連合町内会でのこと。
事務職員の女性(ボクと同じ年齢)が怒り心頭に発している。
どういうことかというと………7月20日に連町主催のイベントがある。
地区の大きな公園を使ってやるのだが、天気が良ければ問題ないが、
雨天の場合は小学校の体育館で行事を縮小してやることにしていた。
もちろん既に、回覧板で1万世帯に回覧済みである。
それなのに昨日、連町の関係者3人で、雨天の場合の会場を
小学校から地区センターに変更しようということで合意したのだ。
合意したのはいいが、場所の変更を再度、1万世帯に通知する必要がある。
そのこと自体が大変なのに、あと一ヶ月を切った今、
その印刷(必要部数約1,500部)を今日中にやらなければならない。
そして明日までに配布しなければならない事情もある。お金も手間ひまもかかる。
そんなこんなで、怒る、怒る。。。
「シンさん、なんとかしてよ!!説得してやめさせて頂戴!!」と涙を流して訴える。
ボクとしては担当外のことだし、あんまり口を挟みたくないが、そこまで言われては、それもそうだなぁ。
そこで、担当部長に「いったん通知したものを、今頃、変更しても絶対に徹底されないよ。
小学校に行く人が何人かでもいて、あとで文句を言われたら、間違いなく連町が悪い、ってことになるよ。」
と諭したら、運良く本人も納得。
彼女も泣いて怒っていたのが、ニコニコ。飛び上がって喜んだ次第。
どうでもいいようなことが、町内会の活動では、どうでもよくないのだなぁと、改めて痛感。
当方はなぜかこういうときに限って、NPO会計ソフトが固まってしまって、
札幌の納品した会社ではラチがあかずに、東京のメーカーとやり取りしている最中で、
最高にイライラしてる時だってのにぃ。ったく勘弁してヨの一日であった。
(今、札幌はツツジが満開。我が家の夜のツツジ)
女性の職員さんも助かったでしょうね。
変更も簡単に考えていますが、そういうもんではないと思うのです。
ほら、後期高齢者なんとかって、なに? ご長寿どうとかに変えた事あったじゃないですか。
あれだって国民の血と汗と涙の税金が何億もかかったそうです。
まぁ~~ったく、ちゃんと最初っから良く話し合わないからではないかと思うのですが…。
それでも シンさんのひと言で変更撤回…サスガでした。
まったく、よけいな仕事を増やして欲しくないでしょうね。
NPO会計ソフトが固まってしまってイライラしてるってのにね(~_~;)
そっちは無事解決されたのでしょうか。
ましてや誰が参加するかも分からない多人数の場合は不可能と言っていいでしょう。
変更を実施すると鳴ると暴挙に値するものでしょうね。
一時、感情のずれは生じますが、あくまでも連町にとってどうなのかを考えてやってもらいたいものです。
昨日から固まってどうにもならなかったのですが、、メーカーのサポ受けて修復いたしました。こわいねぇ。」
ko
失礼がございましたら、平にお許しを願います。