こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

バラのドイリー

2012-05-21 12:20:33 | 編み物
バラのドイリー


この間の「かぎ針編みのニット」の糸が沢山余ったので、何か編もうと思っていろいろ探して、
ドイリーを編みました。
トップの写真です。

この本に出ていた作品です。


アップルミンツ発行の
かわいいレース編み 薔薇の園のミニパターン

そのなかで


実際はオリンパスのエミーグランデで編んでいるので大きさは直径15cmだそうですが、

余った綿糸は少し太め。
直径20cmのものができました。

洗って糊をつけて、仕上げのアイロンを掛けて…
中心部のアップの写真です。



編み物データ

材料:B&Q コットンフルール 濃いベージュ 11g(50m)

用具:かぎ針 3/0号


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (グリーンリーブス)
2012-05-21 12:37:45
わぁ~素敵ですね~バラのドイリー
こりすさんはお上手だからこんなに綺麗に編めるのですね。
すごいです。

わたしもこんなに編めたら嬉しいのですが、残念ながら無理みたいです
返信する
鍵針もいいですね (kaitengarasu)
2012-05-21 12:50:31
薔薇をモチーフにしたデザインは
たくさんありますが、
これはまた乙女な感じで
可愛いですね(*^_^*)。

ぜひこりすのマスコットなどを
置いて欲しいです。
返信する
こんにちは-。 (秋桜)
2012-05-21 14:02:22
こんにちは。こりす工房さん。

先程は温かいコメントをいただきまして
ありがとうございます。

素敵なドイリ-。ですね-。

私も昔、ドイリ-。編んだことはございますが
こんなに素敵にはできません。

あ。友達の結婚お祝いにテ-ブルセンタ-を
編みプレゼントしまして喜んでもらった
ことがあったような-。
返信する
Unknown (万亀)
2012-05-21 14:08:22
こんにちは~。
薔薇のドイリー素敵ですね。
20センチ位だと、敷いても、掛けても良いですね。
これからの季節にレースはぴったりですね。
返信する
バラですね (フット)
2012-05-21 14:15:55
とてもやさしい感じのドイリーですね。
バラの雰囲気が出ています。
こりすさんには黄色い糸がよかったのでは?

でも余り糸を上手に利用されていますね。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-05-21 17:20:58
グリーンリーブス様

久々にドイリーを編みました。
すぐに完成するように小さなものを選んだのですが、
あっという間に編めてしまいました。
まだまだ残り糸があるので、チョコチョコ編んでみようと思っています。

編んでいる途中、何段編めたのかわからなくなって、ちょっと大変でした。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-05-21 17:22:46
kaitengarasu様

この本とっても可愛い薔薇のドイリーが沢山初回されているんですよ。
でも、立体的なものも多くて、飾っておく用かな~~~って感じです。
テーブルの敷物にならない感じです。

これは、行く先が決まっていて、
仕事場へもって行こうと思っています。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-05-21 17:24:43
秋桜様

私も20代の頃は沢山テーブルクロスやドイリーを編んだのですが、
今回は久々でした~~~

レース糸を使うともっと光沢がある豪華な感じになると思います。

秋桜さんもレース編みをなさっていたのですね。
私もほとんどが友人の結婚式のお祝いになって、手元に残っていないんですよ。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-05-21 17:26:41
万亀様

15センチだとちょっと小さい感じがして、
糸が太かったので大きくできると思って編んでみました。
編み図で何処を編んでいるのかがわからなくなって、途中四苦八苦しました。(笑)
植木鉢の下に引こうかと思っています。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-05-21 17:28:03
フット様

フットさんが思っている通り、
黄色のドイリーだったので編み始めたのかもしれません。
残り糸を処分する為のドイリーなので、色は仕方ないですね。
飾るときはやっぱりシックな色か白がいいでしょうね。
返信する

コメントを投稿