こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

誕生寺の燈籠流し

2012-08-17 18:23:03 | 鴨川のこと
花火


8月10日は鴨川市の小湊地区にある「誕生寺」の燈籠流しでした。

毎年恒例なのですが…


今年は風も強く、波もうねっていて、
せっかく舟から流した燈籠の火が消えてしまったり、
波に燈籠がのまれてしまって沈んでしまったり、
全然灯篭が見えませんでした。

去年も天候が悪くて、ダメだったんですよね。

一昨年の燈籠流しのブログです。  クリック


燈籠流しが終わると、花火が上がります。
規模も小さく数も少ないのですが、
花火の写真を撮ってきたので、見てくださいね。


海に写っている花火の色もとても綺麗ですので、そちらも見てくださいね。

















次は北海道の旅日記です。
お楽しみに!


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (グリーンリーブス)
2012-08-17 19:53:02
花火綺麗ですね~
夏の夜という感じがします。

水戸も花火大会がありました。
家の裏から良く見えるので、ご近所の方々と楽しみましたよ
返信する
花火 (♥ junjun)
2012-08-17 20:35:34
♪花火、風に流されてるのが分かりますね。
でも、キレイ~。
写真、良く撮れてますね ♪
チェジュでも、海岸通りで花火が打ち上げられます。
夏の夜は、其処ら中の海岸で、花火を楽しんでますョ。
返信する
Unknown (とくちゃん)
2012-08-17 22:03:48
花火はやはり夏の風物詩ですね。

以前、熱海の花火大会に、行きましたけれど
海を背景にした花火は、また一段と綺麗で
ステキですよね。
返信する
Unknown (子猫の迷い道)
2012-08-17 23:06:03
先日諏訪湖の花火大会の生中継を見ました。
湖面に映る花火がとても綺麗でした。
水面に写る花火を見たことがないので
水上花火などは憧れです。
大きく半円に水面に広がる花火は美しいですね。

燈籠流しは段々遠くに去っていく灯りの風情が見られなかったようで
残念ですね。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2012-08-17 23:13:16
ほんと 強風 だったんですねぇ (>_<)

花火大会  もう何年も実際に観てないなぁ (泣


DBでも 「花火」  一段落のやうです
返信する
Unknown (yuta)
2012-08-18 00:31:35
こんばんは
日蓮上人ゆかりの地
観光地として有名ですが、
灯籠流しと花火も毎年行われているのですね
風で揺れる花火もまたきれいです^^
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2012-08-18 08:05:12
おはようございます。こりす工房さん。

灯篭流しはお天気が悪いのが残念でしたね。

花火きれいですね-。

こちらは今日。昨年行きましたところでの
花火大会があるのですが、あいにく今年は
主人が用事で、行けません。
返信する
Unknown (みやちゃん)
2012-08-18 09:04:27
花火は 夏の風物詩ですから、毎年 一度は見ないと・・・。
写真 キレイに撮れてますね!
私は、今年は何度もチャレンジしましたが、無理でした(笑)
来年こそはと 意気込んでおります(*^_^*)

北海道の旅日記 楽しみにしてます♪
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-08-18 18:57:15
グリーンリーブス様

今年は地元鴨川の花火大会に行かなかったので、
やっと花火が見れたという感じです。

お盆のお墓参りのときも、小湊の花火を車の中から見ることができました。

でも、もう何処の花火大会も終わりで、
そろそろ夏の終わりという雰囲気になりました。

水戸の花火大会は規模が大きいのでしょうね。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-08-18 18:59:28
junjun様

この日は風が強かったので、花火が流されていました。
丸くなくってちょっと残念です。
写真でも流れているのがわかりますね。(笑)

済州島でも花火が見れていいですね。
水中花火などはあるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿