それなりの ノタリ

地域活動がそれなりにやることがあって、かと言って、多忙というほどでもなく、ノタリの生活。

雨降り 雪まつり

2007年02月07日 | 雑記

第58回 さっぽろ雪まつり 初日

用事があって街に出かけた昨日は、たまたま雪まつりの初日だった。
しかし生憎の雨&霙(みぞれ)。
この時期に雨が降るというのは過去に経験がないのではないか?
立春の頃が一番寒いはずなのに、昨日は気温もの6℃くらいにまで上ったらしい。

異常気象のため折角作った雪像も色は茶色っぽくて純白とはいかない。
ビル風も混じって横殴りになったので、西4丁目界隈だけちょこっと写真を撮るだけにした。
大通公園には176基の大小の雪像、すすきの会場には100基の氷像が並んでいるのだが。(しかも郊外にはもうひとつの会場があるが、とてもバスに揺られて見に行くつもりもない)

「すすきの」では「氷の祭典」。
暖気と雨のため氷像が融けて崩れ落ち、無残な姿だった。

氷像の両脇の道路は閉鎖されて、重機が落ちた氷を取り除く作業をしているため、見物の人たちは近づけない状態だった。
両会場ともに人でもまばらで、散々な雪まつり初日だった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりねぇ~~ (利麿)
2007-02-07 19:11:48
オレもシンペしったんさ(関係者でもないのに?)

この暖冬らろ?雪まつりどころか桜が咲いたてんだ!!
我が越後でも「雪祭り」はある。詳しくは↓ポチッとね
       http://www.tokamachikankou.jp/
返信する
利麿どん (シン)
2007-02-07 19:39:24
十日町の雪まつりは有名だねぇ。
新潟に「在住」していた頃から知ってはいました。
見に行ったことはないけど。
HPを見たら何と「第58回」になってましたね。
札幌も同じ58回なんよ。
両方とも昭和24年に始まったんだぁ!?
きっかけは違ったんだと思うけど、偶然だねぇ。

今日は寒さが戻ったとテレビ報道あったけど、
最低気温はともかく、最高がマイナス1℃ほどでは、
国道なんかの雪はベチョベチョに融けるんです。

今日の雪まつり2日目もコンディション良くなったと思います。
返信する
雪祭り (pochiko)
2007-02-07 23:29:51
せっかくの雪祭りなのに残念でしたね。
雪が少ないうえに雨でしたか。
氷の彫刻もキレイだったでしょうに…。
それでも初日だったから、まだ良かったのかもしれませんね。
何日か過ぎたら、もっと見られなかったかも!

会津でも、西会津の雪祭りは中止になったとか。
返信する
pochikoさん (シン)
2007-02-08 17:00:01
雪まつりは2月6日~12日なんですが、暖冬の影響が心配されます。
2日目の7日も「寒気が戻った」と言われてますが、最高気温が0℃に限りなく近いことから、やはり陽が差すと融けているようです。

実行委員会の人たちはハラハラしていることでしょう。
西会津ですか。
会津土産を買いに立ち寄った道の駅のある町です。
「よりんせ」って名前の道の駅だったかと。
立派な施設で、見飽きることがありませんでした。
返信する

コメントを投稿