こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

鴨川のコスモス

2012-10-08 21:18:27 | 鴨川のこと
白いコスモス


先週の日曜日(9月30日)に『かもがわコスモスまつり2012』が行われていたんですよ。

その日は丁度午前中に出かける用事があって参加しませんでしたが、
集合場所はわが家からも近い和泉公会堂でした。
そこから天津方面へ2.7キロを往復するというものでした。


今日、天気もよかったので、コスモスの様子を見に行ってきました。


北部道路と呼ばれる道の片側が花壇になっていて、
コスモスやマリーゴールドが植えられていました。

この場所は、毎年春に無料で菜の花を摘むことができる田圃の近くです。

コスモスは背丈の低い(30センチくらい)小さな可愛いものでした。





この花壇までわが家から800mくらいかな~~~
往復1.5キロのお散歩になりました。


実際この道は田圃の真ん中を走っているのですが、
周りの田圃には
稲が…


鴨川は8月の下旬には稲刈りが始まり、
遅くても9月に稲刈りが終わっています。

稲刈りしたあとに、また芽がでて稲が育っているんですね。
今年は暑かったからでしょうか?



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子猫の迷い道)
2012-10-08 22:11:53
我が家では新潟産の米を送ってもらい食べていますが、
ちょうど切れた時に、出始めた頃の千葉の新米を
食べました。
新米って美味しいですよね。
私も土曜日にコスモス街道に行ってみました。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2012-10-08 23:16:57
やはり、この時期は秋桜を見ないと収まりませんね♪

追加の稲穂、お米もとれるのかしらん?
返信する
おはようございます (グリーンリーブス)
2012-10-09 08:56:18
コスモス可愛いですね~。
わたし大好きです☆

お近くに素敵な場所があって良いですね。

朝晩寒いくらいになりました。
コスモスはいつ頃まで咲いているのでしょうか。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2012-10-09 09:58:51
子猫の迷い道様

こちらは8月になると新米が出回ります。
美味しいですよね。
鴨川の長狭米は明治天皇への献上米としても有名なんですよ。

ここのコスモスは今年始まったばかりで規模も小さいのですが、
のんびりお散歩して良い運動になりました。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2012-10-09 10:00:10
雨漏り書斎主人様

この時期はあちこちでコスモスが揺れていますね。
わが家もですが、風で倒されてしまって見栄えが悪いんですよ。

このお米はスズメの餌ですね。
カラスも沢山やってきています。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2012-10-09 10:01:23
グリーンリーブス様

歩いていけるコスモス畑です。
畑というほどもないですが…
まだまだ規模が小さいのですが、これからも続けていって欲しいですね。

コスモスはまだまだこれから咲きそうです。
蕾も沢山ありました。
返信する
こんにちは-。 (秋桜)
2012-10-09 10:22:20
こんにちは。こりす工房さん。

お散歩で、コスモスさんをご覧になられた
のですね-。

お写真やはり素敵ですね-。

新米もおいしい季節ですね-。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-10-09 11:16:50
秋桜様

道沿いに少しだけコスモスが植えられているんですよ。
田圃の中の一本道なのですが、最近交通量も増えてきたので、こういう花壇を作ってあると気持ちがいいですね。

新米、美味しいですね。つい食べ過ぎてしまいます。
返信する
こんにちは (tokei)
2012-10-09 12:16:32
本日は穏やかなひよりですね。

コスモス大好き・・・田舎で自然のコスモスと会ってきました。ふとり
花がおおきですね。近くでも、最近は少なくなりました。

私もお米大好き人間です。
友達が春日部でお米を作っているので、25年間送って
下さり、贈られてくると、1年が来たと感じてます。
新米は艶があり、甘く、とてもおいしいですよね。
太りそうですね。でもいいか
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-10-10 11:59:03
tokei様

秋もだんだん深まってきた感じがしますね。

こちらはあちこちの家でコスモスを見ることができますが、
群生地が少ないんですよね。

お米は鴨川の長狭米というお米が美味しいです。
でも採れるお米が少ないので、地元で消費しているだけです。
他の場所では売っているのを見ません。
美味しいものがスーパーに並んでいます。
なるべく誘惑に負けないようにしています。(笑)
返信する

コメントを投稿