馬とモンゴル

乗馬によるモンゴル大自然の四季と牧民生活の折々を日記風に

風が強く桶屋が繁盛?

2016-03-17 11:45:59 | Weblog

現代は目医者じゃ

春先と晩秋の二回だけモンゴルに突風が吹き荒れる
春先の突風は性質が悪い!

半年間極寒地の塵・芥を撒き散らし

生き物を苦しめる!

ガンダン寺境内の立像が目の病を治す菩薩と言うことをご存知ですか

昔は目の病気が大変だったのだろう・・・・

爺さんはそんな事を知りながら菩薩に的外れな願いを毎回していた
宝くじに当たりますように!

日本の宝くじはモンゴルじゃ販売していません

若い子が爺さんに割り当てられるように毎回、願掛けしていました
道理で!

目の悪い婆さんが門前で私じゃ駄目ですかと言い寄ってきていた

        そこで爺さんは考えた

この時期は散歩を止めればいい!・・簡単なことである

しかし、知能の低い決断力と意思の弱い爺さんには出来ない事である

そこで爺さんは汚い砂利道を敬遠し!

敷石の歩道を歩く事にした

それでも吹き荒れる風でゴミ芥が何処からか飛んで来て爺さんの目を直撃

思うが何故、こんな極細目へゴミ芥が飛び込むんだ!

馬の目のように大きなモンゴル娘の目には入らず極細の目へ?

これも北国特有の外国人差別か

早く治まれ

        プラス思考はいい

いや外気温度がプラス思考になったぞ!

深夜でも昨夜はプラス・マイナス0度で誤作動

上空では北と南が銃撃戦を転回している・・転げまわって異常をきたしている
地上では国鉄構内で子犬が番犬の訓練で日夜、い咬み合いをして体を鍛えている

爺さんはそれを見る度に心配している、この兄弟姉妹、喧嘩別れするんじゃないかと!

今のところオスが好きなように咬まれて我慢しているが今後どうなる事やら

人間社会でも動物社会でもメスは我侭でどうしようもないね!

細め爺さんからの

       早く治まれ

この嵐!一ヶ月は続くと見ている

ブログを書いている今も目の中に石ころが入っているようで気になる

洗顔してもごみはそう簡単に出てはこない!

暖かくなると夕方から深夜にかけて小雪が降り霊山を綺麗にする

注文じゃ!

  朝夕の通勤渋滞

午後散歩に出掛けて温度を見て夕方帰り道で温度差を見比べる

温度差が変わらなくなる・・これが5月まで続く持久戦
温度変化も寒くなったり暖かくなったり

体温調整が出来ないから風邪だけは気をつけるようにしている

春だ春なんだ!

ほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。