それなりの ノタリ

地域活動がそれなりにやることがあって、かと言って、多忙というほどでもなく、ノタリの生活。

不思議な人 (Ⅰ)

2012年11月10日 | 再開(雑記)

ボクの高校時代の友人で、当時から農業を目指して頑張っていた。
志望大学は帯広畜産大学。

しかし家の事情があって、志望校にチャレンジできず、
何でか知らないが、京都大学に行ってしまった。

自宅が近いこともあって、子供のころから行き来があって、
今でも何年かに1回は会ったりしている。
それにしても、文系の人間のボクとしては、何とも不思議な存在の人だ。

その彼が、明日、札幌にやって来る。
 新潟市に自宅を構えている彼だが、子供のころの希望が忘れられず、
数年前に農業を目指して、廃業した家を買って、
これから本格的に野菜栽培などで商業化したいそうだ。

すでに64歳。 うまくいくのか分からないが、お金の方は
たっぷりあって、どんなに赤字でもやっていけるそうだ。
彼の第2の人生。

敷地 2,200㎡ 建築面積190㎡ 平屋建ての家に改装した。
その写真が ↓ 。場所は福島県・猪苗代町の大原というところだそうだ。

上の2枚は事前に本人から送られてきたもの。

本人が来てから、ゆっくりと話を聴きたいものだ。

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっこんま)
2012-11-10 21:22:14
同年代で頑張っている人の話を聞くと嬉しくなります。
お金がたっぷりあって、好きなことが出来るのも羨ましく思います。夢が叶うといいですね。
これから猪苗代地方も厳しい寒さに向かいますが、成功を祈ってます。

これだけの情報では良く解りませんが、郡山市の磐梯熱海から猪苗代方面へ抜ける母成(ぼなり)グリーンラインがあります。
その辺りかなと思いますが…

猪苗代にはブログ友のさっちゃんがいます。
旦那様が区長さんとか。いろいろ頑張ってますよ。
返信する
いっこんまさん (シン)
2012-11-11 00:32:58
彼は地質会社に永年勤務して、最近リタイヤしたのですが、農業願望が強くて、3年ほど前から、離農した農家を買い取って事業を始めようとしてるんです。
冬場は新潟、夏場は猪苗代に住居を構えることにしています。

小さい頃の夢を今になって実現させる、立派なことだと思います。
さっちゃんさんのおられるところですか。
中ノ沢温泉というのが近くにあるとか言っていました。
返信する
Unknown (きっしぃ)
2012-11-11 16:43:40
お金がいっぱい有るって羨ましい限りですね
恐いものはないですもの
返信する
仰るとおり (シン)
2012-11-11 20:02:38
お金に不自由しない生活はいいんでしょうね。
でも怖さはあるかもしれません。

社会保障の削減、年金の削減なんか、とっても怖いですね。
特に今回の、税と社会保障の一体改革は恐ろしいです。
そんでなくても消費税が3~5%上がるとなれば、上がるものは上がる、下がるものは下がらない、という怖さがありますよね。

返信する
やっぱり・・・ (いっこんま)
2012-11-11 20:36:47
母成グリーンラインの母成峠を下ると中の沢温泉があります。
私も何度か行ったことがあります。
また、グリーンラインの途中には銚子ヶ滝があり、仲間3人で散策した思い出があります。
http://www8.plala.or.jp/takimi/kengai_taki/choushi_fukushima.htm

お友達、新潟と猪苗代を行き来して…賢明な方法ですね。
返信する
きっしぃさんへ (シン)
2012-11-11 21:42:50
お金だけではどうでしょうかねぇ。
何百億円もあれば心配ないでしょうけど、小金持ちでは心配は同じです。
でも使いっぱなしでなくて、少しでも倹約しないと。
お金持ちは使わないんですね。
だからお金持ちなんでしょう。
返信する
確かに。 (pochiko)
2012-11-11 22:53:22
シンさんが不思議な人と思うのが分るような気がします。
志望校にチャレンジせずに京大ですかぁ。
東大と肩を並べるほどの大学じゃないですか。
それだけでも不思議氏です。

でもそれだけの頭脳を農業に使ったら
きっと素晴らしい成果をあげられるだろうな~と思いましたよ。
リタイヤされてから農業を再開されたのですか。
しかも新潟ではなく猪苗代町に…。
野望でしょうか…資金はたっぷりの様ですから
期待大ってとこでしょうか。
返信する
pochikoさん (シン)
2012-11-13 11:47:16
泰然自若とした人なんです。
ボクら県立新潟高校卒なんですが、ボクが新潟を訪ねたら、必ず会う人の一人です。
新潟市長の篠田さんは、ボクと同級生で上智大卒なんですが、「し」繋がりで、出席簿はボクの直前でした。この人も面談予約はできませんが、ある割烹に行くと大体、会ってます。

どうなんでしょうね。
プロの農家が離農した土地・建物。
上手くいくのかどうか。
初期投資は6百万円。すでに4百万かけて、あと3年で5百万かかるそうです。
そんなにお金をかけて、ペイするわけがありません。
ま、道楽の域の話でしょうか??

返信する
いっこんまさんⅡ (シン)
2012-11-14 14:36:56
失礼いたしました~順番が逆になってしまって。。。
う~~~ん、あまりローカルな話をしても、お互いフワッとするだけなので、突っ込まなかったのです。
郡山だったのですか?
>母成グリーンラインの母成峠を下ると中の沢温泉があります。
彼は猪苗代とか言ってました。
とにかく、1千万以上のお金をかけて、第2(3?)の人生を生きようとしてる人です。
なんとかなるんでしょう。

今日はまた全道的に雨。
今晩は支笏湖のモーラップキャンプ場の民宿かなんかに泊まるらしいです。

昨日は函館湯の川温泉の民宿。
今晩は八雲町の民宿。

どういう人なのかねぇ。
この歳になって、民宿とは信じられませんなぁ。




返信する

コメントを投稿