それなりの ノタリ

地域活動がそれなりにやることがあって、かと言って、多忙というほどでもなく、ノタリの生活。

義母の退院&入院

2012年11月29日 | 再開(雑記)

室蘭、登別地方で暴風雪のため、大きな送電線の鉄塔が倒壊し、大規模停電が起きた。
今現在も完全復旧しておらず、8千戸強が寒さの中、苦しんでいる。
このところ冷え込みが厳しい中、お察しする。

昨日は天気も良い方に戻ったが、今また雪が降り始めている。
どうして、こんなにもコロコロと天気が変るのか?
地球の異変が原因しているのだと思う。
孫の世代には、どうなっているのか、心配でならない。

家内の母88歳だが、我が家から車で10分ほどの高齢者専用共同住宅に住んでいた。
夏場の頃、転んで圧迫骨折。 救急車で、かかりつけの総合病院に入院していた。

高齢者専用共同住宅は、ある程度、自分の身の回りの世話ができなければ
入居することができない。 総合病院は急性期なので、いつまでもいられない。
ケアマネなどの助言と、先生が立派な人だったので行き先が決まった。その行き先は、
我が家から歩いて10分と近く、ボクの母が入院している同じ病院になった。

今朝、退院手続きと入院手続きのため、家内を乗せて総合病院に向かった。
しばらく見ないうちに、義母はビックリするほど痩せ劣ろいていた。

福祉タクシーで転院。 大丈夫かな?と思いながら、後のことは家内に任せて、帰宅。
ボクにも午後から父91歳を、母86歳の病院(義母と同じ病院)に送り
届ける仕事がある。ボク等夫婦で3人の高齢老人を抱えることになった。

先々、不安がないと言うことはない。
まぁ、出来るだけ明るく行きたいものだ。


花菖蒲を見に行ったとき買ったインパチェンス~~300円
多年草でないそうだ。残念だけど。。。。

帰り道にいつもの床屋さんにも行った。若い人ばかりで元気をもらえた気がした。
町内会や神社なんかは年寄りばかり。 若い人たちと会話するのが楽しい。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
介護 (pochiko)
2012-11-30 23:11:58
シンさんご夫婦で3人の介護は大変でしょう。
そこからすると、私なんか一対一でしたので
楽と言えば楽でした。
その分じいちゃんは施設でお世話になりましたが
しょうがないですよね~出来ないものは出来ないのだと開き直ってました^^;
外に出た兄弟は居ても口も手も出しませんでした。
まあ、慣れない兄弟たちに世話になるのも不安で
それならば施設で看てもらった方が安心ではあったのですが。

お義母さんもシンさんのお母さんと同じ病院へ入れて良かったですね。
同じ病院なので、あっちこっちに行かなくても済むじゃないですか。
病院にいれば安心ですし。

不安はあるでしょうけど、シンさんご夫婦が元気じゃないと
共倒れになりますから、まずはご自分の生活を第一に考えられたら良いと思います。
なぁ~に出来ない分は、何とかなるものなのですよ。
シンさん ガンバ!!
返信する
pochikoさん (シン)
2012-12-01 11:42:12
ボク等2人で3人の高齢者を介護。

でもね、うち2人は「病院」に預けたのだから、下の世話も着衣の変更も、トイレも入浴も全て、病院のお仕着せでかつ、お任せです。

二親ともに、多分、現役の頃は到底、思いもしなかった待遇になったことでしょう。

出来ることであれば(覚悟すれば出来るんですが)、3人の高齢者は我が家でも解放したいものです。

ま、2人ともに取りあえずは心配がないようですので、家内は毎日、義母の様子を見に行くことにしてるようです。
我が家から往復20分強ですので、家内は悪い膝に関係なく、病院へ行って、身の回りの世話をしたいように見えます。

親子関係、兄弟関係というのは不思議なものだなぁと、思い知らされております。

そのこと事態、大変だなぁと。。。
とにかく気を落とさないように、しっかりと自分の立ち居地を確立せねばならないと思ってます。
返信する

コメントを投稿