馬とモンゴル

乗馬によるモンゴル大自然の四季と牧民生活の折々を日記風に

首都巡回

2016-11-22 02:37:03 | 首都散策・風景・冬期

大環路を走ってきました

モンゴル首都・UBは戦が起こると首都中心地が
城塞になるように作られている

首都中心を円形上に1㎞に小環路が作られている
3㎞を楕円形上に大環路が作られている

今日は外側の大環路を走ってきました(野暮用で)

日本に居られる方はこの寒いのに好きだねと思われるでしょうが
好きなんです・・外を出歩くのが・・独り言いいながら歩くのが

何かいいものが落ちていないかとキョロキョロしながら歩くのが

隣に佐藤水産会社?の保冷車が止まりました
日本みたいでしょ

  我が家は煙突の煙方面です

モンゴルの特徴は面白い!
モンゴルの車の大半95%はトヨタ車で占められています

トヨタさんメーカーの修理会社を開設してください

一番多い車種はプリウス・クラウン・ランクル・マークⅡ等
本当なんです・・

佐藤水産会社は新宿・渋谷等で刺身定食レストンを経営しています
刺身食べたいなぁ・・納豆食べたい・・食べたい爺さんです

国立歯科大学

  中央橙色のビルが歯学大学

この大学には東京医科歯科大学を卒業した医者が沢山勤務しています
モンゴル国立医科大学部副学長も卒業生です

年取って歯の大切さを痛いほど痛感しています
若い頃、歯を粗末にしたツケが今、襲っています

総数32本の内、6本を失い(奥歯に3本抜歯虫歯3本抜歯)
つくづく歯を大切にしてればと後悔しています

虫歯以外は全て健康な歯ですが虫歯治療の歯が問題です
詳細は書かなくてもご理解できる

野良公も

  野良公たちの歯は綺麗ですよ

ここにも飼い犬なのか野良公なのか分からない犬が
ウロウロしています

通行人とすれ違いに通行人が道を譲っていました

スラム街

    電気だけ配線

大環路の外側は住人の住むところじゃないというのがこの国の認識
昔の面影を残す唯一の住居形式

水道も排水溝もインフラ整備のない場所に住居街

ゲルと木材建築の住居に市民が住んでいます
この辺りはスラム街でも比較的生活環境がいい場所です

酷いのは連峰の山頂や山腹に住んでいる住民が多くいる
一度、紹介します

煙突から出る煙を見れば一軒だけ
大半の家では寒くても昼間はストーブを燃やさないで
寒さを我慢している

昨日は昼間で-20度でしたから

日本相撲協会のモンゴル人力士が強いのが理解できます

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-11-23 09:28:31
読者登録いただいて有難うございます。
モンゴルの大草原を馬で疾走なさるのですか。連想するだけでも勇ましいことです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。