それなりの ノタリ

地域活動がそれなりにやることがあって、かと言って、多忙というほどでもなく、ノタリの生活。

降り終わらぬ雪

2014年03月12日 | 再開(雑記)

去年ほどの豪雪ではないが、今年も粘り強く降ってくれる。
この数日間、昼間はほとんど降らないが、夜中に降って朝には上天気。

だから朝8時くらいまでに除雪してしまわないと、雪が固くなって重くて、
作業がつらいことになる。各町内会のパートナーシップ排雪も、この時期には
終わっていて、これからは全部、【人力】で排雪するか、除雪機を
持っている人はそれでやる必要がある。

除雪機も良さそうだが、土地の狭い我が家には向かない。
それなりの広さがないと、かえって面倒だ。
現役の頃、会社に買ってもらって使ってみたのだが、
人力除雪より体力を使うことが分かったから。

今朝もたっぷり1時間かけて除雪。
毎朝、起床してすぐの除雪作業は身体に堪える。

今朝9時の積雪深は、この辺で93cm。
【3月の雪は怖くない】とも言われるが、実際に毎朝10cm以上の降雪があると、
放ってはおけない。北日本に住む人の宿命なのだが、歳をとるに連れて、
重労働化しているのが実感される。

ロードヒーティングの設備をしてはいるのだが、灯油代が40円/㍑の頃の
ことで、存分に使ったら今なら月10万円ではすまない。

やっぱりカーポートで雪を支える方法が一番だなぁと思う。


今朝の町内。車は1車線。


札幌の人はマテに除雪するので、道路はともかく家の周囲は綺麗だ。


藻岩神社。参拝する人もいるので、最低限の除雪は管理人がやってくれる。


札幌の2車線道路というのは、本州では3車線に相当する。
写真では見えないが、歩道も雪捨て場になっているので、
それなりの道路幅が確保される。