うたたねdays

趣味のフラワーアレンジメントやパン作り、その他日々の出来事を綴ってます。

パン単発講座

2018-09-19 | 手作りパン

今日は、

~食文化 豆講座~

を受けてきました。

 

*豆のパンキッシュ・メリメロ(フランス語で、色々なもの

ごちゃ混ぜという意味)

*3種豆カレー

*ビーンサラダ

です。

 

 

マフィン型に生地を入れて、スライスチーズ1/4枚のせ、

玉ねぎ、ベーコン、豆3種(大福豆・金時豆・ひよこ豆)を炒めて調味したものを

入れ、

アパレイユ(準備したものという意味)・・・たまご・生クリーム・ナツメグ・塩こしょう

を混ぜて、漉した卵液を流し込みます。

その上にまたチーズをのせ、焼成します。

豆のパンキッシュ・メリメロ。

3種まめカレー。

これにも豆だらけ

野菜をグリルします。

グリルした野菜を、豆カレーにのせて出来上がり。

左上は、ビーンサラダ。

カッテージチーズにオリーブオイルを入れてよく混ぜ、

茹でた金時豆と大福豆を加えて混ぜあわせ、塩こしょうしたものです。

彩にパプリカパウダーを振ります。

 

カレーとパンキッシュは、美味しかったのですが

ビーンサラダは、いまいちだったかなぁ

 

豆って、結構お腹いっぱいになりますよね。

 

豆類はビタミンB群を豊富に含み、ミネラル、食物繊維、ポリフェノールが

驚くほど多く含まれている機能性食品なのです。

金時豆は、赤ワインの1.5倍もポリフェノールが含まれているそうです。

 

ひとくちに豆と言っても、こんなに種類があるのですよ

栄養学的にも種類の多さも、勉強になりました

 

 

 

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茄子とオクラ収穫 | TOP | フラワーアレンジメント »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 手作りパン