こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

岡山旅行 10 *尾道 千光寺*

2012-05-21 17:12:02 | 旅行―中国地方
千光寺からの眺め


本日2回目の更新です。

皆さん金環食見れましたか?

鴨川は残念ながら厚い雲に覆われて、見れませんでした。
まあ見るためのグラスも買っていなかったのですが…(笑)

テレビでとても綺麗な金環食を見れただけでも充分です。


今日は尾道の千光寺です。

文学のこみちをずっと下ってくると、千光寺の境内に出ます。

真っ先に目に入ったのが赤い鐘楼です。


客殿


鐘楼からの眺め


パノラマで…

しまなみ街道が見えますね。


尾道に到着したとき雪が降ってきて、残念って思ったのですが、
文学のこみちをめぐっているときに、青空が戻ってきました。

毘沙門堂



他の建物も撮影したのですが、境内が狭く、
観光客ばかりうつってしまったのでボツになりました。

千光寺にはいろいろ面白いものがあります。

玉の岩

大きな岩の上に丸い石が置いてあります。


岩割松

盛岡の石割桜を思い出しますね。
植物の生命力にはビックリします。

ほかに、鏡岩、鼓岩、くさり山などもあります。


このあたりは桜の名所で、その頃になると道が大渋滞を引き起こすそうです。
だって、ここまで登ってくる道は狭くてバスが通るのがやっとという感じでした。


そして桜がチラホラ~~~



上ばかり見て歩いていませんよ!

尾道でみつけたマンホール



尾道の観光はここだけでした。
本当は街中もゆっくり歩いてみたかったのです。
尾道は映画の撮影場所として有名ですよね。
私は原田知世さんの「時をかける少女」の映画のシーンで、古い町並みがとっても素敵だったのを覚えています。
あ~~~残念!

もう一度おいでって事でしょうね。(笑)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2012-05-21 23:31:18
Oh  有名な千光寺ですね ♪

鐘楼が印象的ですね


ウチは  昨日は、お寺関係
     けふは 日食関係です
返信する
おはようございます (こりす工房)
2012-05-22 08:21:45
雨漏り書斎主人様

千光寺は有名ですよね。
尾道に行ったら必ず寄る場所でしょう。
景色も素晴らしかったです。

日食、こちらは全然でした。
雲が厚く、太陽がどの位置にあるのかもわからないくらいでした。
返信する
Unknown (とくちゃん)
2012-05-22 10:51:27
日食、こちらでは見えました。
千葉県って広いですよね。

尾道は、坂とお寺の町と聞いたことがありますけれど、まだ行ったことがないんです。
こりすさんの素敵な写真で、楽しんでいます。

纏のモチーフのマンホールの蓋も、情緒タップリに感じました。

バラのモチーフ、可愛らしい!
返信する
いいところですね (フット)
2012-05-22 16:54:44
尾道は行ったことがありません。
何故か文学の香りがしてくるようですてきです。
桜の名所はその頃に訪れてみたいものですね。

マンホール面白い。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-05-22 20:43:48
とくちゃん様

こちらでもチラリと見えたようですが、あっという間に雲の中だったそうです。

尾道は大林監督が映画を沢山撮っている場所なので、古い町並など歩いてみたかったのですが、
山の上だけの見学でした。
マンホールの図柄って、見ていて楽しいです。

薔薇のモチーフ、色を変えたらもっとステキかもしれませんね。
今回は練習を兼ねて糸の消費が目的でしたが、可愛い色で編んでみたいです。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-05-22 20:45:57
フット様

尾道は文学と映画の町ですね。
桜の季節は大渋滞で頂上の駐車場まで何時間掛かるかわからないくらいだそうです。
ロープウェイで登った方が早いかもしれません。

マンホールはここ数年旅先で見つけるのが楽しみになりました。
今回の旅行は他の場所でも見つけてきましたので、また紹介しますね。
返信する

コメントを投稿