馬とモンゴル

乗馬によるモンゴル大自然の四季と牧民生活の折々を日記風に

時の先取り

2016-07-31 15:45:37 | 自然科学・現象・地球

ススキが

モンゴルじゃ時間の先取りで実るほど頭を垂れる稲穂かな
 の 対極にある薄・ススキさんが登場しました

一昨日は雹・霰が殿上から落ちてきました
それに喜んだススキさんじゃなかろうが

この光景を見て草原の海原ではススキが競うようにうねり
右に左に旅行く人を酔わしているのかもしれない

若ければ故郷を思い哀愁を誘う光景かもしれないが
爺さん程になると

急がせるな!
もう少しのんびりと進みたいものじゃ
という感になる

  

秋の野山に咲きそろうススキだが
モンゴルは標高1500mの高地に首都が有る

海抜ゼロmに近い東京と違い秋と冬の訪れが早い!

日本はこれから本格的な夏シーズンだが
モンゴルは目の前に冬の匂いを漂わせるような

寂しい季節になりました

青々とし肩で風切るススキさん
散歩していても今まで気が付かなかったが

出番を今か今かと緞帳の袖で待ち
受けていたようである

申し訳ない

  

クロ猫ちゃんが住み着いている団地で見つけた光景
此処には野良ネコが三匹住んでいる

猫好きの人たちが多くいるのか
クロが二匹・ベージュが一匹で
危険な人間になついている一匹

車の下で様子を見ているのを引きずり出して写真撮影
愛嬌を振りまいてくれる

もう秋なんです

  

今日が七月の最終日!

明日から八月なんです

子供達の夏休みも残り一月!
九月からは新学期が始まる

モンゴルは6月から8月までが夏休み(3か月)
休み過ぎて登校拒否の学生も出て来るという

田舎のお爺ちゃんお婆ちゃんは猫の手を失う季節

北の地方では冬用の草刈り、秋・冬の宿営地へと
移動する準備で忙しくなる

ほんブログ村

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。