それなりの ノタリ

地域活動がそれなりにやることがあって、かと言って、多忙というほどでもなく、ノタリの生活。

雪だるま

2007年01月31日 | 雑記

地区のFMを聴いていたら、近所のホテルで大きな雪だるまがあると伝えていた。

札幌雪まつりは2月6日(火)から。
雪まつり期間中、ホテルは満員になるので、お客様向けに毎年、この時期に造るのだそうだ。

ブログ用に写真を撮りに行ったというわけでなかったのだが、近所に住んでいても分からない、知らないことって、いっぱいあるんだなぁ、と"慨嘆"に近い思いで見て来たのだった。

高さ3メートルくらい、横は6メートルほどか?
雪だるまって特別珍しいというものではないが、暖冬少雪の今冬でもあるし・・・ということで。
まだ「顔立ち」がはっきりしてない未完成の雪だるまだ。
昔は木炭で目や口や鼻をつけたものだが、この大きさでは特注品でということになるんだろう。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪だるま (pochiko)
2007-01-31 22:58:07
わぁ~~デッカイ!
さすが北海道!ですね~♪
ご近所でもこんな大きい雪だるまが見れるんですもん!

そう言えば会津地方でも猪苗代で、市内の幼稚園生が発泡スチロールのだるま型の入れ物に雪を詰めて沖縄へ送るんだってニュースでやっていましたよ(^-^)
返信する
pochikoさん (シン)
2007-02-01 00:00:52
今時、雪だるまがあるなんてのがポイントなんですよねぇ。
はぁ、幼稚園児が、だるまの形した発泡スチロールの箱に雪を詰めて、沖縄に??

この暖かさでは、福島から東京行く間に融けてしまわないかと心配です。
心配性と取り越し苦労のシンより。
返信する
おはようございます (おばさんFP)
2007-02-01 07:14:57
今年の冬の東京は本当に暖冬で昨日は17度くらい、桜の咲く季節の気温ですって。
歩いていると「暑い!」と思い上着を持って歩くほど。
きっと今年の桜は早いでしょうね。
「雪だるま」いいな~
マジで雪が見てみたい!
返信する
おばさんFPさん (シン)
2007-02-01 12:25:17
お早いですね。
昨日の東京は17℃でしたか。
コートもいりませんね。
昨日の当地もあったかで、雪まつりに向けて製作中の雪像に、ブルーシートが被せられたそうです。
雨で融けるためです。

本当に今年はどうなってるんでしょうかね。
昨晩のNHKで、長岡(新潟県)のスキー場が雪不足というより、全く雪がなくて、一日も営業していないとのこと。
やはり四季がはっきりしないと。。。
返信する
ついに雪 (ねこのおやぶん)
2007-02-02 20:56:53
3mから6m!!さすが北海道です
 暖冬と言われ続けて2月 やっと少しの雪が降りました
 2~3cmくらいでしょうか 雪だるまなんて
 作れるほどではありません
 いくら寒いのが嫌いでも 雪を見るとちょっと落着くのは何故なんでしょう?? やっぱり雪国生まれのせいなんでしょうね。
返信する
ねこのおやぶんさん (シン)
2007-02-02 22:16:35
新潟は長岡のスキー場が、雪不足というより、全く雪がなくて、全面閉鎖状態が続いているそうですね。
今シーズンは1日も営業が出来ないと、スキー場の経営者がこぼしている画がテレビに映ってました。

今日現在でいくと、当地は平年を上回ったのではないでしょうか。積雪は80~90cmほどあるはずだから。

おかげでねぇ、痛む腰がますます痛みます~トホホ。
雪見ると落ち着く?
まぁね。同じ雪でも雪かき対象の雪は見たくないけど。
返信する

コメントを投稿