こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

ちりめん細工の本

2013-12-14 20:37:17 | パッチワークキルト
本を借りました


今度ちりめん細工に挑戦してみようと思い、実家の母から本を借りました。

可愛いものが沢山載っています。

お地蔵様

このお地蔵様は母が作ったのとは少し違いますね。
母のお地蔵様はお袖が付いています。


桜袋


ウグイス


トンボ


野菜などもありました。
見ていて飽きない本です。


で、今回興味を持ったのが

このウサギ。
振袖ウサギというそうです。
とっても可愛いですよね~~~

以前買った古布で着物を作ったら可愛くなりそうな予感~~~


作り始めたらまた紹介しますね。



 お知らせ

明日からまたちょっとだけお出かけします。
携帯から投稿しますので、見てくださいね!

コメントのお返事が遅くなります。ごめんなさい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (グリーンリーブス)
2013-12-14 20:47:53
ちりめん細工どれも可愛いですね~♪

振袖のうさぎさんをつくられるのですか。
特に可愛い感じです。

また作られたらアップが楽しみです。
見せてくださいね。

返信する
こんばんは (こりす工房)
2013-12-14 21:04:03
グリーンリーブス様

和裁の経験がないので、ちりめんの布の扱い方が上手くいくか、ちょっと不安ですが、
振袖ウサギを作ってみたくて~~~
大きさも、小さくもなく大きくもなくで、作りやすいかもしれません。

仕事がお休みになったら、作ってみようと思っています。
途中経過もアップしたいと思いますので、楽しみにしてくださいね。
返信する
お久しぶりです。 (もものママより)
2013-12-15 21:15:59
吊るし飾りに、挑戦ですね。私も何度か本を手にしても、中々取り掛かれなくて、こりすさん仕事をしながら、編み物も早く尊敬します。アップ楽しみにしてます。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2013-12-18 14:55:09
もものママより様

訪問ありがとうございます。

つるし雛というより、振袖ウサギがとっても可愛くって、つい作ってみたくなりました。
バイトもしながらなので、できるのかな???
年末の大掃除も待っているし…(笑)

作り始めたらまた紹介しますね。
返信する

コメントを投稿