こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

椎坂峠 *日本酒*

2009-04-02 20:31:44 | 今日のオミヤと頂き物
お土産って、一人から貰うと、次々と貰うことってありますよね。
我が家は、お土産が重なることってすごく多いんですよ。

という訳で、昨日またまたオミヤ頂きました。

日本酒です。

群馬県のお酒。

『椎坂峠』という名前です。
主人の友人が群馬県にスキーに行ったそうなんですよ。

沼田から尾瀬のスキー場へ向かう途中に椎坂峠という峠があって、オルゴール館っていうお土産屋さんがあるところです。
私もそちら方面には良く行くので、割と地理に詳しくなりました。
吹割の滝に行く途中にあります。

後から一口私もいただきます。嬉しいですね。


今日の庭

我が家の庭、賑やかになってきましたよ。

椿

白にピンクの斑入り


薄いピンクと濃いピンクが半分になっていて面白いですね。
ちょっと花びらが虫に食べられてしまっています。


日本桜草

蕾からピンクの花びらが見え始めました。
もう少しで咲いてくれますね。


大型シンビジューム

大型のシンビジューム、蕾が開いてきました。
黄色い花が咲きます。


今日のお弁当


ノリ弁、梅干、キャラブキ
ロールキャベツ(コンソメ味)、ニンジンのグラッセ、ウインナーソーセージ、ハムエッグ、白菜の漬物、昆布と胡麻の佃煮、ブロッコリー、ミニトマト


 

HP『こりす工房』今日更新しました。  クリック
良かったら見てください。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子猫の迷い道)
2009-04-02 22:20:48
白にピンクの斑入りの椿がとても綺麗です。
日本桜草が大好きで毎年群生地に見に行きます。
自宅からはちょっと不便なところでいつも
夫頼りです。そろそろ考えておかなくちゃ。
返信する
Unknown (紫音)
2009-04-02 22:33:15
椿きれいですね
淡い色のが好きです。
こんなに綺麗な花を咲かせるには
お手入れが大変そうですね

あっという間に水色のセーターが
完成していて驚きです。
この時季は花見が忙しくて
家で編物をじっくりとはなかなかいかないです。
返信する
嬉しいですね~ (ピッピ)
2009-04-02 23:08:52
美味しそうな高級そうな日本酒ですね~
お味はどうでしかた?
甘口でしたか?辛口?
嬉しいお土産ですね~
お庭のお花さん達も賑やかになってきて
嬉しいですね~
週末はお花見も出来るかしら・・・
返信する
おはようございます! (humsum)
2009-04-03 05:16:12
懐かしい地名が出てきてますね..
以前の北関東をぐるりと回った時に
椎坂峠を通りました..
バスは、ここで買い物タイムでした..
オルゴール館もはいりましたよ
そうそう吹割の滝が見事でしたね..
アルコールがまったく駄目で..
他の話になりました..m(_ _)m

椿が綺麗です!!
薄いピンクと濃いピンクが半々のが
珍しいですね..
返信する
日本酒のお土産 (monejiiji)
2009-04-03 08:48:35
日本酒のお土産、いいですね。私も吹き割りの滝近辺には、何度か行っています。椿がきれいです。ずっと寒かったので、よそさまの椿がまだ咲いています。シンピジュムが楽しみですね。
セーターの完成が早かったですね。
返信する
日本桜草 (こりす工房)
2009-04-03 10:02:05
子猫の迷い道様

日本桜草の群生地に行かれるのは嬉しいですね。
東京都内でも、東京駅から乗り継ぎが多い場所は、どうしても敬遠してしまいます。
ピンクの花びらが見えてきたので、もう少しですね。

椿は大輪なんですよ。といっても余り数は咲いてくれません。
紫式部の木を頂いたときに、木の根元に一緒にくっついてきた椿なんですよ。
返信する
お隣の肥料が (こりす工房)
2009-04-03 10:05:40
紫音様

この椿、お隣の畑と隣接して植えてあるんです。何も肥料を上げていないのに、大輪の花が咲きます。きっとお隣の肥料が回ってきているのかもしれませんね。

そろそろこちらも桜が開いてきました。
花見の季節は気持ちがソワソワして、編物どころではなくなりますね。
私も今週末から来週にかけて近くの桜を見に行きたいと思います。
道が混むので平日に行ってきます。
返信する
まだ味見していない (こりす工房)
2009-04-03 10:10:44
ピッピ様

お土産、まだ味見していないんです。
ほかに口をあけた日本酒があるので、それを先に飲んでからにしました。

庭も毎日新しい芽を発見したり、蕾がおおきくなったりして、楽しいです。
今週末には桜も満開になりそうです。
お花見が楽しみです。
返信する
群馬県 (こりす工房)
2009-04-03 10:18:02
humsum様

群馬県の尾瀬方面は、スキーで毎年行っていたので、地理に詳しくなりました。
オルゴール館も時々寄りますよ。
吹割の滝も季節によって色々な表情をしているので、面白いですね。
どこかに出かけると必ず日本酒か地ビールのお土産買います。呑ん兵みたいですね。

椿、濃いピンク色がとても綺麗です。
今朝もまだ散らずに残っています。
他の椿も蕾が膨らんできました。
どんな模様が出るかとても楽しみです。

返信する
旅行の楽しみ (こりす工房)
2009-04-03 10:20:42
じじ様

旅行の楽しみは地酒を買ってくることです。お土産にも時々頂きます。
私、最近は沢山は飲みませんが、嬉しいですね。

椿も大輪で、存在感があります。
シンビジュームももう少し、桜草ももう少しです。
桜は昨日はまだ3分咲き位でした。週末には満開になるかもしれませんね。
近所へお花見に行く予定です。
返信する

コメントを投稿