それなりの ノタリ

地域活動がそれなりにやることがあって、かと言って、多忙というほどでもなく、ノタリの生活。

ビミョーな場所の喫茶店

2007年11月13日 | 雑記

じいちゃんは10ヶ月を超える病院(見舞い)通いのため、フィジカル、メンタルともに、かなり弱ってきている(はずだ)。

できるだけ、本人の希望である、外食と温泉に連れて行こうと思うが、家内の母も入院してしまったし、お互いにボランティアや地域活動もあるし、本人自身の病院通いもあったりして、いつでも行けるようでいて、なかなかうまい具合にいかないものだ。

今日はなんとか「日帰り温泉」ができた。

 

その帰り道。
何十回も登った無意根山(むいね。確か標高1,460m)は雪というより霧氷だろう。
上の方はダラダラとして、どこが頂上なんだか分からないほど疲れるが、登りに3~4時間はかかる山。

 

この近くの、里山とでもいうのだろうが、ある意味、ビミョーな位置に建つ喫茶店があったので、父と家内の3人で立ち寄ってみた。

 

白井川(しらい)が豊平川に合流する辺りに建っている。住所は当然、定山渓。
中はちょうど10席。女性が経営している。
名前を  cafe gakeno-ue  という。

その名のとおり~~一番端っこの席から下を見下ろすと、白井川。数十㍍の崖上。

(ガラス越しなので余分な光が入ってます

仮設の住宅みたいに見えるが、それなりに暖かく、ペアガラスも使っているし、しっかりした建物のようだし、冬も雪は川に落とせばいいのだから、続けるとのことだ。

 

内部も山の中にポツンと建っている喫茶店とは思えなかった。

父は「いやぁ、今日も良かった」と言った。
これが一番。 「見舞い疲れ」を癒すのも、息子夫婦の大事な役目だ。

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
gakeno-ue (miko)
2007-11-13 19:28:50
今日はすばらしいお天気でお父様も楽しまれたことでしょう。
持つべきは親孝行な息子ですね。

「cafe gakeno-ue」gakeko-ueからgakeno-sitaに一気に落ちそうで、高所恐怖症の人はいけませんね。

でも1度行ってみたい喫茶店ですね。
今度いってみます。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-11-13 21:58:34
>持つべきは親孝行な息子ですね。

mikoさん、そんなに扱き下ろさないで下さいマシ。
自分でも精一杯なんすが、ホントはもっと、出来るうちに何でもやっておかないと、悔いが残るような気がしてるんすから…

この喫茶店、たまたま通りがかったんす。
家内が「ここ、ここ! 入ってみよぅ!」って言ったもんで、車をキキーッて、戻って入ったんです。
コンテナを改造したので、狭いっすけど、雰囲気は悪くないっす。
返信する
mikoさん (シン)
2007-11-13 22:42:43
すみません。↑シンでやんした。
返信する
雰囲気あるね (木の葉)
2007-11-13 22:50:28
>父は「いやぁ、今日も良かった」と言った
よかったねーー。喜んでもらえて。
しかし、凄い景色の喫茶店!
山ならではですね。
都会ではそんな景色ないですもん。
外から見た感じもなかなか個性的。
近かったら覗いてみたいのに・・・残念
・・・それにしても、崖に作っちゃうなんて
ユニークだね
返信する
喫茶店 (pochiko)
2007-11-14 00:04:08
ビミョーな場所の喫茶店…っていうか、喫茶店自体少なくなったと思いませんか?
会津ばっかでしょうか?
ファミレスが横行しちゃって、なんだか片隅に追いやられちゃったような…。

ホントにこれが喫茶店?ってくらい喫茶店に見えない喫茶店ですね。
しかも下を見下ろすと断崖絶壁。。。こわ~~@@;
でも店内はオシャレな感じで、なかなか凝ってます!
店主こだわりのお店なんでしょうね~
珈琲の味も格別だったとか!
返信する
木の葉さん (シン)
2007-11-14 11:06:48
多分、街の中では次第に喫茶店は姿を消して、スタバみたいなのに侵食されていっていると思います。

180円だし、昔みたく「憩いのオアシス」なんて時代じゃないからですからね。
ちょっと休めばいいのであって、ベチャクチャと喋っているヒマもない時代になったから。

札幌はね、少しドライブすれば、雑木林の何もない自然がいっぱいなんす。
定山渓温泉近辺も、来年のサミットを控えて、不法投棄の車とかタイヤとかを撤去して、国道沿いもキレイになりましたよ。
返信する
pochikoさん (シン)
2007-11-14 11:12:15
ファミレスとかマックなんかで、ちょこっとした話は出来るし、安いし。十分ですよね。

コーヒーに拘る人も少なくなったみたいだし。
というより、そんなに心と時間の余裕がなくなったんでしょうね。

味も良かったです。
でも狭いので、長居したら悪いかなぁって感じ。

札幌国際スキー場への道に面しているので、今は「端境期」でしょうが、真冬はそれなりに繁盛するのではないかと思いました。
返信する

コメントを投稿