ミクロもマクロも

心理カウンセラーが気ままに書き続ける当たり前

膨大な数のDNAが

2008-10-31 10:48:46 | Weblog
又々用事で東京へ。
その用事も済み、そうだ中野へ行こうで、中野駅までバスを利用。
ン?このバスは婆バス?って感じの高齢者、ほとんど昔のお嬢さんばっかり。
聴きしに勝る高齢者社会って感を強くしたわね。ノンステップバスって何の事?
って、わかりました、高齢者用に、ステップを低くして、段差をとっぱらった、
なんともきめこまやかな配慮の設計バスのことでした。優しいわねぇ日本人って。
そこへ、500才の女は5cmヒールの靴を履いて、背筋は真っ直ぐ、視線は
数メートル先を見るように努めます。間違っても、何かおっこってないかしら?
なんてことはありません。

駅で、ある女性にキャッチされました。「お肌がきれいだから、ちょっとお話を
聞いてもらえませんか?」大笑いよ(内心)、スッピン私、ソバカス、シミ、たるみ
の私の肌が?その手には乗らない私ってね。そこで
「ニーシーチョングオレンマ?=あなたは中国人ね?」
「いいえ!」
これは、はいそうです!って言ったことね。だって、中国語で聞いたのですから。
セールスも街頭キャッチも、今や外国人までやってるのね~って、相変わらずの
おのぼりさんです。
小田急線で、同じ駅から乗った中南米人と思しき夫婦みたいな2人と、途中まで
スペイン語で楽しい会話をして。「習ってます」スタイルではない外国語ですから、
チャンスがあれば話します。
 いつだったか、やはり電車の中で、アメリカ人旅行者に会って、先に降りる私が
"Have a nice trip!"って言ったら、「ガンバリマス!」なんてこともね。

昨日は、今月最後の中国語授業。
私の発表の日。なんとも乗らない、自信のなさ過ぎで、縮こまっているちょっと
私らしからぬ心情でね、もちろん日本語から中国語へ訳して、ピンイン迄つけて、
それなりに格好はつけたのだけど、乗らな~~い、帰ろうかなぁなんて。
怖気づいて、バカみたい!
「アッ、先生。僕の番でしたよね!」
って、先週お休みだった同い年の男性が。
「どうぞ、どうぞ。あ~助かった~~」
「じゃ、来週お願いします」
「ハッ私?」
「はい、そうです」
間違っても、笑われても、そんな事歯牙にもかけない私よ。笑いたければ笑えば
いい!って。だから、誰かに、クラスメイトに笑われる?先生の反応が?いいえ!
そんなことはどうでもいいのよ。この怖気づく様子が気に入らない!自分自身の。
こういうのが一番難儀な事なのよね。誰かを想定して、比較の上のビビリの方が
わかりやすい。そうじゃないから、自分でも持て余す自分の気持ちを。
それでも、無難にレッスンは終わり、ほ~~~。お茶でもってお誘いは、今度、
ゆっくりランチを取りながらにしません?になって、いつでも、なんでも問題は
ない私ですから、ではそういうことで。再見。

横浜東急ハンズへ、これまたウン十年ぶりに。
なくしてしまったお料理用温度計を買いに。それを買ったら、スタコラさっさと
帰宅。駅傍のスーパーで、これ以上は持てないって果物を買い込んで、秋の日は
つるべ落としの日暮れ。暗い家の中へ入れば、猫のジョディがすっ飛んで来て、
低~い声で「お帰りなさい」・・・って私は理解。マリリンは不貞腐れ。
セニョール・ダンは、男の料理教室面々と伊豆へ1泊旅行。

意欲の塊みたいな我が中国語クラスメイト。「どこからそのような意欲が湧いて
くるのですか?」「ただ、知りたい!だけ。話したい聞き取りたいから」
語学の習得って、それに尽きるのよね。非常好!=素晴らしい!

ああ、私が知り合った外国人が言う「日本人の本心はわからない」。先生もね。
「う~ん、そうねえ、日本人特有の本音と建前。それに、あまり人を招かない
からねえ。形が好きなのよ。引っ越すと、近くにいらしたらお寄り下さいって、
あれは、言葉だけ。でも、いい人に見られたいってね」
「中国人は違いますよ。言ったら、その通りにします」
「こういうのが難しいのよねぇ。文化と歴史が違うから。外国人から見れば、
うそつきかもね。でも、日本人同士だとわかるのよ」
新聞のコラムにも、アメリカ人がよく言う"It's happen."よくあることだよって、
書いてあったけど、微妙な、特有な感情、その表現、濃淡などを理解するって、
難しいし、そこでつまずくのよね。それは日本人同士でもないとはいえないもの。

久しぶりに義兄(中国人:姉の再婚相手)に会って、しゃべること3時間。
兄弟姉妹でも、会いたくなければ会わない主義だから、姉には会わないで、ひた
すらドドーンって広がった身内話よ。だって、自分が存在するために、何千人?
いえ、もしかしたら、億人のDNAが複雑に絡んで、自分を形成してるんじゃな
い?なので、私の両親の先祖、親戚、その内の何人かが再婚したとして、その姻戚
などを入れたら、もう、現在ですら膨大な関係があるのよ。その系図について話し
てたら、時間のたつのも忘れる、興味深く複雑な人間模様でね。
この前、中国に住む息子に会いに行った義兄よ。帰りにマカオでちょっとギャンブル。
「もう、前みたいに興味は無くなったよ」
「勝った?」
「トントン。それで、そこの知り合いがちょっと離れた所へマンションを持ってて、
空けてるからいつでも使ってって、今回使わせてもらったけど、200ヘーベイは、
広いよー、使いきれたもんじゃない」
「借りた~~い!1ヶ月くらい」

義兄に中野に行くけど居る?ってメールは中国語よ。
そうしたら、ゴルフ打ちっぱなしで、もう少ししたら終わるけど、メールか電話
欲しいって。正確にはわからなかったけど、大体合ってたわ。こんなものでもOK!
でしょ?意思が通じればいいのですから。言葉はそのためにあるのです。
どこで何をしてるの?って、彼の携帯へ姉から電話。それで、又ねって、再見。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿