ミクロもマクロも

心理カウンセラーが気ままに書き続ける当たり前

クックックッ・・・アハハハ・・

2005-05-06 08:14:18 | Weblog
買った本はすぐ読みたい人間だから、電車が来るのを待ちながら、ホームで読み始めたのよ。
さあ、もうたまらない。笑いがこみ上げてきてね。その本で笑っている顔を隠しながら、
滑り込んできた電車に乗ったのよ。たったひと駅でも、続きをってね。
「海辺のカフカ」上下も、「養老先生と遊ぼう」も持っていたけれど、それじゃあないわ、
ククク・・・・って、笑いを噛み殺し、時々吹き出して、なおかつ歩きながら読みつづけた
本の題名は、「聞いちゃいました!」永六輔著。作者が日本中を歩いて、その間に耳にした
市井の人々の言葉の数々よ。解説も教訓も何もない。短い言葉の中にグッと詰まったユーモア・
英知・ため息・誇り・慰め・潔さ・諧謔など。日本語の豊かさと奥深さを感じるし、あたま
いいねえ~~~ってね。
プッと吹き出したり、そうだわねえ、と感心したり、ウ~ン、そういう解釈をする?なるほど。
なんて、短いフレーズに心が躍ったわ。
永六輔も、小沢昭一も、日本語にこだわってる。
フランス人は、数学も化学も、もちろん物理も、すべてフランス語があってのことだって。
すべてが国語です、だなんて、おやしげな外来語をいじくって、日本語を亡きものにしようとし
ているマスコミ関係者の薄い脳味噌とは大違いよ。

誇りなき民族は滅びるわ。
「いいんだ、ほっといてくれ、俺が(あたしが)よければいいんだから。あとのこたあ知っちゃ
あいねえ~!」
「まあ、あなた。それがすべての原因ですのよ。ご自分さえよければいい!だなんて。ようく
お聞きになって。 ねえ、あなた。あなたは何一つご自分では作ることができないことを ご存
知? ご存知ないから、そうやって愚かなことを言ってしまわれるのよ。そして、カネを払や
いいんだろ! いいええ、おカネでは買えないものが、人を人たらしめているのでございます
のよ。可哀想なお人。あなたを育てる人に巡り会えないで、きょうまで来てしまわれたのね」
                                 薩摩子
                                

最新の画像もっと見る

コメントを投稿