2016/02/02(火曜日) 晴れ
朝からよく晴れている。 ただちょっと風が強そうだ。
表にでてみると、とても寒い。
今日は川原に行って走航テストをしようと思ったけど中止しよう。
それに気になることもある。
昨日の燃焼調整で完全燃焼はしているがちょっと空気不足かな?と感じていて
それが気になるのだ。
安全弁の確認もしなくてはならないし・・・
もう一度、調整しなおそう。
↓ バーナーの燃焼状態を少々空気過多にした。 そして安全弁の作動圧力を調整したのだが・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/46/cac8e8dce6ff11c09aacecb16f8f0541.jpg)
安全弁は1気圧を超えると少しずつ蒸気が漏れ始めてしまう。
圧力はさらに上昇を続けるが、漏れも多くなっていく。
2気圧近くになると漏れは激しくなっていくがそれでもまだ圧力は上がっていく。
何気圧になれば上昇が止まるのだろうか・・・・・
圧力計は最大2気圧だからそれはわからない。
それにその圧力に釜が耐えるかもどうかもわからない。
まっ、いずれは蒸気がもうもうと漏れて3気圧には上がることはないだろう。
その安全弁調整の様子を動画でご覧ください。
さぁ、これでボイラーはOKだ。
ボートに搭載して最後の仕上げをしよう。
↓ R/Cサーボのリンクを取付けて舵も蒸気切替バルブも作動するようになった。
ボイラーに点火してエンジンを回してみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/d6/fb965f6d32d387791f0d8475558572f4.jpg)
バオイラーはパワーアップしたようだ。
今まで、スクリューを空転させてエンジンを回したときは0.8気圧ぐらいの蒸気だったけど
今日は1気圧近い圧力になっている。
エンジン音も何となく力強い。
そのテストの様子を動画でご覧ください。
これで走航テストの準備はできた。
明日の天気はどうだろう?
風さえ吹かなければ・・・・・・
あっ、肝心の川はどうだろうか? あれから一度も行ってないからなぁ・・・