こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

6月の長野日帰りバスツアー 6e *旧軽井沢銀座*

2012-08-16 19:42:21 | 旅行―中部地方
ショー記念礼拝堂


長野日帰りバスツアーの旅日記は今日で最終回です。
長々と読んでくださってありがとうございます。


最後の観光は「旧軽井沢銀座」です。
時間は90分あったのですが…

駐車場は旧軽ロータリーの近くだったので、
駅の裏側のショッピングセンターはもちろんのこと、
雲場池をぐるりと回るにも時間が足らないので、

やっぱり旧軽井沢銀座を散策することにしました。

小諸は晴れて、気温も27度ありましたが、
軽井沢に入ると、急に曇ってきて(霧がでてきて)気温も14度。
ちょっと肌寒いくらいになりました。

さすが標高が高い避暑地ですね。
それに軽井沢は霧の町でもあります。

まずはメイン通りをずんずんと進みます。

真ん中あたりに観光協会があります。


行きは何処も寄り道せずまっすぐ進んで、旧軽銀座の商店街の終わりにある「つるや旅館」の前を通り過ぎてさらに坂道を登ります。

木立の中に現れるのは
ショー記念礼拝堂です。


宣教師アレキサンダー・クロフト・ショーによって創設された軽井沢最古の教会です。
このショーが外国人たちに避暑地として軽井沢を紹介したことによって、
軽井沢が開けたということです。

霧の町の軽井沢は、綺麗な苔が沢山生えています。


近くに咲いていた花



次に、聖パウロ教会へ






ここはいわずと知れた、軽井沢で結婚式を挙げる先駆けの教会ですね~~~


軽井沢観光のお決まりのパターンになってしまいましたが、

帰り道はあちこちお店を覘いたりして楽しかったです。

そして軽井沢に来たら、食べなくては…

ミカド珈琲の「モカソフト」

最近はコーンか紙カップか選ぶことができるんですね~~~

それから紙カップを選ぶと、もれなくプルーンが付いてきます。
写真ではソフトクリームの後ろ側になって、写っていませんね。



軽井沢でみつけたマンホール

白樺と浅間山のモチーフ。


軽井沢の後に佐久の「おぎのや」によって買い物タイム。
帰りが遅くなるので、「峠の釜飯」を買いました。


久々の釜飯~~~
美味しかったです。



次の旅日記は7月上旬に行った、北海道道東の旅です。
お楽しみに!

でもその前に、10日の鴨川の誕生寺の燈籠流しの花火の写真を紹介しなくては…




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (グリーンリーブス)
2012-08-16 21:34:19
軽井沢涼しくてさすがですね~。
わたしも以前に何度か行っています。

わたしは、軽井沢の教会で30年以上前に結婚式をあげました。
思い出の場所です
それも前日に雪が降ったクリスマスイブでした。白銀の世界でした。もちろん当日は快晴。
今は懐かしい思い出です。
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2012-08-16 22:34:57
軽井沢は別荘地をドライブすると木々の緑が美しいですね。
14度ですか~別天地ですね。
おぎのやの釜めし、大好きです♪
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2012-08-16 22:35:32
拙tらは、こりすさんとは逆に、広大なショッピングモールへ行ったのが直近です。

軽井沢銀座もしばらく御無沙汰。
現役の頃は、会社の保養所があったので、ファミリーで
よく車を走らせたものです。

そうそう、家人Tの方の姪っ子が、やはり結婚式を。
返信する
Unknown (hygoodday1203)
2012-08-17 06:27:19
友人の娘さんがこの教会で結婚式を挙げました。

軽井沢にいったのは随分前の事です。

でも、こりすさんの写真見てあの時の感覚が思い出されます。

苔、い~lですね。2869
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2012-08-17 07:45:24
おはようございます。こりす工房さん。

軽井沢。やはり涼しくて素敵なところですね-。

私の文通していた人もたぶんこの教会だと
思いますが、結婚式を挙げました~と
お写真が送って来ました。ずいぶん昔の
お話ですが。。。
とても羨ましく思いました-。
その人はジュ-ンブライドさんでした-。
今もお幸せみたいです。
返信する
Unknown (みやちゃん)
2012-08-17 16:27:19
こんにちは!
軽井沢はとても 涼しそうで素敵ですね☆
写真から 伝わってきます。。。
次の旅行記も楽しみにしてます!
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-08-17 18:31:55
グリーンリーブス様

グリーンリーブスさんは軽井沢で結婚式を挙げられたのですね~~~
私が若かりし頃は、憧れの地でした。
クリスマスイブにですか?
ますますロマンティックですね。

仕事をしていたときは保養所があったので、毎年夏に2泊3日で出かけていました。
最近は日帰りバスツアーで立ち寄りが多いです。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-08-17 18:50:37
きゃおきゃお様

軽井沢は真夏でも20度以下のときが会って、過ごしやすいですね。
霧が出ると幻想的な風景になるし、
苔の緑も綺麗です。

釜飯、私も好きです。
行くとついつい買ってしまいます。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-08-17 18:55:18
雨漏り書斎主人様

私も以前は軽井沢の保養所に夏になると行ってました。
プリンスホテルのショッピングセンターにも毎回足を運んでいました。
また機会があったらゆっくり軽井沢に滞在してみたいですね~~~
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-08-17 18:57:30
hygoodday1203様

やはり皆さん、知り合いの方が結婚式を挙げていますね。

軽井沢は落葉松からの木漏れ日や、
霧が立ち込めた幻想的は風景が大好きです。
別荘地を歩きながら、いろいろな花を見るのも楽しみです。

今度は紅葉の頃に行ってみたいなって思っています。
返信する

コメントを投稿