ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

いまさらだけど日光日記2日目。

2012-05-19 18:52:54 | おでかけ。

2日目は日光東照宮&二荒山神社。

東照宮は、入ったところからひたすらすごい彫刻&色彩のオンパレード
圧倒されます。

五重塔。

神厩舎。ここには

かの有名な・・・ですね。

神厩舎には白い神馬がいました。

陽明門。

鳥居越しに陽明門、というのを撮ろうとしたけど、人がいすぎて難しい
ここではシャッターサービスの人がいて、自分のカメラで陽明門をバックに写真を撮ってもらえます
もちろんお願いして撮ってもらいましたよ

ほんとに細かい彫刻

唐門と屋根の上の龍。

この龍は逃げないように鰭が切られているそう。

眠り猫。これ、かなりちっちゃいのね

眠り猫のところを通って石段を上り奥宮へ。
その途中で見えた屋根がかっこよかったのでパチリ

奥宮は派手さはないけど重厚な雰囲気です。

奥宮限定の眠り猫おみくじ。

内容は仕事に関してのところが当たってそうでした

あと、撮影禁止だったので画像はないけど、薬師堂の鳴龍がすごかった
天井の絵はすごい迫力だし、職員(?)の人が鳴らしてくれる拍子木の共鳴もすごいです。

続いて二荒山神社。

東照宮でさんざん写真を撮ってちょっと疲れてきて、カメラを夫に任せていたので、こちらは写真少なめ

夫婦杉と本殿。

二荒霊泉。

この泉の横で水が飲めるようになってます。
飲んでたら夫に写真撮られてた

輪王寺大猷院も行ってみようかと思ったけど、お昼をだいぶ過ぎてお腹がすいていたし歩き疲れていたので入り口の写真を撮って終了。

また機会があったら行ってみましょう

お昼を食べようと日光駅方面に移動してみたら、時間が悪くてどこもやってない・・・
お昼の営業時間と夜の営業時間の狭間だったようです
しょうがないので揚げゆばまんじゅうを買って食べ歩き。
あとは刺身ゆばなどのおみやげを買って散策し、車に戻りました。
この刺身ゆばがおいしかった~
ぜひまた食べたいです

帰路もまた渋滞にはまりまくり・・・
ずっと運転してた夫は大変だったと思います。
ありがとね

日光、また違う季節にも行ってみたいですね
戦場ヶ原の湿原もいつか行ってみたい
渋滞がひどい時期じゃなければ結構近いから、機会を見つけて行きたいと思います

長い日記にお付き合いいただいた方、ありがとうございました

明日は早朝出発で愛知へ
楽しみです

いまさらだけど日光日記1日目。

2012-05-19 17:46:01 | おでかけ。

GWに行った日光観光。
半月以上経っちゃったから、もうUPするのをやめようかと思ったけど、せっかくなので簡単に書くことにします。

初日は朝6時頃に自宅を出発
3時間+休憩時間くらいで着くかなと思っていたのだけど、やっぱりGW。
たびたび渋滞にはまり、日光付近に着いたときには昼近くになってました。

日光口PAに停めて、車と男体山を

この後、いろは坂を上り、途中の明智平でロープウェイに乗り展望台へ。

展望台からは中禅寺湖と華厳の滝が。

さすがな眺めです

そしてまた車に戻り、さらに華厳の滝に近づくべく走ります。

華厳の滝付近の駐車場は、当然どこも満車
しばらく待って車を停め、滝に向かいます。
この駐車場待ちのときに、道行く観光客(若いおにーちゃん)がうちの車を見て、「あれCR-ゼットじゃね? CR-ゼットじゃね?」とうれしそうに連れに言ってました
いえいえ、これは『CR-ズィー』なのですよ
でもCRなんちゃらだとわかるってことは興味を持ってくれてるのよね

さて、話を戻して華厳の滝。
駐車場のおじさんは「エレベーターで下りなくても十分な迫力だよ~」と言うので、まず無料観瀑台へ。

見下ろす感じになります。

確かにこれでもすごい迫力です。
でもせっかく来たんだからエレベーターで下の有料観瀑台へ。

やっぱり上から見るのとは段違いの素晴らしさ
中段にあるたくさんの小さい滝と、滝壺からの水の流れと独特の岩肌。
さすが日本三名瀑と言われるだけありますね
このときは雪解け水でいつもより水量が増していたらしいです

ついでに観瀑台から反対側を流れていた水流の写真も。

結構きれいに撮れてると思うんだ(←自己満足です

この後、竜頭の滝にも行く予定だったのだけど、渋滞のおかげでもう時間が・・・
ということで、竜頭の滝はまた今度にして東照宮方面に移動。

このあたりは夕方5時に閉まってしまう駐車場が多く、観光できる時間が短い
なので東照宮は翌日見ることにして、この日は日光山輪王寺だけ見学。

ここの三仏堂は修復工事中ということで、外観は見られません。
でもこの外側を覆っている建物に登ることができ、修復中の屋根や周りの風景を高い位置から見ることができました。
普通は見られない風景を見れたのはよかった

お堂の見学後、裏側に出るときれいな庭が。

近くにはまだきれいに咲いている桜もありました。

この日の宿泊は宇都宮。
直前に行くことを決めたため、日光付近では高いホテルしか空きが無くて
夫が「餃子食べたい」と言っていたこともあって、宇都宮にホテルを取りました。

チェックイン後、宇都宮駅付近を歩き回り、有名なみんみんというお店で晩ごはんを食べることに。
夫は普段のお出かけ(ショッピングモールとか)だと2~3人並んでいるだけで嫌がって並ばず、結局ごはん抜きになったりするのに、有名店だとなぜか並びたがる・・・
並んでいた人数はそれほど多くなかったのに、とても回転が悪くてかなり待つはめに。

ぎょうざはまぁ普通の味でした。
ただ、この安さは魅力的ですね

ホテルに戻った後は、夫は持って行ったパソコンでひたすらネット
私は次の日に見に行くところについてガイドブックを見たりして話をしたかったのに、いつまでたってもパソコンにかじりついているのでムカついて先に寝ました
今度また同じことしたらパソコン没収してやる

そんな感じで1日目終了です。