ミクロもマクロも

心理カウンセラーが気ままに書き続ける当たり前

あの日から

2012-07-04 09:39:57 | Weblog
未曾有の出来事、想定外の出来事、情報発信の凄さ速さ、・・・そして、より強く繋がりたい人々。癒し、パワースポットを求める。

冷ややかに浮世を眺めて暮らしていました、蚊帳の外の住人として。
政治家の、端から期待なんてしていないから、って言うより、機能は別として、ありがたいことに五体満足、日々の糧は充分、便利な生活、今、与えられている日々に不満など持ちようもないのです。それは過去の先人達の贈り物。なんて幸せな、ね、不満なんて持ちようもありませんでしょう。

ですから、浮世で踊る「国民のため」って、金科玉条のように、それさえ言えば次の選挙も勝てる(お給金を戴ける)という下心が見える、それを隠して踊る男達の舞台は鼻白むものでしかないわ。権力の吸引力は男(今や女も)を捉えて放さない。そして、日本を揺るがす天災・人災に慌てふためく。
そして、いつまでも端役でしかない一般人は、声を荒立てて、主役をこき下ろし、ののしり、自分たちが選んだことなど、元からなかったように攻撃する。

しかし、確実に変化してきている事を感じるのは、あたくしだけではないようね。・・・踊らされない、モノ・カネでは得られない、生きるに必要なものが何だったか気付いた人々。どんなにメディアが操作しようと。
女達の、ファッションにもその現れ。
小学生の頃、
「ヤーイ、ヤーイ真似っ子~!」他者を真似ることを潔いとしなかったけれどそれができない自分が歯がゆい少し屈折した感覚。しかし、それすら一人では出来ない小心さが仲間を作り攻撃いじめ。それが、長ずるに従って、損得勘定が働いて、益々「私」も「ボク」も右倣へ!蚊帳の外が怖い、に。
どうみても(あたくしの価値観)、カリスマ美容師だって~?ただ、浮浪児のような、ザンバラ頭にされて悦に入ってた、いつもいつも掻き揚げるウルサイ髪の毛。テレビに雑誌に露出されるそれ等、その信者達は、なんと扱いやすかった事か!マインドコントロールされていることに気付かない。そう、マインドコントロールは気付かないようにするのよ。オウムの専売特許じゃない!CMもその一つ。

けれども、あの日以来。
全てが持ち去られて、濁流に飲み込まれて、いまだに安否確認が不能という現実を、しかも、その映像を何回も何回も。
人の不幸を見せ続けるメディアに、ハッと気付いた人々も。数える事が出来るモノや肩書きが、なんとはかないものか、と。

あたくしは、あの残酷なシーンは、そして政治家達の踊りには関心がありません。知ったからって何?どうだって?誰かを責める?徒党を組んで何かする?・・・いいえ、あたくしは、あたくしの日々を充実させる事に気をつけるだけです。人のことは知りません。悪しき言葉を浮かび上がらせません。
意識する事は、存在の許可、そして意識が実現の種子。いつもいつも、とんでもなく楽しいことを想像します。意識するのです。過去に拘泥しないように。   じゃ、またね