こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

ピンクのベスト

2008-02-23 15:51:58 | 編み物
ピンクのモヘアのベストが完成しました

2週間前に前身頃ができあがってから、ぜんぜん手をつけられずにいました。やっと完成です。毛糸が残ったので、マフラーでも編もうかなぁと思っています。
携帯の写真なので、曲がってしまってひどい写真ですね。そのうちにHPの「こりす工房」の方で発表しますね。

庭に「シラー・カンパヌラータ」の葉が出てきました。
毎年4月ごろになると薄紫色をしたベルの形をした花が咲きます。






今日はものすごい風が吹いています。千葉県では暴風警報が出ています。

もしかしたら「春1番」かな

10日位前から少し花粉症の症状が出ていましたが、今日のこの風で…
くしゃみ、鼻水が止まらず、こうしている間にも
ティッシュペーパーは手の届く範囲に。
薬を飲まなくてはいけませんね。でも眠くなるんです。
私はスギとヒノキのアレルギーがあるので、5月まではこんな状態が続きます。
もう20年以上も花粉症に悩まされています。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つきのねこ)
2008-02-23 17:39:15
今日は全国的に強風みたいですね。
東京は春一番だとか。
花粉はみんなを悩ませて困り者ですね。
こりすさん、お大事にね。
返信する
春1番 (こりす工房)
2008-02-23 18:57:24
つきのねこ様

やっぱり春一番でしたね。
洗濯物は飛ぶし、落ちるし、
シンビジュームの鉢は転がるし、
そのたびに外へ飛び出したものだから、余計にくしゃみがすごかったです。
つきのねこさんの住んでいる町は大丈夫でしたか?

この季節耳鼻科が混んでいて、診察に行くのが憂鬱です。今は去年の残りの薬を飲んでいるんですけど…
返信する
Unknown (koneko)
2008-02-24 00:15:27
今日は梅見の帰り、霰が降り急に気温が下がりました。
突風も吹き、空は煙リ、急激な変化に驚きました。
今年は花粉が沢山飛ぶそうで、お大事にしてください。
返信する
連れ合いも花粉症です (monejiiji)
2008-02-24 10:06:42
連れ合いも花粉症です。しかも重症です。
薬を飲むと車の運転が出来なくて困ります。
ベスト完成しましたね。連れ合いが覗き込んで、シラー
カンパヌラータ、名前がわからない花だといっています。
返信する
昨日の天気は (こりす工房)
2008-02-24 10:21:47
koneko様

昨日の天気は、本当にひどかったですね。
昼間は暑いくらいだったのに、夕方急に冷え込んできました。夜少し雪がチラついたようです。
こちらは杉林がとくに多いので、花粉症の季節は大変です。
返信する
花粉症 (こりす工房)
2008-02-24 10:27:41
じじ様

花粉症の薬2種類もらっています。普段は朝と夜飲む薬と、ひどくなったら飲む強い薬。やはり車の運転ができなくなるので、強い薬は夜だけ飲んでいます。
特に薬を飲み始めた頃は眠くなります。1日中ボーっとしています。今日も朝から喉がいがらっぽくって、少し鼻づまりになってます。

シラーの花、ここに出ています。よかったら見てください。
http://flower365.web.infoseek.co.jp/index.html
返信する
春一番 (モナカ)
2008-02-24 10:31:17
モヘアのベスト、 春らしくて本当に素敵ですね~

強風なんですね~。
これで本格的に春になりそうですね、 房総 ♪
でもこの季節は花粉症に悩む人には有難くないんですよね~

私も二月終わり頃になると目が痒くなってそれからクシャミが始まるの。。。

花粉症はこちらに来てからなんですよ。
日本に春行っても症状が現れないので杉花粉じゃないようなんです。

私も薬を・・・。
昼間は外出する時だけ眠くならないのを服用。 夜はひどい時だけ普通の抗ヒスタミン剤をとったりしてます。。。

マスクはこちらではかける人がいないので、 仕方ないです・・
返信する
今日も強風 (こりす工房)
2008-02-24 10:46:44
モナカ様

今日も朝から強風です。こんな日は外に出たら大変!
くしゃみが止まらなくなります。薬を飲んでいても。

花粉症もいろいろな花が原因だそうですからね。
私は10年前に血液検査をして、スギとヒノキが原因だとわかりました。ほかにもハウスダストとかカビとかいろいろ調べることができます。
こちらは花粉対策グッズが大流行です。マスクもすごい形のだし、ゴーグルまで売ってます。でもちょっと恥ずかしいので、使ってません。
返信する
もう完成ですか~ (さっちゃん)
2008-02-24 18:56:43
すてきな春色のベストが編みあがりましたね。
それにベルの形をした花も早く咲いてくれないかと
何だか楽しみが増えましたよ~笑。
よそ様のお庭なのに私が楽しみにするのも
ちょっと変なのですが、我がマンションの
ベランダには緑も花もなくて・・・・

お花が咲いたら見せてくださいね。
返信する
シラーの花 (こりす工房)
2008-02-24 20:12:25
さっちゃんへ

やっと編みあがりました。なんだかんだと1ヶ月かかりました。いろいろ忙しくて2週間編むことができませんでした。

シラーの花は、去年咲いた写真があります。
私のHP、去年の4月なんですけど、こちらに載ってますのでよかったら見てくださいね

http://www2.odn.ne.jp/korisukoubou/0704-kouboudayori.html
返信する

コメントを投稿