こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

つるし雛

2013-02-26 23:26:13 | 鴨川のこと
畠山勇子の雛人形


本日2回目の更新です。


今日は鴨川市内にある「観音寺」へつるし雛を見に行ってきました。

夜遅くなってしまったので、少しだけ写真を…
詳しいことは、また後日!





今年はハートのつるし雛だそうです。


毎年テーマを決めて、つるし雛を作っているそうです。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (★元気ばば★)
2013-02-26 23:29:53
すごいね
上手く作ってありますね
手間暇のかかる仕事です
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2013-02-27 00:06:21
Oh  また、このシーズンが始まりましたねぇ ♪

詳報  楽しみにぃ
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2013-02-27 07:45:45
おはようございます。こりす工房さん。

たくさんのつるし雛さん。とてもかわいい
ですね-。

ピッピさんからのプレゼント良かったですね-。
返信する
Unknown (万亀)
2013-02-27 14:06:52
こんにちは。
お雛様は女子には特別ですよね。
ハートのつるし雛、可愛いですね。
返信する
こんばんは (グリーンリーブス)
2013-02-27 20:47:24
立派な雛人形ですね。

吊し雛も色とりどりで綺麗~。
ハートが可愛いですね♪
返信する
こんばんは (こりす工房)
2013-02-27 21:39:58
★元気ばば★様

檀家の女性たちが毎年新しいつるし雛を考えて作っています。
とても楽しみです。
後日、もっと沢山写真を紹介しますね。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2013-02-27 21:41:06
雨漏り書斎主人様

毎回沢山の写真を撮ってくるので、ブログにアップするのが追いつかない状態です。(笑)

ここのつるし雛と勝浦のひな祭りにも行く予定ですので、
楽しみにしてください。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2013-02-27 21:42:31
秋桜様

毎年テーマを決めて、新しくつるし雛を作っているので、
今年は何かな?
と見に行くのがとても楽しみです。
今年はハートだそうで、沢山飾ってありました。

ピッピさんからいい香りのサシェが届きましたよ。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2013-02-27 21:47:04
万亀様

この季節が来ると、近くでひな祭りのイベントが多くなるので、ウキウキしてきます。

まずは地元のつるし雛を見てきました。
今年はハートが沢山あって可愛かったです。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2013-02-27 21:48:26
グリーンリーブス様

江戸末期の雛人形だそうです。
この人形とつるし雛を見るのが毎年の楽しみです。
お寺の檀家さんの女性たちが一生懸命に作っているものなんですよ。
今年はハート!可愛かったです。
返信する

コメントを投稿