こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

桃のコンポート

2009-08-13 20:57:12 | ちょこっと料理?
数年前から、夏になると山梨へ「桃食べ放題」の日帰りバスツアーに参加していますが、桃農家で完熟の桃を食べるようになってから、スーパーの桃が美味しくないんです。当たり前ですが…

桃農家さんでは、農園のおじいちゃんに「どれが食べごろですか?」って聞くと必ず「これが美味しいよ」って教えてくれます。そういう桃は、もう甘くて甘くて…「こんな甘い桃食べたことがない」ってくらいです。

というわけで、桃が冷蔵庫に2個入っているので、今日はコンポートを作りました。


桃のコンポートの作り方

材料:
桃 2個
水 1と1/2カップ
グラニュー糖 大さじ8
レモン汁 大さじ1
ワイン 大さじ2

1.桃をよく洗う。
2.種を中心に包丁で切れ目を入れ、ねじって半分にする。(アボガドの様に)
3.種を取り除く。(グレープフルーツのスプーンを使うと簡単)


4.鍋に水・グラニュー糖・レモン・赤ワインを入れ強火で煮立てる。
5.煮立ったら桃を入れて、再度煮立ったらクッキングペーパーで落し蓋をする。弱火にして5分程煮て火を止める。
冷めるまでそのままにしておく。


6.冷めたら桃の皮をはがす。煮汁は漉して、桃と一緒に冷やす。



参考にしたレシピは『クックパッド』
桃のコンポートです。  クリック

ワインは赤ワインを使っていましたが、私は以前勝沼に行ったときにワイナリーで貰った桃のワインがとってあったので、それを使いました。


桃のコンポートは、まだ冷蔵庫で冷やし中です。
だから味はまだ?ですが。
今度安い桃を買ってきて、また作ってみようかと思っています。
コンポートだったら、甘い桃でなくても美味しく出来ると思うんですよ。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子猫の迷い道)
2009-08-13 23:51:43
桃にも種類が多く、味もそれぞれです。
昔は実家も桃をたくさん作っていました。
ある時苗木やさんに父が増やしてくれるように
挿し木を依頼したところ、「これは良い桃だ」と、勝手に父の名前をつけた苗木を増やしました。
今、実家ではさくらんぼとリンゴが主ですが、とても美味しい桃でした。あれほどの桃に出会ったことがありません。
返信する
子供の頃 (こりす工房)
2009-08-14 07:32:25
子猫の迷い道様

子猫さんの子供の頃、桃を作っていらっしゃったんですね。思い出が詰まっていますね。
桃も種類が豊富で、聞いたことのないような名前も耳にします。

桃は山梨へのバスツアーで食べたものが一番美味しかったです。
最近は、あまり買わなくなりました。
返信する
Unknown (元気ばば)
2009-08-14 09:17:44
冷めたら桃の皮をはがす
なんだ そうだった、どうするのかな?と思っていた。
ありがとう
返信する
コンポート (万亀)
2009-08-14 15:57:41
たまに、美味しくない桃に当たってしまうことがあるけれど、コンポートにすれば良いんですね。冷たく冷やしたら美味しそう!!!
桃のワインの色が可愛いですね。やはり甘めなんですか?
返信する
Unknown (kawazukiyoshi)
2009-08-14 17:20:48
モモはとっても美味しい果物ですね。
カンズメモのも昔は美味しかった。
モモには害虫がよく来るので育てにくかった記憶があります。
暑い夏、お元気で
今日もスマイル
返信する
Unknown (ほっこり)
2009-08-14 19:36:12
こんばんは^^
桃のコンポート♪ 贅沢ですねぇ~~
さらに、桃のワインを使ってとなると、上手さの相乗効果!!

桃の種の中の仁・・・・捨てました?
コレをリカーに浸けると・・・・桃源郷のような「桃仁酒」が出来ますよぉ~~
香りがとってもいいんです♪

種を割るのが一苦労ですが・・・・
返信する
こんばんわ (hsrolay)
2009-08-14 20:17:38
桃がおいしそう・・
山梨はフルーツ王国ですね。
私もだんなと子供とみんなで桃、葡萄、さくらんぼ狩り行きました。
食べ放題といっても限度があります。

編み物がうまくてうらやましいです。
私にはできないです。
最近では本を読んでいても肩が懲ります。
返信する
冷めたら (こりす工房)
2009-08-14 20:48:12
元気ばば様

そうですよ、冷めたら皮を剥きます、ツルンと簡単に取れます。
そしたらシロップを漉して一緒に冷やします。
桃がハズレで甘くなかったら是非作ってください、簡単でした。
返信する
ハズレばかりで (こりす工房)
2009-08-14 20:51:21
万亀様

スーパーで買っても、はずればかりですっごく甘くて美味しい桃に出会ったことがないです。山梨で美味しい桃を食べたのがいけなかったんですよね。
最近は桃を買わなかったんですが、コンポートにして、ジャムの瓶に詰めれば、長期保存が出来るかなと思って、作ってみました。
桃のワイン、始めてもらったときに飲んだら甘くて、食事をしながら飲むワインじゃないなと思って、仕舞い忘れていました。
でもここで使うことが出来てよかったです。
返信する
桃の缶詰 (こりす工房)
2009-08-14 20:55:08
kawazukiyoshi様

私も桃の缶詰大好きです。
普通の桃はあまり美味しいものに当たったことがなくって…
コンポートにすれば、いつでも美味しい桃が食べられます。
そういえば、台湾は果物が美味しいですよね。
私、ホテルの朝食で、果物ばかり食べていました。
暑い日が続きますが、お体に気をつけて。
いつもスマイルですね。
返信する

コメントを投稿