それなりの ノタリ

地域活動がそれなりにやることがあって、かと言って、多忙というほどでもなく、ノタリの生活。

映画 『不都合な真実』

2007年02月27日 | 雑記

ストレス解消のため、家内と二人で映画を観に行った。

『不都合な真実』~~こちらをポチッ!

予想はしていたが、映画そのものは、アメリカ元副大統領のアル・ゴア氏の独演会のようなもので、読書するように字幕スーパーをひたすら読み続けていた。
そのせいなのか、食事をした後だったせいなのか、上映開始後しばらくの間、眠気がして欠伸ばかりしていた。

しかし地球温暖化が一貫したテーマである。いつの間にか引き込まれていた。
日頃から、温暖化による地球の破滅は孫子の時代ではないだろうと高をくくっていたが、今まさに大変な事態になっているのだ。

異常気象だのエルニーニョだの暖冬だのと言っているが、すべては温暖化がベースになっているのではないか?

一刻を争う問題で、地球に住む全ての人が、個人としてできることから、しかも徹底的にやっていかねばならないと深刻な気持ちになった。

(写真はYhoo映画より借用しました)

映画は以上だが ~~~ シネコンのビルに入ろうとしたら、台湾の若い女性連れ2人がナニやら質問してくる。 カニの食べ放題に行きたいのだが、この店はどこにあるか?と。

片手に持つパンフを見せてもらうと中国語(旧漢字使い)。読んでもちんぷんかんぷん。かろうじて住所が読めたので教えることができたものの、突然の英語では面食らったなぁ。なんとかかんとか外国人観光客への急なガイドはできた・・・かな??


時間のかかる治療

2007年02月27日 | 雑記

ひょんなことからピロリ菌の保菌者であることが判明したのは1月下旬のことだった。
その日の胃カメラで組織採取&検査が行われ、保菌者と断定された。

直ちに治療が始まった。
治療と言ってもランサップとかいう名前の薬を1週間飲むだけだった。

その約1ヵ月後の昨日、尿素呼気検査という簡単な検査を行ってピロリ菌が除去されたかどうかを調べるのだ。

その結果が出るのが10日後くらいになる。つまり3月上旬。
体調不良を感じて病院に行ったのが1月中旬のことだったから、最終的に「治った宣告」が出るためには2ヶ月弱かかるということだ。

除去率は80~90%だそうだから治療した全員が菌を退治できるというわけではないそうだ。

でも強がり言うわけでないけど、自分としては深刻には考えていない。いつどうなって保菌者になったのかしらないが、たまたま検査して判明したのだから、むしろ運が良かった程度に思っている。

退治できなかったら、おばさんFPさんが紹介された「LG21」というヨーグルトを飲んでみるかな?