ミクロもマクロも

心理カウンセラーが気ままに書き続ける当たり前

今日のラテン女性はコロンビア

2005-08-19 21:55:46 | Weblog
 シャッターは上がっているけれど、主の姿は見えず。
Corazon Latino は開店休業?でも、とりあえず、お買い物でもしながら時間
つぶしをするわ、で大和の駅界隈に足を向けて、時間は11時前。
そうだ、久しぶりにインド・カレーのお店に行って、すこうしブリテン・イン
グリッシュのお勉強でも、ってね。そうしたら、ここはまだシャッターも上が
っていない。開店は11時からですって。飲み物の自動販売機は中身が入って
ない、その販売機の上には"SORRY"の紙がアッチにコッチに。

それでは八百屋さんまで。レモンと人参を買って、そうそう、ぬかみそ用にカ
ブも買ってね。 今年のレモン消費量は、ギリシャ人?レバノン人?というほ
どよ。蜂蜜も軽く2キロは消費したわね。夏バテ?生まれてこの方したことが
ない、どちらかというと、太る。前にも書いたように、夏太りは言わない方が
いいって、知人に言われたけれどね。夏太りはエロ太りって。真偽の程は知ら
ないわ。

そろそろカレーショップは? ま~だ店主は来ない。こう暑くちゃね、インド
人だって、いい加減うんざりでしょう。
マリアさんは?こちらもまだのようで、斜め向かいのマクドナルドに入って、
お店が見える場所にかけて、コーヒー、ポテトで、もうこうなったら長期戦で
待つわよ。しっかり問題集を持って出かけてきたのですもの。

なかなかご出勤にならずのマリアさん。
もう、ついでにハンバーガーもで、昼食よ。その経過をケイコサンへメールで
逐一報告。なんだか探偵みたいな気分。そうこうしている内に
" Ahora, por fin Maria vino a la tienda"今、やっとマリアがお店に来た
わ。
少し待って、彼女も開店準備があるでしょうからね。
「どうしたの?」
「ユタカが具合が悪くて、病院いってたのよ」
「もう、子供達は新潟から帰ってきたの?」
「はい」
「それで、子供達は?」
「家で寝てます」
「大丈夫なの?」
「はい」

そんな話をしているところへ、お客様。ナイスバディのグラマーな女性が
入ってきて、マリアさんにビールを注文。
「どちらの方?ペルー?」
「コロンビア」
さあ、飲む飲むビールを。禁煙の店内なので、ドアから体半分出して、喫煙。
その間も、マリアさんに愚痴る愚痴る。雰囲気で多分そんな話だって。
日本人は、いい顔してあとで悪口を言うって。さあ、日本人代表としては
黙ってるわけにはいかない。いつものように、2000年も日本人だけで
生きてきちゃったから、免疫がないって。こんなようなことを、チャンポ
ン言語でね。
10年近くになる日本の生活だって言うのに、ひどい日本語で、私のスペ
イン語と互角の勝負よ。

その彼女、30代から40代かなあ? けれど、お孫さんがいっぱいて。
な~んと、12才で、男に騙されて、13才で、ママになっちゃったって、
日本人男性と結婚したけど、今は1人ですって。もう、この辺からの話は、
フィクションみたいな内容よ。あまり楽しくない。好きじゃない。

毎年、コロンビアに帰るって。ビザの関係でね。でも、それって、往復の
航空券代がかかって、大変じゃない。それでも日本で働いて、お金を送る
のですって。
それなら、言葉のことを考えれば、アメリカやヨーロッパのほうがギャッ
プは少ないでしょうにって、いっつも思うのよね。日本語とスペイン語に
は、共通するものなんてないのですもの。でも、それを考慮しても、日本
で働く方がいいって、ことなんでしょうね。

ビールも3本になり、マリアさんのお子さん達が1人、又1人とお出まし。
そのたびに、からかって。興が乗れば楽しそうにラテンミュージック、ス
タートよ。もちろん、ナイスバディを揺り動かしてね。

ユウキクンが
「漢字がわかんないんだけど、教えてくれる?」
「もちろん、いいわよ」
こういうのが困るのよね、ママが外国人だと。ましてや漢字ときたらねえ。
「ユウキクン、この晴れって漢字はね。お日様が青いお空にいるから晴れ
って。そうでしょう?」
算数の引き算も。総じてよくわかっているユウキクン。けれどもなにより
も、姿勢が大事なのよ。
どうして、小学校の先生は、まず姿勢って言わないの?背中を曲げないの!
って、言いっぱなしよ。お勉強より何よりまずは姿勢なんだけど。
今頃の子供達は、ヒキガエルみたいに、机に這いつくばっているのよ。
そして、メガネになるのよね。

正座が、胃を正常の位置にするのには絶好だっていうのは、かなり昔に聞
いてたわ。それに、脳味噌の活動には、もってこいなのですって。
ネ、やっぱり畳に正座は、理に叶っているってことなのよ。
なんでも、らくにらくにしてたら、パッパラパーが出来上がるってね。
ああ、それだったのね。日本人からお行儀も何もなくなって、考える事を
放棄し出している若者の出現は。・・・そうだったのねえ~~~。

日本語を教えてって、酔っ払ったコロンビア女性。できるだけ書いて、教
えてあげたけれど、どうも、シラフじゃない生徒じゃ、こちらのやる気も
起こらないというものよ。彼女がバーニョ(トイレ)に行った隙に、
「またね」
で、失礼してきちゃったわ。
肝心の、メキシコ版ドラマのビデオ4巻がないって事だったしね。又、出
直しましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿