ミクロもマクロも

心理カウンセラーが気ままに書き続ける当たり前

スコッチを1本

2009-11-21 21:49:45 | Weblog
ある所から蕎麦殻を入手して、外国語レッスンがない日は、ひたすら枕作りに
精を出しています。まずはウチの宇宙人の枕に続いて自分用に首が当たる個所
はU字にして、どちらと言えば低めが好きなので、蕎麦殻もぎっしりとは詰めず、
やや小ぶりな枕を作りました。
首から頭まで心地よくフィットして、なかなかな出来上がり。
今までに3個。続いて大きめU字形の、抱き枕にもなりそうなそれを作ろうかし
ら?で、これには綿が必要ね。出来れば綿花から採った自然の綿を使おうかしら
って思っているところ。芯に蕎麦殻、周りを純綿でくるんで、綿サテンの布地
で全体を覆うって、いいんじゃない?なんて、構想を練ってるところよ。

週末は外国語漬け。セニョール・ダンに送ってもらって、今年は残り2回になっ
た大和中国語教室へ。かなり空きが目立つお教室です。
2回の先生はソングちゃん(なんて勝手に呼んでます。ピンインが、songになる
お名前ですので)が受け持たれます。

彼女は、何とか中国語をあたくし達へ覚えて貰おうって、思ってらっしゃるのが
ようくわかる、気迫で、生徒に多く発言させます。嬉しい、ありがたい事です。
た~だ、暇つぶし、ボケ防止、ステータスなどじゃなくね。あたくしの望むとこ
ろよ。10分休憩を入れての2時間の授業はアッという間に過ぎます。

1駅間を、必ずどちらかは歩きに決めていますから、アップダウンの激しい道を
往きは送ってもらったので、帰りは徒歩。途中、農家の庭先で、自家栽培のお野
菜を売っている所で4種類買って、帰宅までの所要時間は50分。まあ、そこそ
このエクササイズです。陽気もよく、歩くにはもってこいの日でした。

明日は、恒例の愚息その①の、鶴見TOP’Sライブです。このところ、毎年5月
と11月ですが、今年の5月のそれには行かれなかったので、明日は1年ぶり
の演奏を聞きます。
彼のお店「おが屋」の常連さんの一人、台湾出身の留学生黄君が、なかなか就職
が決まらないって言ってた9月だったけれど、見事志望職種に就職が決定って、
その①から電話。明日のライブにも来てくれるそうで、あたくしからも「おめで
とう」の言葉を直接かけてあげられる幸せに浸れそうです。
言われるより、やっぱり言える方が幸せって思うあたくしですから。
日本に残って日本の企業に就職する留学生達は、様々な違いの中でもまれていく
でしょう。でも、小さな国際交流から生まれる相互理解の掛け橋になる彼等に
熱いエールを送ります。

そうそう、中国人は、「お腹すきませんか?」って言われたら、たとえ空いてい
ても、「いいえ」って言いますって、高老師はいってらしたの。それについて、
暇がありましたら会いましょうってメールが来て、先頃リチュアン君にあったの。
ふっとそのことを思い出して聴いたら、
「それは、ご馳走しますってことですよ」
「ああ、なるほどね~。だから、いいえって言うのね。でも、日本人が聴いたら、
それは、ただ事実を聴いてるだけだから、気を回さなくていいのよ」
「ああ、そうですか」
ことほど作用に、こんなことでも違うやりとり。同国人同士なら自然な事でも、
他国の人には奇異に見える、思えることがお互いにいっぱい。

頭で違いってあるのよね、って思ってることと、それに遭遇して感じる違和感は、
かなり大きいので、一つ一つクリアするのは簡単な事じゃないって思うわ。
それでも、日本で働きたいって思う彼等に、日本がいい場所でありますようにっ
て祈ります。

ポリ-チャンから、「何かイギリスのほしいものがありますか?」
ってメールがきました。
「いいえ、モノは欲しくない女よ。あなたの顔と、今までの積もるお話を聴けれ
ばそれだけで充分」
「本などはどうですか?」
「それもアマゾンで買えるから、要らないわ。でも、あなたの気がすまないよう
なら、スコッチを1本。それなら一緒に飲めるでしょう?」
って、返事です。
姪のような気がするポリ-チャンです。握手もハグも嫌いだけど、思わず抱きし
めちゃうかも知れない彼女との年末の再会です。
今日もいい日でした。 ありがとう です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿