それなりの ノタリ

地域活動がそれなりにやることがあって、かと言って、多忙というほどでもなく、ノタリの生活。

友が来た

2013年06月06日 | 再開(雑記)

大学生時代の友人が2泊3日の日程で、我が家にやって来た。
彼は北大卒後、横浜の大手地方銀行に就職したのだが、事情があって辞職して
実家の道北のオホーツクにある町に戻って、
家業の店を継いでいる。

何年か前に、ボクも彼の家にお世話になったことがある。

一泊目はボクの家、2泊目は登別温泉として、もてなしすることにした。
天気予報も悪くなかったし、実際にいい天気。
旅行で天気の良し悪しは決定的だ。


藻岩山の山頂駅まで行くのに、随分とお金がかかるようになった。


藻岩山の生い立ちなどを3D映画で映し出すのだが、
なかなか迫力があって、僅か20分ほどだが、疲れてしまった。


ラムサール条約登録のウトナイ湖
千歳と苫小牧の間にある。


多分、ヒメマス(チップとも呼ばれる)だろう。
湖の水際に大量の魚が泳いでいる。結構、壮観なものだ。
近づき過ぎて、バシャっと水をぶっかけられてしまった。


苫小牧漁港にある漁協のビルに、ホッキで有名なマルトマ食堂がある。


真ん中にホッキ、周りにマグロ、エビ、ウニ、ザンギなどが乗って、700円くらいだったかな?


白老(シラオイ)のポロト湖畔アイヌ村の入口


昔に比べれば、品も向上、なかなか歴史的価値を感じることができるようになった。


ポロト湖 森の中の静かな小沼といった風情かな?

 


温泉街の部屋から 海霧がかかっている

順番は逆転するが、


所謂、【部屋食】で、この後、続々と出てくる夕食。
どうして、こんなに大量の食事が【排出】されれのか、
お相撲さんしか食べれない量なのだ。


ここは温泉街の近くにあるクッタラ湖
誰もいない静かな湖。ガス【海霧】がなければもっといいんだけど。。。。


地獄谷を遠くから見る

今どきなのに、まだこんなものを吸っている人だ。

死ぬときは【肺癌】か【肺気腫】ということになるだろう。
ボクもその種の病気になるかも知れない。


道の駅【輪暑=ワッツ】で650円もする。味は道の駅の平均辺りかな?
とかく、北海道のラーメンは高過ぎるのが難点だ。


【酔っ払い老人】   ここまで来ると【醜悪老人】だなぁ。
注: この写真は、ご覧になってから、別の目的に使わないようお願い申し上げます。