またまたれんこん&三つ葉で作ってみました。今回は片栗粉をまぶしてフライパンで焼きました。   んんん~、美味しかったけど三つ葉の味のインパクトがもう少し欲しかったかな~。しそを貼って焼いてもよかったかな~と思います。 クリックするとそのまた次の日のお昼に食べたちらし寿司手まり風が出てきます。(ただラップで丸めただけれす)あとざるそばとこの鶏バーグの残りでした~。



コメント (14)

賑やかな撮影会

2008-10-13 06:07:02 | 紅太郎の日常
                             



紅父が「新しいレンズで紅を撮るよ~」「ちょっと紅を呼んで」と言うので・・・ 以下は騒々しい紅母の声入り(文字で)の撮影会の様子です。親ばか120%です。よろしかったらおつきあい下さい。 





紅~おいで~おとしゃんが写真撮ってくれるって (すごく呼んでる)


ん? 何らろ?」






こうれすか?」( 紅~、こっち向いて向いて~)





こっちかな?きゃあ~、可愛い(親ばかすみましぇん(汗) ほら、ほらこっち、きゃあ~)




なんら、何もないんらね。  ( 紅、ほらこっち。おやつ、ほらほら~~)




 おやつれすか~」 (そうだよ~、ほら、ほら、きゃあ~その目! 今、今よ、撮って撮って!)



「何らかおかしゃんたち騒がしいな~。何れもいいけろ、早くおやつくらさい。」 

   



  恐ろしく賑やかな親ばか撮影会無事終了~~おつきあいありがとうございました。 







 おまけ     


先月陽だまり堂さんから注文していたカレンダーが届きました。(陽だまり堂さん、有り難うございました) 猫ちゃんカレンダーの方には三毛猫マロンのマロンちゃんや陽だまり堂さんのそっくすちゃんも選ばれたんですよっ。 わんちゃんの方に・・・紅太郎は・・・載っていません。 来年度のこそ応募してみようかな~いっつも忘れるんです~。


「ぼくも男を磨かなくちゃ・・・れす。



 写真は全部大きくなりまーす。
   猫めくりの台付きのみ完売しているそうです。

コメント (21)

長いものに巻かれた紅太郎

2008-10-12 06:36:55 | 3分間紅太郎
                          
 




 紅太郎・・特に意味はないんですけろ~~~タオルを巻いてあげたら、いろんな顔が見えてきましたよ。 





① どーでもいい派

長いものに巻かれろ・・れすか? 長くても短くてもどーれもいいれすーー。眠れればそれれ~







②反骨精神旺盛派

ガルル~~、長いものに巻かれろ、なんて冗談じゃないれ、オレ(おれ~)はオレの道を通すろーー (ホントはあくびの途中)

 フンガー







③世渡り上手派

長いものに巻かれる? やっっぴ~ 巻いちゃってくらさい ぐるぐるって  (ホントはあくびの途中)






 本当の紅太郎は・・・・やっぱり①のどーでもいい派かな?






おまけ

がくはは(姉)が今月もパンや野菜を送ってくれました。 
枝豆や栗あん、レーズンクルミぱんなど・・。野菜はこのほかししとうやオクラ・など。 いつも感謝感謝です。かんちゃん(がくはは)ありがと~~~






我が家でもピーマンが収穫できたので





がくははの野菜と合わせてラタトュを作り・・(これは作り始めです・・)






その日のご飯の付け合わせになりました。 付け合わせ・・というかこちらがメインみたい 以前もご紹介したチキンのオリーブオイル焼きとコープのチキンライスに玉子載せた簡単オムライス~ 
ラタトゥユはたくさん作って、次の日の朝ご飯に。小さな耐熱容器に入れて玉子を落とし、チーズ少し振ってオーブンで焼くだけ。


 写真は全て大きくなりま~す





 日曜日は朝から仕事のためコメントのお返事ができず申し訳ありません。
コメント (8)