うたたねdays

趣味のフラワーアレンジメントやパン作り、その他日々の出来事を綴ってます。

晩ご飯と大葉

2024-01-17 | ご飯のこと

いつもは大葉を買う時、不揃いの大葉一袋98円で買いますが、

今日は何と!

10束215円。

夏にはよく見かけて買う事ありますが、

今頃の時季ってあまり見かけないので、

最初に言いました不揃いの大葉が、家にまだあるのにもかかわらず、

買ってしまいましたよ~

何しろ数が多い、期間限定、残りわずかで数量限定などの謳い文句に、

めっぽう弱くて、この大葉も私の脳が、‘これは買い!だよって言うので・・・

で、この大葉の大量消費をどうするか?

もうこれっきゃないでしょ、

そう、「ごはんドロボウ」ですよ!(コウケンテツさんのね)

大葉を洗ったらよく水気をとり、

一枚づつに漬け汁を浸けながら、大葉を重ねていきます。

これで20枚。

二女の所に持って行きます。

これは家用。

30枚位かな?

 

この大葉一束10枚かと思いきや、12枚ありましたよ

まだまだあり過ぎる~~

で、前に買ってあった大葉を晩ご飯にも使いましたよ。

鶏むね肉とササミが少しあったので両方使って、

鶏の塩レモン唐焼きを作りました。

先日作った柚子大根と、その皮を千切りにして、

エノキときんぴらにしました(これ美味しくてたまらん)

魚はアジの骨抜きで、薄く味付きでした。

フライパンで焼きます。

あとはタコときゅうりとワカメのカンタン酢漬け(シラスも入れて)

 

まだまだ大葉の料理を探さないとな

 

今日は全体的に、白系のおかずでしたね

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ち葉 | TOP | 大葉入りお好み焼き »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (わくわくかさん)
2024-01-17 22:38:17
konkonさま~
 これはもう絶対大葉いりお好み焼き!にかぎりますね~
 いっぱいの大葉を適当な大きさに切ってお好み焼き(関西流)の材料に入れて焼くと、とても美味しくてたくさん消費できま~す

 何と言っても粉もん大好きな、元関西人の母さんですから・・・・(笑)
   
 お試しを
返信する
Unknown (bebe-mail)
2024-01-18 09:49:10
おはようございます^_^

たくさん大葉がありますね!
我が家や大葉でガパオライスを作ります♪
本来はスイートバジルを使いますが,
大葉で代用。
もしガパオライスを作る機会があればお試しください(╹◡╹)
返信する
Unknown (konkon)
2024-01-18 10:24:46
わくわくかあさん様、
おはようございます(^^♪

早速の大葉活用法、教えて頂きありがとうございます。
お好み焼きとはね、思い付きませんでした^^;
お好み焼きにはネギとかニラ?(チヂミか)などが
一般的ですが、大葉もいいのですね~、
これだけたくさんあるので、心置きなく使えますからね(笑)
今度お昼にでも作ってみますね、
とってもいいアイデア、ありがとうございますm(__)m

粉もん大好きかあさん、万歳
返信する
Unknown (konkon)
2024-01-18 10:37:00
おはようございます(^^♪

bebeさん、レシピのご提案ありがとうございますm(__)m

ガパオライスですか、
あまりと言うか、ほとんど作った事はないのですが、
ひき肉を入れて作るアレですよね(笑)
料理レシピで見た事はありますが。
なるほど、香草なので代用できるのですね、
何か美味しそうな気がしますね!(^^)!

作ってみたい気になりました(*^^*)

教えて頂きありがとうございますm(__)m
頑張って消費します(≧▽≦)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ご飯のこと