馬とモンゴル

乗馬によるモンゴル大自然の四季と牧民生活の折々を日記風に

昨日はラッキーストライク

2018-04-30 14:37:04 | 首都散策・風景・冬期

階下のビル工事開始

四月中旬から階下のビル工事は再開されていた
工事現場には目立った進捗状態がなかった

二階以上の準備段階が整い嵩上げ工事再開

  

仕様材料が面白い!
コンテナを起用に利用してビル建設中

モンゴルはコンテナ輸送で世界共通条約に加入している

しかし
モンゴルに来たコンテナをモンゴルが輸出する場合にコンテナを使い
コンテナ返しをしなきゃならないが来る数と出す数のバランスが違い過ぎ

コンテナが自国で貯まり過ぎコンテナを事務所代わり・自宅にしたり私物化する
そこで世界各国は後進国でコンテナを条約通り戻さない国にはコンテナ代金を加算し

コンテナを送り出す

タダで手に入れたコンテナを国民に高価な代金で売りつける会社が存在する

始末に困ったコンテナを天井板・床板に使いビルを建てている
大丈夫かい!

何でもありの国だからビル大崩落が起きるのではないか台湾のように

心配しています

外国人で不動産を掴まされる方は買う前に是非!
私へご一報をください

出会い頭

  

遅い時間でした散歩に出たのが夕方でしたか
マンションを出た公道で20台近いサイクリングに出くわした

ロードも終わり首都へ帰る姿でした
皆さん楽しそうにペダルを漕いで走り去りました

近所の野良公

  

例のスマートホーンを拾った場所で野良公と遭遇
モンゴルの野良公は進化している野良公だから

人を威嚇したり咬みついたりしません
あくまで紳士です

現地霊長類は違います
外国人を見ると金に見えるようで

金持ちか貧乏人かを嗅ぎ分けるのが
野良公・野良猫より鋭い

金持ちと判断されると大変である
身ぐるみはがすまで捕まえて離さない

長期滞在で来る人はご一報を!
金を失くさない方法を有料で教えますよ

野良公のように紳士であれ

ビル窓掃除人

  

レーニン広場の前に出来上がった新築ビルの窓掃除風景
建築開始から完成まで丸五年以上の歳月を経て
完成です

( ^ω^)・・・新築というのでしょうか
新中古品ビルというのが今時ファッション

建設費用を工面しながら作りましたから

植物の発芽

  

国立大学傍にある歩道植え込みで見かけた植物
何年も見ていると芽が出るのを見つけると

春が来たんだと感じる

愛犬

  

ロシア産(チワワ)の犬です
散歩させていたのは若者(男子大学生)

足だけですが金持ちという雰囲気がするでしょう

周りにうら若き乙女が三人も取り巻いていました
心の中で一人寄越せと叫んでいる私

でも虫です・・写真だけ

操車場の役割分担

  ポイントマン

操車場を記録しだして半年以上が経過しました
経緯はブログ記事ネタに困窮しての行為

国鉄職員の役割業務の判明も時間がかかりました
私の脳はユックリ考えているんです

老化は光陰矢の如しで老ける老けます

少しづつ理解しています
現場で一番偉いのは司令塔勤務者

次は機関車運転者・助手
次は分かりませんが客車内警察官ですか

業務内容を見ていると多種多様に細分化されている
機関車連絡業務表手渡し係・ポイント切り替え確認係
貨車切り離し係・線路点検係・作業工機機関車運転車
副運転者・作業係・司令塔と作業現場確認係

毎夜、写真を写し続けていても飽きません
単純で一つ二つの作業行為だと飽きてしまいますが

その中で男女の役割作業分担が有ります

連絡係

  作業指令表手渡しウーメン

私は汗臭そうな男より働く女性を見つけると
嬉しくなります(目が狼のように鋭くなる)

傍から見ているほど作業内容は簡単・単純じゃないようです

中学生の頃、石炭機関車の仕事を見聞したことが有ります
D機関車に憧れ運転手になりたいというと

お前は馬鹿だから絶対無理と言われた
当時、国鉄入社は夢の夢で雲の上の存在だったのだ

なれるのは親が国鉄マンで餓鬼も優秀でないとなれないと

なっても最初は釜焚き10年で全員が耐えられなれるものでもない
今でも新幹線運転手は憧れの職種ですからね

貨物車の旗振りもエリート職業か
分かるような気がする

自宅植物

      

私は家では大将である
私は植物を支配している

私の気持ち一つで支配している植物の生き死にを決めることができる
我が家でDVもセクハラもM
e tooも存在しない

私が真の支配者なのだ!

実をいうと
私は表向き大将だが裏の世界では植物から支配されているんです

我が家の事態を明かせば私は奴隷なんです

先ず無言で植物は私に水やりを命令してくる
肥料も時には施せという・・食べたくないリンゴの皮や

ジャガイモ・人参の皮をせっせと撒くのである
お陰で私は目に見えないメタボにかかっている

一番の悩みは植物から逃げられないという事である
家を一日として留守に出来ない苦痛は嫌!

これは奴隷になった人でしか分からない苦痛である

私は思う・・大将も奴隷も嫌である
誰か我が家の大将になりたい方はいませんか

大将になると奴隷にもならなきゃなりませんが
それでもなりたいという方はご一報をください

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 

不便な暮らしブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。