12月に「満期」が到来する一時払い養老保険の簡保があった。
今日、満期の処理について「お伺いしたい」との電話が昨日あったので、お待ちしていた。
- 10時から10時半の間に到着するようにします、とのこと。
- 用意していただくのは、保険証券・健康保険証・認印の3つ。
- 新しい保険の説明をさせてほしい。
以上の3点を事前に言われていた。
しかし~~~~
- 玄関のピンポ~ン♪が鳴ったのは9時40分。~~早過ぎる
- しかも、いい男が2人もして来た。~金融機関は一人で来るのが常識だが。
- なぜ健康保険証であって、運転免許証でないのかの説明なし。
- なぜ、契約時の印鑑でなくて、認印でいいのかの説明なし。
- 10年契約だったが、利息相当分は一時所得になる。その明細は持参なし。
- 新しい保険の説明はあったが、即時定期年金としては如何か、という提案。
税制改悪(公的年金等控除の減額など)あるので損をするでしょう?と私。
そのとおりですとの回答。~~んじゃ、提案するんでないって。
以上が全てではないが、最初から最後まで、なんとなくギクシャクした感じで、
要はセールストークになっていないのだ。
コンビニなどのマニュアル的説明であるので、ちょっとこれでは、
納得はできないし、そもそも勉強不足。
まだ、民営化になって2ヶ月。前途多難だなぁ。
ご苦労様でした。