こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

伊豆の旅2 *熱海梅園2*

2010-01-24 17:05:43 | 旅行―東海地方
ボケの花



熱海梅園の2回目です。

梅の花はイマイチ、ボケの花も咲いていましたが、こちらもチラホラ。
ちょっとさびしいですね。


園内には川が流れていて、橋が5つ架かっているそうです。


一番奥に韓国庭園があります。

平成12年(2000)9月、森首相と金大中大統領との日韓首脳会談が熱海で行われた際、熱海梅園を訪れ、その記念に作られたそうです。


もっと沢山建物があるのかと思っていたら、門と塀とオンドル式の家が1軒だけでした。

オンドル式の家


靴を脱いで中に入ることが出来ます。

中には人形が一体ありました。


家の裏側には勿論甕。
韓国の家には必ず大きな甕が沢山ありますね。


台所

カマドで火を焚くと、熱風が家の床下に入るようになっていて、床暖房になるわけです。


近くに足湯もありましたが、人がいっぱい。
時間も無く断念しました。




柚子ジャム


昨日1kg、今日1kg作りました。
合計で9.5kgです。

柚子の皮が少し萎びてきましたが、中はまだまだジューシーです。
まだまだジャムを作ることが出来ます。
最後の追い込みになりそうです。
毎日1kgずつ作りましょう~~~。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは-。 (秋桜)
2010-01-24 19:12:24
こんばんは-。こりす工房さん。

楽しい、伊豆のご旅行で、良かったですね-。

寒さの方は大丈夫でしたでしょうか-?

柚子ジャム作りも大変でしょうけれど
頑張ってくださいませ。
返信する
Unknown (子猫の迷い道)
2010-01-24 21:42:13
暖かいと思っている熱海でも梅の開花は
こちらとあまり変わりないように見えました。
柚子ジャム作り、すごいですね。
軽く10kgは超えてしまうんですね。
返信する
Unknown (★元気ばば★)
2010-01-24 22:02:07
梅園に足湯があるのですか?さすが熱海ですね。
軽く10kg・・・すごい
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2010-01-25 00:39:59
熱海の梅は、残念でしたね。
もっと暖かいので開花しているのかなって思っていました。

皮を剥くのも大変ですね。
10㎏ですか~。私もびっくり…。
返信する
おはようございます (ピッピ)
2010-01-25 08:07:05
熱海梅園まだ咲いていなかったの?
花芽が少なかったの?
私も2回ほど行ったことありますが
足湯はなかったなぁ~
最近出来たのかなぁ~
返信する
ボケの花 (KANAママ)
2010-01-25 08:54:34
ボケの花が畑にあることを思い出しました。
多分ピンクだったと思うのですが・・・。
トゲが痛くて、ほったらかしですが見てこようとと思います。
園内に川が流れていたり、足湯があったり・・・・けっこう楽しめますね。
柚子ジャム、京都のイベントでも結構人気がありましたよ。
来年は、もっと上手に出来るように頑張ろうと思いました。
返信する
こんにちは (mie)
2010-01-25 11:04:23
ボケの花って はじめて見ました
赤がすごくキレイですね~
ボケだなんて 可哀そうな名前ですよね~
足湯  北海道の温泉も盛んです
真冬に気持ちよさそう~!
返信する
可愛い色 (小百合)
2010-01-25 15:03:06
ボケの花は梅にも似ているけど、
棘があるから違いは歴然ですね!

柚子ジャムトータル10キロは凄~い!
お砂糖もかなり必要ね。
返信する
梅園 (万亀)
2010-01-25 15:05:49
梅の花はまだ少し早かったんですね~。残念でしたね。
2月初めから小石川後楽園の梅祭が始まるそうなので、行けたら良いな~と思っています。
足湯はまだ、経験した事無いんですが、気持良さそうですよね。
体の芯まで温まりそう・・・。
返信する
こんばんは! (miyakeoriibu)
2010-01-25 21:47:53
森首相と金大中大統領との日韓首脳会談が熱海で行われた際に建てられたのが
このオンドル式の家ですか。
私は平成16年と17年に熱海に行きましたが、知らなくて残念でした。
熱海では「ガラスの森」に行きました。
私も八朔ジャムを約1kg作りました。
柚子があれば作りたいのですが・・・・・・。
先日作ったのはパンにつけたり、ヨーグルトに混ぜたりして食べてしまいました。
返信する

コメントを投稿