それなりの ノタリ

地域活動がそれなりにやることがあって、かと言って、多忙というほどでもなく、ノタリの生活。

回転寿司

2007年02月10日 | 雑記

父を連れて家内と3人で回転寿司に行った。

母が入院してからというもの、さっぱり食事に出かけることがなくなった。
それでなくても突然一人住まいになって、家に閉じこもりがちの父。
たまには外出してストレス発散も兼ねて外食 ~~とは言いながら回転寿司とは発想が貧困だなぁ~ ったく!!

洒落たフレンチとかイタリアンとかに発想が向かない。
どこへ行こうか?と最初に頭に浮かぶのは回転寿司かファミレス風味の店。

でもね、この店は昔から安くてネタがいいのが評判だからね。
一皿@126円と@231円の2種類しかないので、この年代だといくら食べても財布の中身を心配するほどではないし・・・ん??

それにしても回転台にはマグロが並ぶことがなくなった。
店員さんに「マグロお願いします」と注文しないと食べられない時代になった。

過去の鯨のように禁漁になるってことはないだろうが、これからも品薄値上がりは避けられないだろう。

この写真、なんとか新しいデジカメで撮ったものをupできた。
まだまだ「使いこなす」ほどにまでなってないけど。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回転寿司 (ブログde付録)
2007-02-10 12:26:23
マグロが貴重になって、かついろんな部位からのマグロが提供されるかもしれませんね。
返信する
アハハハ! (利麿)
2007-02-10 19:45:40
オメさんも「廻る」らったかね。
実をいうとオレもそうらったんさ。

病院の送り迎え(アッシー)をするとね、大盤振る舞いをしてくれるんさ。

せいぜい食べて7皿=14個らかね?
「カンジョはオレが持つすけイッペこと食え!!」

はい、ハイ。頂きますよ・・ッテいうけど、そのカンジョの金は元々オレの・・

まあ、細かいことは云いません。デス。ハイ。
返信する
回転寿司 (pochiko)
2007-02-10 21:14:06
年配の方には、イタリアンとかフレンチよりも、こういうお寿司の方が好みではないかと、勝手に解釈しました。
でも北海道の回転寿司ったら、ネタなんかも良いもの遣ってるんじゃないんですか?
会津あたりも○っぱ寿司のネタとは違うでしょ。
いくら食べてもタカが知れてますし、お財布に優しい回転寿司は主婦の味方です(^_^)v
デジカメ、しっかりバッチリじゃないですか
返信する
ブログde付録 様 (シン)
2007-02-10 22:52:56
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございました。

仰るとおりマグロの貴重品化が始まっています。
スーパーでも高くなってますね。

ちらりと覗きましたら、砺波の方なんですねぇ。
親近感が湧いて来ます。
返信する
利麿どん (シン)
2007-02-10 22:58:13
7皿=14貫ね。
ま、そんなとこらろね。
体重は相変わらず減少したまんまらすけ、なんぼ食ってもいいぁんさ。
けど、帰ってからのおやつが楽しみで昨日は6皿らった。
3人でさぁ、20皿らったんよ。
てことは85歳父と中高年の家内が7皿ずつ食ったんだわ。
オレは帰ってからの大福とチョコレート類が楽しみらったすけ、チト遠慮したんさ。
返信する
pochikoさん (シン)
2007-02-10 23:06:23
父が食べた7皿のうち3皿は甘エビでした。
そんなに美味いのかなぁ。
ボクは何でも食べます。ヒカリモノだろうとカンピョウ巻、ウニだろうと。。。
父はね、貧しい時代に育った人。
どうも好みが違うんですなぁ。

親子で札幌に住むようになって今年で10年目を迎えます。
しかしそれまでの30年間はお互い遠距離交流でしたからね、親のことと雖も知らないことばかりです。

安かろう○かろう、ってのはこと寿司に関しては当地では商売として成り立ちませんね。
ネタは大きく、値段は安く。味が肥えてますので。
返信する

コメントを投稿