いま話題の「針なしステイプラー」を自宅用として買ってみた。
ちょっとグロテスクだが丸みを帯びたデザインで柔らかさを出している
この商品はHarinacsといい(多分、造語)、コクヨの製品だ。
価格は700円台後半で、8枚を一回で綴じることができる。
早速切れ味(綴じ味)を試してみたい。
UPした部分 確かにステイプルは使わず、いわば穴を開けて、穴の部分を台紙に綴り込む
右側が一般の旧型ステイプラー(ホッチキス)
綴じられた紙が動かないという点では従来品と変るところがない。
シュレッダーにかける場合、金属製ステイプルを使わないので器械に優しい。
針を取るのが面倒という向きの方々もいるが、新型は却って手間がかかって
面倒のような気がする。 他の人は知らないが、ボクの場合、従来品の針は指の
爪で取り外すか、40㌻なんかの分厚いものは家庭では使うことはなく、
事務所でしか使用しないので、ホッチキス等の爪を使って取り外している。
大きさは携帯や従来型よりデカ目
綴じ込みは機種により4~8枚程度で少ない。 分厚い綴じ込み資料を使う定期総会、
会議用資料などには不向きだろう。 それに綴じ込みを外す場合、旧型の方が
裏紙として使える便利さ、エコがある。 それに反して、新型はまず綴じ込みを
外すこと自体が面倒で手間隙かかる。さらに外した後の裏紙使用は
限られる。 穴の近辺がボソボソになって、いわば凸凹ができるので
裏紙として使用しにくい。 裏紙はメモ用紙、FAX受信用紙、領収書の台紙等々
として使い道がたくさんある。 新型はその辺が不利だと思う。
新型と旧型を並べて箱に挿したが、さて、どっちの利用が多くなるだろう?
さっ、どっちのタイプのが最終的に勝利するのか?
確かに針がなくて安全だと思いますが
これって紙だけしか使えないんでしょう?
家に居て、ホッチキスを使うのって、あまりないみたいです。
今まででしたら、ばあちゃんの薬を一回分ずつ閉じるのに使ってました。
シンさんとか会社関係とかだったら使うかもしれませんね。
けど、その機会がある時には、旧型と新型でどっちが便利でしょうか?
旧型の方がデザインや見た目は良いように思います。
だけど綴じた資料を使い終わり、再利用出来る時、断然、新型の方が便利だと思います。
綴じた紙をほぐすのにかなりの労力が必要になりそうですので。
それに再利用できる紙が旧型の方が多いのでは?
いろんな便利なものが工夫されていますが、必ずしもgoodなものばかりではないんですね。
真逆になりました
ちょっと見なおしたと言うか…うふふ♪
りょ~~かいしました(^^)v
間違いだらけのおっさんですよ。
最近、「今日は何曜日?」「今朝のおかずは何だった?」「昨日買ってきたケーキ~~食べたでしょ(家内)」なんてアルツにかかる話題が多くなってきてるんですよ.....