こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

フリージアの蕾

2008-02-21 12:45:51 | 庭の花
だいぶ前からフリージアの葉っぱが沢山出ているのに気がついていたんですけど、今日蕾を発見
それもあちこちに…
イヤ~、今まで気がつきませんでした。
昨日の花ニラ、今日はフリージア、確実に春は近づいていますね。


先週あたりから近所の田んぼにも人が入り、田おこししていました。
3月には早くも田植えが始まるんですよ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つきのねこ)
2008-02-21 17:44:09
えっ、3月に田植え?早いですねー。
もう春は目の前ですね。
今日はぽかぽか陽気だったので
春も一歩進んだかな。
返信する
来月は田植え (こりす工房)
2008-02-21 19:20:10
つきのねこ様

そうなんですよ、3月に早稲種の田植えが始まるんです。
いつもNHKのニュースでも取り上げられるほどなんですよ。もし見たら、私の住んでいる町だって思ってくださいね。そして早いところでは8月はもう稲刈りなんです。
9月にはほとんどの稲刈りが済んで、10月は遅い品種の稲だけが少し残っています。

今日はポカポカ陽気でしたね。明日も暖かそうです。暖かい日が3日くらい続くと、あっという間に花が育ちます。庭から目が離せなくなりますよ。
返信する
Unknown (さっちゃん)
2008-02-21 20:35:49
こりすさん、こんばんは。
こちらはとってもいいお天気でした。
車に乗っていると、陽射しもポカポカと・・・

フリージャももうすぐ可愛いお花を開いて
くれますね。
ほんとに春はもうそこまで来てるって実感します~
返信する
黄色いフリージア (こりす工房)
2008-02-21 20:40:03
さっちゃんへ

我が家のフリージアは全部黄色なんです。黄色が1番匂いがいいんですよね。
今では庭のあちこちに広がって、「こんなところに」って、びっくりする場所にも咲くんですよ。
春が待ち遠しいです。
返信する
Unknown (こりす)
2008-02-21 20:43:02
今晩は、
もうすぐそこまで、春の足音が近づいて来ていますね。春は色々な花が蕾を付けて間もなく咲こうと待ってます。楽しみですね。
3月に田植えとは、早生の稲ですか?
返信する
早生 (こりす工房)
2008-02-21 21:18:49
こりす様

こんばんは。訪問ありがとうございます。

3月の田植えは早生なんですよ。テレビでも時々ニュースで取り上げられるんです。
そして8月の終わりには稲刈りです。
市内には有名な米どころがあって、長狭米というのですが、明治天皇への献上米としても有名なんですよ。
9月にはもう新米が食べられるんです。
返信する
Unknown (元気ばば)
2008-02-21 21:47:17
そちらでは着々と春が来ていますね。
北海道のブロ友さんは、雪かきしていました。
返信する
北海道… (こりす工房)
2008-02-21 22:25:01
元気ばば様

北海道はまだまだ雪の中ですね。雪かきは大変な作業ですね。
以前3月に行ったときには、まだ冬でした。
春になると梅も桃も桜もみんな一緒に咲くそうです。何処にいても、春は待ち遠しいですね。
返信する
田植え (モナカ)
2008-02-22 02:46:31
あ、 もうそういう時期なんですね?

房総、 いいなぁ・・・
やっぱり 
流石、 我がふるさと!
なぁんちゃって。。。

バージニアは昨夜はまた零下7度まで下がったんですよォ 
気温の差があり過ぎるでしょ? 
返信する
そろそろ (こりす工房)
2008-02-22 08:04:09
モナカ様

そうなんですよ。もうそんな季節なんですよね。
日曜日、近所の田んぼで田おこししている人がいて、「春が来た」って思いましたよ。

バージニアは零下7度
先日20度にも上がったのに…
本当に寒暖の差が激しすぎますね。
体調を崩さないように、気をつけてね。
返信する

コメントを投稿