こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

我が家のイチゴ

2011-05-17 19:46:06 | 庭の花
庭のイチゴが赤くなりました


亡き義母が庭に植えたイチゴ、いつの間にかどこかへ行ってしまったと思っていたら、
キキョウの葉っぱの影で育っていました。
真っ赤になってやっと気が付きましたよ。


柿の木の下にあるカジイチゴもオレンジ色になってきました。


でもこのカジイチゴ、滅多に口に入りません。
そろそろ収穫かな~~~
って思っていると、朝無くなっています。
鳥に食べられてしまっているようです。


チリアヤメも沢山花が咲きました。


でもかわいそう~~~

3輪が虫に花びらを食べられてしまいました。
2~3日前から、こういう被害がでているんですが、犯人がわかりません。
探してみましたが、逮捕できませんでした。

そして、一番最初に咲いた花に種が


チリアヤメは球根なんですが、
種が出来て、これを蒔くと3年くらいで花が咲くそうなんです。
去年の種からは細い葉っぱが沢山出ていますので、
再来年辺りが楽しみです。


アッツ桜

満開!
このアッツ桜、良い香りがするんです。
玄関ポーチに鉢植えを置いてあるんですが、玄関に出ると良い香りがします。

庭は満開になった柚子の花の香りがするし…




黄色いスカシユリの蕾が見えてきました。


柿の花の蕾

クリーム色に見えるでしょう~~~
花が咲いたらまた紹介しますね。


今日のお弁当


ノリ弁、梅干、シバ漬け、沢庵
豚肉の辛子マヨ和え、レタス、桜型ニンジンの甘煮、玉子焼き、シメジのバター醤油炒め、枝豆、ミニトマト、ポテトサラダ(ジャガイモ、キュウリ、コーン)



今日もフォトチャンネルを作りました。
よかったら見てね!

2011 鋸南町佐久間ダムの桜



2011 千葉市の芝桜


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんHA (甘盛り書斎主人)
2011-05-17 22:37:45
甘禁な修道僧生活しなきゃいけないのに
こんな物見たんじゃ明日はストロベリーパフェだなぁ (汗
返信する
花盛りですねぇ (wanko)
2011-05-17 23:05:06
お庭の花がいっぱい咲いて、花の香りも有って好いなぁ~。
イチゴを植えると、娘の縁談がまとまるという言い伝えがあるらしく、友人がイチゴの苗を買おうか悩んでました。
野鳥は空から毎日木の実等のチェックをしているから、実のなるものは鳥に一番先に食べられますよね。
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2011-05-17 23:22:12
チリアヤメ、可哀想ですね。
犯人をぜひ 現行犯逮捕してください。
アルバム素敵ですね~。
アッツ桜、今度見かけたら
花の香り楽しんでみます。
返信する
Unknown (prin)
2011-05-17 23:39:17
鳥や虫達は食べごろ状態が解るようで
消毒をすると食べないですよね。
アッツ桜は匂いがあるのですか?
どんな香りがするのかな~~
返信する
おはようございます (ピッピ)
2011-05-18 07:17:08
お義母さんが植えたイチゴが赤くなった・・・
嬉しいですね
ひときわ美味しく感じるかも・・・

チリアヤメ可哀想~~
犯人は誰かしら???
見つかると良いいですね~
返信する
いちご~ (はなこころ)
2011-05-18 10:02:27
かわいい~
おいしそ~
多年草なんですね~

・・はなこころ
返信する
こんにちは-。 (秋桜)
2011-05-18 13:41:08
こんにちは-。こりす工房さん。

お義母様が育てられておられました
苺おいしそうですね-。

チリアヤメさんはかわいそうですね-。
どうしちゃいましたかね-。

アッツ桜さんはとても良い香りなのですね-。
素敵ですね-。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-05-18 13:45:25
甘盛り書斎主人様

今日は甘盛りさんなんですね(笑)
イチゴ、肥料を上げていないのであまり甘くないかも・・・
人の口に入るより先にダンゴムシに食べられそうです。
イチゴパフェ食べたいな~~~
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-05-18 13:48:48
wanko様

今柚子の花が満開なので、とてもよい香りがしています。

イチゴは『ワイルドストロベリー』の実ができると縁談がまとまるという話を以前聞いた事があります。
普通のイチゴは簡単に実が付きますが、ワイルドストロベリーは難しいようですね。

カジイチゴはオレンジ色で目立つので、いつも鳥に食べられてしまいます。(T_T)
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-05-18 13:50:58
きゃおきゃお様

今朝、チリアヤメの鉢の中に小さなナメクジを発見!
でも、こんなに小さいのに食べてしまったのかな?
もしかしたら他にもいるかも…

アルバム見てくださってありがとうございます。
まだまだ作る材料があるので、またみてくださいね。

アッツ桜、ほのかに良い香りが漂ってくるんですよ。
返信する

コメントを投稿