ねこ娘りりとお取り巻き

お世話役のお母さんに2人の姉弟を含め、5人家族に囲まれたりりの、のどかで、ちょっぴりスリリングな毎日を綴ってみました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

明けましておめでとうございますm(__)m

2011-01-03 23:00:01 | 独り言
  時々  



ぽつり・・・ぽつりの更新ですが・・・


今年もよろしくお願いします




今年の我が家の年越しは・・・


   おっとん・・・9時就寝で

   レオ母さん・・・・子供達とテレビ見ながら・・・
                      ちょこっとパッチワークして

   キキ・・・・・・・・・・・パソコンでネットのお友達と・・・

   コハク・・・・・・・・ガンダムのペイントしながら・・・

                    ガンダム熱が、復活してるんです

   お祖母ちゃん・・・・・紅白、見てから

大晦日は、大雪で、たいへんでしたね

年末のお買い物は、30日に済ませていたので・・・ぬくぬくの家の中で、

雪景色を楽しみました。

子供達も雪合戦して、びしょびしょになりながら、はしゃいでいましたよ。

波乱を思わせるような・・・年越し・・・どんな1年になるのか・・・楽しみです。

     
                                  
  

どうぞ・・・皆さんにとって、すばらしい1年になりますように









   
          





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コハク君のお弁当の日(^^♪

2010-11-25 20:18:24 | コハク君のこと



コハク君の初めて作ったお弁当です。

名づけて、「牛ぎゅ~う弁当」だそうですよ。

今年から小学校では、年2回の「お弁当の日」が、始まりました。

対象は、5年生、6年生です。

お弁当の日には、自分ひとりでお弁当を作って、学校に持って行きます。


  ◎ねらい
      
     (1) 最終的な目標は、将来、自炊できる生活力を実に付ける。
 
         その第一歩として、自分で食事を作ることの楽しさを知り、

         「自分にも出来た」という自信を付けさせる。



     (2) 家庭科の授業で食に関する知識や技能を学び、

         それを定着させるため、家庭での取り組みとして

         「弁当の日」を実践する。

      
     (3) 子供たちが、食について認識を深め、

         親子で取り組むことで、親子のふれあいを深めることが出来、

         さらに、学校給食に対して、「感謝」の念を抱くことができる。


以上のねらいから、始めることになったのです。

正直なところ、「大変だ~

「早起きして、学校に遅れないようにつくれるかな

ちょっと、心配しました。

コハクと献立をたてる時に、難しい料理は、パスして、簡単なものにしました。

   主食  鮭のおにぎり

   主菜  牛肉の焼肉のたれ炒め

   副菜  ゆで卵
   
       スティックきゅうり(マヨネーズ)

ほんとに、簡単でしょう

(おかずは、3品までで、冷凍食品を1品は、使っても良かったんです。)

1回目は、11月19日(金)でした。

コハクは、朝、5時に起きて、頑張って作り、6時には、完成しましたよ。
(手順とかは、私の指示でね


「時間、だいぶ余っちゃったね」って、言ったら・・・

「予定通り・・・」と、コハク・・・

「6時からモンハンやる予定だからね」・・・
(モンハン=モンスターハンターのゲーム)


こんな具合で、無事、お弁当は、出来ました。

いちばん難しかったのは、おにぎりでしたよ。

お弁当箱にちょうど入る大きさににぎるのと、壊れないように握るのがね



2回目は、3学期の2月18日(金)です。

次は、もう少し、難しい料理にチャレンジしようとコハクと話しています。

それと、野菜嫌いのコハクなので、野菜をもう少し使った料理も・・・








 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

たった1個のレモン☆彡

2010-11-24 22:10:15 | 独り言



今日は良い天気

だんだんと寒さが、増していきます。

自転車通学のキキは、手袋に、ネックウォーマーで登校して行きました。

キキにネックウォーマーを買ってと言われ、

ネックウォーマー

ちょっと、ぴんと来なかったですよね。

最近は、長いマフラーは、自転車や何かに絡まって、首が絞まっては、

危ないと・・・ネックウォーマーが、良いらしいんです。

キキは、時々、私が、分からない単語を言います。

時代に遅れて来たかな~


                 


写真は、おっとんの植えたレモンです。

春には、桜の木みたいに枝という枝に花がいっぱい咲いて

今年は、たくさんの実がなるに違いないと思っていたら・・・

花が、終わって、小さな実が付いていたのは、この1個だけでした。

大切に見守って、何とか無事収穫し、今は、仏様にお供えしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にゃんと~!!

2010-11-08 20:03:30 | りりのこと


にゃにゃんと~

りりに鼻毛が生えちゃった

なんてね

ホントは、手ぶれなのだ。

ゴメンネ

りりの乙女心を傷つけちゃったかな


                


今日は8日

1週間も更新してませんでしたね。

すご~く忙しい1週間でしたから~

卓球の練習や、キキの文化祭に、コハクの秋祭り、お祖母ちゃんの誕生日・・・

今日は、ぐったり・・・

午前中は、寝てました。



コハクの秋祭りの出し物は、お餅つきでした。

今年、5年生は、1年関わった稲作りで収穫したもち米で、お餅つきしました。

こども達が、粉まみれになりながら、頑張っていました。

保護者も手伝って、みんなで、わいわい・・・ほんとに楽しいお餅つきでした。

つき上がったお餅は、もち投げをして、

秋祭りのお客さんにふるまいました。

ちょっと、残念だったのが、お餅を投げたのは、保護者と先生で・・・

昨年までは、子ども達だったのに・・・危ないとの事で・・・投げられなくなった事

投げさせてあげたかったな



  




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あんにゃ時も、あったのかにゃ~

2010-11-01 20:09:43 | りりのこと


りりが、見つめているのは、こはくとキキの小さかった時の写真です。



コハクは、5歳の時にアレルギー性紫斑病で、入院していた時。



キキは、2歳の時におっとんと遊びに行った時の写真。



りり・・・「りりが、うちに来る前の二人の写真だよ。」


我が家の壁は、いろいろなものが、貼られています。


子供達の写真に、地図に、気に入っているカレンダーの絵や写真、


そうそう、コハクのガンプラの箱のガンダムの絵は、1番いっぱい


みんな、好き勝手に貼るので、ゴチャゴチャです。


ゴチャゴチャな茶の間ですが、

        居心地いいのか

               みんな、ず~と居ます。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

バジルの花♪

2010-10-31 21:13:11 | 独り言
  

ふと気が付くと、バジルの花が、咲いていました。


春にプランターにハーブを植えました。


バジル、ラベンダー、タイム、イタリアンパセリ、

ミント、カモミール、ローズマリー


どれも、梅雨の頃までは、順調に成長していました。


しかし、今年の猛暑で、イタリアンパセリ、カモミール、タイムは、

枯れてしまいました。


バジルとラベンダーは、瀕死の状態で、枯れてしまったと、

あきらめていたんですが、涼しくなってきたら、緑の葉が、出て来て・・・

バジルは、こんな可憐な白い花を咲かせてくれました。


ローズマリーも薄い紫色の花を咲かせています。


お料理にハーブティに・・・と活用しようと栽培してみたのですが・・・

なかなか・・・思うように利用できませんでした。

残った多年草のハーブたちは、大切に長生きさせたいと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今度は、ここにゃ~(-_-)zzz

2010-10-30 21:53:23 | りりのこと


気が付くと・・・いろんな所で寝ているりり

パソコン台の横の本棚です。

ティッシュケースを押しのけて、寝ていました。

この間まで、花瓶を置いてたけれど・・・退けておいて正解

何でも、押しのけて寝てしまうのですから


                    


金曜日は、コハクの卓球クラブの初日でした。

「お母さんが、付いていようか」って言ったら

「別・・・いいよ」だって

やっぱり、恥かしいのかな

「まっ!キキもいるしね・・・大丈夫かな」

ちょっと、過保護かも・・・私

でもね、コハクが、習い事するの初めてなんですよ。

お習字は?ピアノは?そろばんは?って

勧めたけれど・・・「家が、好きなの」と・・・

絶対・・・嫌がってね・・・もう、内弁慶だと・・・半分諦めていましたからね   

後は、続けていければいいなぁ~

ガンプラ組み立てる粘り強さが、発揮されれば・・・きっと大丈夫



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ランチョンマット☆

2010-10-28 21:57:38 | 手作り


今朝は、子供達を送り出した後・・・

ぬくぬくのほかほかカーペットに毛布のあまりの気持ち良さにに、

2度寝しちゃいました。

9時半・・・「わっまず~い! お客様が、10時に

慌て起きて・・・ササッとお片付け・・・何とかなりました。

危ない、危ない・・・大失敗するところでした。


                  


写真は、ランチョンマットです。

紺色のにんじん柄の生地は、押入れの片付けをしていたら、出てきたとかで、

お祖母ちゃんから貰ったのです。

にんじん   ランチョンマットにいいな~

という訳で・・・こんな風に縫ってみました。

ちょっと、しぶいかな

これなら、汚れても目立たないかもね



あはっ!!りりがね  お膝にのって来ました。

寒くなると、いつもです。

うれしいなぁ~





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

にゃ~んですにょ~

2010-10-27 22:55:24 | りりのこと


寒~い朝でした。

朝、起きると・・・みんな、「寒い寒い」を連発・・・

部屋の気温は、13度

寒い訳です。

今日は早速、冬支度して・・・今夜は、暖かな夜を過ごせました。



水曜日は、キキの卓球クラブの日でした。

8時終了に合わせて、早めに行って、練習の様子を見に行ったら

なんと・・・4台先の卓球台で、おっとんに良く似た人がいるではありませんか

すると、コーチが、近づいて来て、「お父さんが、来てますね」って・・・

やっぱり、おっとんでした。

「今日、部活で遅くなる」と、意味不明な電話・・・これだったのか

実は、おっとんは、卓球が上手いのです。

お父さんになる前までは、

卓球のクラブ(キキのクラブではなく、大人の集まりのクラブ)で

指導していたほどの腕前です。

キキのクラブの横で練習していた「つくしクラブ」に参加していたのです。

「つくしクラブ」は、昔、入っていたクラブ・・・古巣にもどったのでしょうか?

実は、コハクも金曜日から週1で、卓球を習い始めることになりました。

我が家に、卓球のブームが訪れました。


                  

写真は、寝起きの「にゃ~に~」のりりです。

目が、うるうるで、かわいいでしょ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テーブルセンター☆彡

2010-10-26 23:16:48 | 手作り


寒~い1日でした。

風が冷たくて・・・

夜、暖房が、まだ、出していない我が家は、みんな上着を着て過ごしました。

絨毯もまだ・・・板の間なんで・・・余計に冷たく感じて

晩秋ですね。

            


写真は、20㎝×20㎝ のテーブルセンターです。

茶の間のテーブルに中央において、

小さな花瓶にお庭の花を生けておいています。

ちょっと、良い感じ・・・気に入っているんですよ



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加