こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

男金神社の桜

2009-04-03 21:31:22 | 鴨川のこと
今日は暖かくなりましたね。
近くの神社の参道は桜並木になっているので、様子を見に行ってきました。

鴨川市和泉地区の男金神社です。
毎年桜を見に行っています。
それから秋の祭礼になるとこの神社で、鴨川市無形文化財の「和泉三役」が奉納されます。
「和泉三役」のブログはこちら…  クリック

参道です。



まだ3分咲きといったところでしょうか。
蕾の方が多いですね。


枝によっては、こんなに咲いているところもありました。


今日のお弁当

ノリ弁、梅干、キャラブキ
薄切り豚肉の野菜巻き(ニンジン・ピーマン・インゲン)、キャベツのジャコ浸し、昆布と胡麻の佃煮、切干大根、ゆで卵、ミニトマト


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (humsum)
2009-04-04 04:54:50
鄙びた素敵な神社の
ようですね..
桜が、見事ですね..
満開までは、もう少しでしょうか..
青空をバックに..
素敵な写真です..
ありがとうございます!!

(明日は、休眼日します..)
返信する
地元の氏神様 (こりす工房)
2009-04-04 08:17:24
humsum様

この神社は地元の氏神様。参道の奥に急な階段があって、小高い山の上に社があります。
桜は、まだまだでした。
すぐ近くにあるお寺の桜も、まだまだでした。
来週あたりが満開でしょうね。
来週は鴨川の桜めぐりをしたいと思っています。
青空に桜って映えますね。
明日はお休みですね。お大事に!
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2009-04-04 08:32:43
3月中旬の暖かさが続けば、もっと開花が早まるのかと思っていたら、意外に遅かったですね。
我が家は、今日 花見です。

もうちょっと なところ 
さきがけって、いいなあ…。
返信する
神社の桜 (monejiiji)
2009-04-04 10:57:51
氏神様の桜、まだ三分咲きのようですが、この暖かさで、これから開花しそうですね。青空に映えてきれいです。そちらは来週末ぐらいが、見頃かもしれませんね。
お弁当の野菜まきが、きれいで美味しそうです。
返信する
 (万亀)
2009-04-04 16:20:32
桜の花は日本人全員大好きですよね。一番みんなが気をもんで咲くのを心待ちにしているんじゃないでしょうか。咲き始めも満開も散っていく桜も皆美しいですね。
きょうも温かいので、きっといっぺんに満開かもしれませんね。
返信する
お花見 (こりす工房)
2009-04-04 20:56:58
きゃおきゃお様

今日お花見に行かれたんですね。
どちらにいかれたのでしょう?
満開で綺麗だったでしょうね。

今日も実家の近くに行ったのですが、8分咲き位でしたよ。
山桜はもう散りかけていました。
薄いピンク色に染まっている木を見ると、嬉しいですね。
返信する
場所によって (こりす工房)
2009-04-04 20:59:54
じじ様

同じ鴨川でも場所によって違いますね。
家の近くの並木はまだ5分咲き位です。
今日は実家の近くは8分咲き位でしたよ。

来週天気の良い日に、鋸南町の水仙を見に行った佐久間ダムに行ってみようかとも思っています。桜が綺麗だそうです。
返信する
大好き (こりす工房)
2009-04-04 21:02:22
万亀様

ほんと、桜大好きですよね。みんな。
今日午後から実家の近くの公園に桜を見に行ったら、ビニールシートを広げてお花見している人が沢山いました。
もう少しで満開という感じでした。
今日明日は東京はお花見の人で賑わっているでしょうね。
返信する
Unknown (子猫の迷い道)
2009-04-04 21:52:44
のどかな感じの神社ですね。
実家の近くの神社も昔はこのような感じでしたが、
参道の途中に直角に新しい道が通り、家々が立ち
小高い山も車で登れるよう無道のために木が切られ、
昔の面影は全くなくなりました。
頂上でお弁当を食べたり懐かしい場所でした。
返信する
小さな神社 (こりす工房)
2009-04-05 08:51:15
子猫の迷い道様

この神社は本当に小さいんですよ。
小さな山の上に立っていて、社しかないんです。急斜面に階段があるだけです。
頂上は海が見える場所だけ視界が開けています。
普段は参道までしか行かないんですよ。ほかに何もない場所です。
子供の頃の思い出の場所って、いつまでも変わらずにいて欲しいですよね。
返信する

コメントを投稿