それなりの ノタリ

地域活動がそれなりにやることがあって、かと言って、多忙というほどでもなく、ノタリの生活。

マクンベツ湿原

2007年04月23日 | 雑記
石狩川が日本海にそそぐ河口近くにマクンベツ湿原というのがあって、ミズバショウの群生地として知られている。

今日も天気がいいし、家内とミニドライブに出かけてみた。
満開ってほどでもないが、石狩川の河畔一帯に見事に花を咲かせていた。

北海道には釧路湿原や幌延湿原など、大きな湿原がいくつかあるが、もともとはこの「石狩湿原」というのが最大にして湿原らしい生態系を誇っていたらしい。

しかし現在の札幌市と石狩市に跨っていたことから、農地開発、住宅地開発のため、年々歳々にして乾燥して湿地でなくなっていったのだそうだ。

今日も12枚に収めたのでご紹介~~クリック願います。

マクンベツ:ミズバシ<wbr></wbr>ョウ


その帰り道、すぐ近くに佐藤水産という地場水産会社が経営するレストランがある。
石狩川の分流とでもいうべき「茨戸川」に面して建っているのだがランチを~~~

「ミニ丼+北海道日高産昆布入りの茶そば+α=890円」は安くて美味しい「お得セット」だった。



そのまた足で、都心部にあって、ビルの谷間の中にある温泉施設極楽湯へ。@390円というのが魅力で、平日ならガラガラ空き空きなのも最高だ!!

腰痛を養生するためにのんびり浸かって帰宅したらもう夕方。

ただちに最終日の講習会(『地図読み』)のためバスでまた都心部に出かけて帰宅したらすでに9時半頃であった。
今日も一日、私的には有意義であった。 ふぅ~~~