ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

主人の仕事・・・(初、1人です!)

2006年12月19日 11時50分15秒 | お仕事・・・
さて、いよいよ私1人で現場仕事です!

もう、朝から、
「いいか、とりあえず屋根の様子を見て、結露が付いてたら壁からやればいいからな。梯子は倉庫に置かせてもらってあるで、必ずロックして使うんやぞ、おまえ、良く忘れるからな。梯子をかけるトコはわかっとるな。昨日かけたトコやぞ。もし、施主さんの車の邪魔になったら、もう一箇所にかけるんやぞ。くれぐれも周りの物にぶつけるなよ。おまえ、そそっかしいからな。それから、脚立は倉庫の裏に置いてあるで、窓のトコを塗る時にはそれを使え。あと、ペンキは~・・」

私「あー、もう、わかったから、サッサとS亭に出掛けていきなさいよ!」

私は、うるさい主人にウンザリして、主人を家から追い出しましたー

必要な道具と材料は殆んど昨日に現場に置かせてもらってきたので、
私は身ひとつで現場に向かいました。
気分は、ドキドキ・ウキウキ・ワクワク

現場について、施主に挨拶して、現場の状態確認して、材料準備して、梯子かけて、
おおー、順調、順調。
主人が戻ってきたら、ビックリするぐらい進めといてやろうっと!

私1人で順調に進んでいた仕事。
10時を過ぎた頃、施主の奥さんから「休憩してくださーい。」との声ー。
さて、お茶を飲みながら何だかんだと話していた私は、ふと、時計を見たら
なんと、10時50分~!
あわてて仕事に戻りましたよお~。
施主さんからは、
「そんなに慌てなくても、ゆっくりやってくれればいいですよー。
 ウチは急いでませんからねー。」という、
ありがたいお言葉を頂きながら、屋根に登った私ー。
心の中で、
(まさか一時間近くも休憩とってたとは、主人には絶対言えないなあーっと思いながら・・)

遅れた分を取り戻そうと、せっせとサビ止め塗りをしていた私。
そこに、今度はこのお家のお婆さんがやってきました。
そこから始まった世間話・・・
(ああー、年寄りの話はどこに行っても長い・・・
私、初めはちゃんとお婆さんの方を向いて会話していたんですが、
途中からは、右手は刷毛を動かして、
顔は時々お婆さんの方を向きながら答える・・・という状態へ・・・。
お婆さんごめんねー。でも、これ以上話してばかりいたら、仕事が全然進まない・・・

やっとお婆さんが現場から離れ、さあ、これから大急ぎ!
と、思ったら・・・
主人がトラックに乗ってやってきてしまいました・・・

主「おい、もう昼飯の時間やぞー。」
と言いながら私の元にやってきた主人は、
主「なんや、午前中かかってこれだけか?おっそいなあー。」

”だってえ~”と、言いたい気持ちをグッと我慢。
まさか、お家の奥さんやお婆さんとしゃべってて仕事が進まなかった・・・とは
言えないよねえ~

こうして、初めての、私1人の仕事の時間は終わったのでしたー。
「やっぱり、俺がおらんとダメやな。」と、えらそうに言う主人を見ながら、
(私だって本気でやればもっと出来たもん!
 ただ、今回はちょっと余計な時間を取りすぎただけだよ。
 今度1人でやる時は、アンタが感心するくらいやってやるうー!)
と、思ったのでしたー

日記@BlogRanking ←もしよろしければポチッとお願いします。




主人の仕事・・・(え?)

2006年12月18日 00時03分51秒 | お仕事・・・
昨日の続きです。
孫請けの仕事も終了し、ご機嫌で地元の仕事をしていた私。
そこに、主人の携帯が鳴りましたー。

電話の相手は、ウチの元請け・・・。
(えー、ここの仕事は、昨日終了したばっかりでしょお~
内容は、2ヶ月ほど前にやった現場(S亭)の施主が
雨漏りするから見て欲しいと言ってきたーとか・・・。
はあー?なぜに今頃になって?
ウチの工事がキチンと出来てなかったら、もっと早くに雨漏りしてるはず・・・
いや、どうやら本当の目的はそんな事じゃないらしい。
このS亭の施主、もう一軒家を持っているらしく、
営業マンがそこの塗装工事を勧めているらしいー。
で、施主は営業マンでは話しにならん!ということで、主人の呼び出しになったみたいー。

こっちの現場に入ったばかりのウチとしては、お天気の都合もあるし、
また、隣の県まで行くのはちょっと・・・
ましてや、今回は営業の手伝いみたいな物。ウチに一銭も入るわけじゃない。
でも、孫請けで工事した立場上、工事に問題があるーと言われれば、
行かないわけにはいかない。
何回もアチコチと電話した結果、結局、主人は明日現場に行く事にー

私「じゃあ、明日はお休み?でもこの現場はどうするのー?天気予報じゃ明後日は雨だよ。
  今日明日でサビ止めまで済ませる予定だったのにー。」
主「サビ止めだけならお前1人でもできるか?」
私「そりゃ、この現場くらいなら高さもそんなにないし、
  私でもサビ止めくらいなら出来るけど・・・って、もしかして、
  明日は私1人でこの現場をやれとおーーー!
主「昼までには俺も帰ってこれると思うでさあ。」

私1人で現場仕事・・・初めてです。
いっつも主人と2人で行動してましたから・・・。

(えー、それじゃあ明日は、来たらまず施主に挨拶して、
 それから物置の一斗缶から下げ缶に塗料移して、
 刷毛はアレとアレを置いてってもらって・・・)
そんな事を考えながら、サビ止めを塗っていた私は、

「あっ、きゃーーー!」

やってしまいました・・・
サビ止めの塗料の入った下げ缶をひっくり返してしまったー。それも屋根の上で・・・
あわてて主人と2人で刷毛を使って缶に戻し、
戻しきれない分は屋根にずーーーっと塗り広げ・・・

私「ごめんなさーい・・・。」
主人、ため息を付きながら、
主「お前、そんなんで明日大丈夫かー?」

うーん、私もなんだか自信がなくなって来たかも・・・。


日記@BlogRanking ←もしよろしければポチッとお願いします。

主人の仕事・・・(地元だあ~わーい)

2006年12月17日 12時49分55秒 | お仕事・・・
やっと孫請けのお仕事が終了しましたー。
最終検査の時、A氏に
主人「これで今年の仕事は終わりですね。」と聞いたら、
A氏「わからんぞ、急なのが入ったら頼むかもしれんぞー。
主人「勘弁してくださいよー。
A氏「まあ、来年はもっと忙しいからな。
こんな会話をしながら検査も無事終了。

そして今日は、知り合いの瓦屋さんから依頼のあったお仕事1日目。
片道1時間かけて行っていた前回までの現場とは違い、今回は現場まで10分。
個人のお家の、車庫の屋根と壁の塗装工事。

お天気も良く、暑いくらいの屋根に登り、北西の方角の空を見ながら、
主「やっぱり地元はいいよなあ~。今頃向こう(前回の現場)は雨降ってるぞー。」
私「ほんとだねー。お天気はいいし、何より気温が高いよー。
ずーっと、隣の県に行ってた私達は、
なんだか久しぶりの地元の仕事で、とてもホッとしました。

今回の施主との会話も弾みます。
だってー、前回までは施主さんと話してても、その地域の方言があったり、
私の知らない地域の話があったりで、けっこう会話に苦労してたんですよー。
隣の県でも、通じない言葉って、けっこうあるんですよねー
それに比べて、こちらは言葉も会話の内容もよく分かること分かること。
(私は施主の奥さんとおしゃべりしすぎて、主人に注意されたほどです。

あ~幸せえ~
そう思いながら、せっせとケレンをしていたら、主人の携帯が鳴りましたー。
う、なんだか嫌な予感・・・

   -明日に続きますー

日記@BlogRanking ←もしよろしければポチッとお願いします。

とんび 2

2006年12月16日 00時18分25秒 | 思う事・・・
ごめんなさい。
今日は記事を書いてる時間がありません。
とりあえず、昨日のトンビの写真に追加です。
本当は、もっと沢山いたんですけど、あちこちにバラバラにいるので
写真に納まりきれませんでした。
全部写そうとすると、肝心のトンビが点々になってしまって、
ただの田園風景の写真にしか見えなくなってしまう状態でした。


日記@BlogRanking ←もしよろしければポチッとお願いします。

撮れましたあ~

2006年12月15日 20時10分37秒 | 思う事・・・
12月6日の記事に書いた、トンビの写真を撮ってきましたー。
うーん、なんだかイマイチ、インパクトに欠けるんですが、
私の技術ではこの位が精一杯です。
では、田んぼにいる、トンビの姿をご覧下さい。


トンビ
<

<
< <


どうしても、3枚しか入らない。
出来れば、4枚入れたかったんだけど、ゆっくりやってる暇がない・・・
いいえ、それは言い訳ですね。
私の未熟さが原因ですー。すみませーん。

日記@BlogRanking ←もしよろしければポチッとお願いします。

主人の仕事・・・(忙しすぎですー)

2006年12月14日 00時23分12秒 | お仕事・・・
孫請け仕事が続いていますー。
まるで、鬼のように次々と仕事の依頼が回ってきます・・・。

A家がサビ止めまで済んだ頃、B家の依頼が来た。
次の日、丁度お天気も雨だったのでB家のケレンをした。
次の日、A家の上塗りをした。
次の日、B家のサビ止めを塗りながら、A家の検査を受けた。
     そして、A家の検査結果が出る前に、次の依頼C家とD家が。
次の日、雨だったので、C家のケレン。
次の日、A家の手直しをして完成。スグ後にB家の上塗り。
次の日、C家のサビ止めと、B家の上塗りの残りを仕上げる。
次の日、雨だったので、D家に行こうと思ったら、
     B家の近所で小さな工事E家の依頼が入り、急遽E家のケレン。
次の日、B家の検査と手直しを同時に終わらせ、E家のサビ止め、C家のサビ止め。
次の日、雨の為、D家のケレン。
次の日、C家のサビ止め仕上げて、E家の上塗り。
次の日、E家の検査と手直しを同時終了させて、C家の上塗り仕上げる。
次の日、D家のサビ止め仕上げた頃、F家の依頼と、C家の検査と手直し終了。
次の日、雨だったので、F家のケレン。
次の日、D家の上塗り。
     途中から天気が崩れてきたので、途中でやめて、F家のケレンの続き。
次の日、雨だったが、ケレンする現場も無いので、お休みー。
次の日、D家の検査と手直し終了。F家のサビ止め。
次の日、F家のサビ止め続き。
次の日、雨でお休み。電話でG家の依頼あり。
次の日、F家一部分、上塗り。
次の日、雨だったので、G家のケレン。 
     雨が当たらない部分だったので、ついでにサビ止めまで終了。
次の日、F家の上塗り。足場が取れないと塗れない部分があり、一部残る。
次の日、雨でお休み。
次の日、F家の上塗り。同時に検査と手直しも終了。
次の日、G家の上塗り。
現在、G家の上塗り中ー。

はあ~、自分で書いててワケわかんなくなってきました・・・。
途中、もう少し雨や風に悩まされて半日で帰った日もあったけど、大体こんな感じー。
まったく、よくこれだけの数をこなしてきたなあ~。
もう、自分達が今、いくつ抱えているのかわかんなくなるくらい忙しかったー。
なんせ、私は子供の授業参観や地域行事も友達とのお茶会もキャンセル。
主人は、アチコチからの手伝い依頼も全て断った。
でないと、仕事が進まなかった・・・

でも、忙しい日々もやっと開放!
今やってるG家で、とりあえず今年の孫請け仕事は終わり!
これが終われば、やっとゆっくり出来るう~!
と、思っていたら、

知り合いの瓦屋さんから電話が・・・
「おい、そっち手空いたか? 一軒頼みたいんやけどー。」
次に、知り合いの塗装屋さんから、
「助っ人にきてくれえ~!今おる若いモンじゃ役に立たん!」
また、大工さんから、
「見積り一軒たのめんかー?」

どうやらみなさん、ウチがかなり、ぼわれているのを知っていたみたいです。
どこかから、もう終わりの話を聞いたらしく、
一斉にラブコールの嵐です・・・。

私としては、いいかげんクリスマスの準備とか、大掃除とか、
正月の用意とかをやりたいんですけど・・・・

この分だと、まだ先になりそうです・・・

頼むから、家の片付けをさせてくれ~!
家の中グチャグチャだよ~!
仕事も忙しい時期かもしれないけど、
主婦にとっても年末はとっても忙しい時期なんだよお~!


仕事だけで済む主人はいいけど、
私は、家事はモチロン、3校の学校行事、子供の懇談、PTA役員の仕事、自治会の行事、
ついでに主人の事故の被害者の方へのあいさつなど、
もう、毎日がジェットコースターの様に過ぎていってますー。

日記@BlogRanking ←もしよろしければポチッとお願いします。

事故・・・

2006年12月13日 00時34分21秒 | 思う事・・・
昨日、関越自動車道で交通事故がありました。
道路に梯子が落ちていて、止まった自動車の後ろからトラックが追突。
自動車、トラックともに炎上し、
自動車に乗っていた親子2人が亡くなられたそうです。

このニュースを見て、私は5年前の事を思い出しました。
今日はそのお話しー。

今から5年前の冬の朝。
前夜、雪が降っていたのですが、道路は濡れているだけで雪はありませんでした。
私はいつもの様に通勤の為、お店(当時勤めていたエステサロン)に向かって
バイパスを走っておりました。
信号を超えて、大きなカーブに差し掛かった時です、
私の2台前を走っていたトラックの荷台の上から、
ふわっあ~と、何かが飛んだ気がしました。
一瞬見えたそれは、すぐ雪空の灰色に混じって消えた・・・

その次の瞬間!
イキナリ、私の目の前が何も見えなくなりました。
一瞬、何が起きたのか分からなかった私。
とにかく目の前が何も見えないので、急ブレーキをかけました。
いつもなら渋滞が起きるくらい交通量が多い国道です。
でも、この日はたまたま出勤時間が遅い日でしたので、
それほど車の量も無く、私の周りに他の車は無かったので、
ぶつかる事もなく私の車は少しスピンをして2車線の真ん中に止まりました。

原因は雪でした。
トラックの荷台の上に雪が積もっていたらしく、
それがカーブの遠心力と風で滑り落ち、
二台後ろを走っていた私の車のフロントガラスに直撃したんです。

後から私をよけて行く車を見ながら、私は安堵のため息をつきました。
でも、だんだん腹が立ってきました。
たまたま他の車が周りにいなかったから良かったようなものの、
もし、事故になっていたら誰が責任取ってくれるんだ!
トラックの運転手も、車の周りについた雪は取っていても、
高い荷台の上まで雪を取らない。
めんどくさい気持ちはよく分かる。
でも、そのせいで他人を事故に巻き込むのはどうよ!
まさか、そんな事が起こるとは運転手も思わないんだろうけど、
実際、あやうく私は事故りかけたのだ!

プンプン怒りながら、フロントガラスの雪をどけて私は仕事に向かいました。
お店に行っても、やっぱり気は治まらなくて、
トラックに書いてあった会社の名前を覚えていた私は、その会社に電話しました。
別に、苦情を言うつもりではありませんでした。
ただ、今朝こんな事があって危うく事故りかけたことと、
こんな事があるから会社の方で、
雪が降った後はトラックの荷台の上まで雪どけをするよう運転手に言って欲しいー。
それだけを頼みました。
まあ、事務の女の子がどれだけこの事を上司に伝えてくれたか分かりませんが・・・

とにかく、こんな事で事故に繋がる事もあるんです。
もう、雪が降ってる地方もありますよね。
みなさんも、雪を乗せたトラックを見かけたら、
車3台分以上は離れて走った方がいいですよー。

今日も、仕事帰りにトラックと軽自動車の事故を見かけました。
寒くなって車は欠かせません。
つい最近主人が事故った私が言うのもなんですが、
みなさん、充分、注意して運転してくださいね。


日記@BlogRanking ←もしよろしければポチッとお願いします。


町名・・・

2006年12月12日 18時44分23秒 | 思う事・・・
現場に向かう途中、信号で車が止まったので、
何気なく上を見上げたら、こんな町名がありましたー。
(右の写真をクリックすると大きくなります。→)

”酢町”スチョウ?スマチ?と読むのでしょうか?
思わず、笑みがこぼれました。

ここら辺では、お酢の工場が多いとか?
でも、それらしい物は見当たらないけど・・・
何でまた、こんな地名になったのかなあ?
などと、イロイロ考えてしまいましたー。


ちなみに、この近くにある小学校の傍には、
「エッチマンに注意!」
と言う看板があって、
思わず吹き出してしまいましたよー。

でも、”チカンに注意”という看板よりも、
子供達にとっては理解しやすいかもしれませんね。

日記@BlogRanking ←もしよろしければポチッとお願いします。



ペット・・・

2006年12月11日 08時43分51秒 | 思う事・・・
我が家では、現在、兎を一羽飼っています。もう、4羽目になります。

私は、犬か猫を飼いたくて、主人におねだりしていたんですが、
なかなかOKが出ませんでした。
散々交渉した結果、「兎ならいいぞ。」
理由・散歩しなくていい
   躾もしなくて良い
   かごで飼える
   近所に迷惑をかけない   こんな理由で飼い始めた兎。

最初は、2羽飼いました。(真っ白なのと真っ黒なの♀)
でも、飼い出して1ヶ月程で、黒い方は突然死んでしまいました。
残った白い方は、とても賢い兎でした。
家の前の休耕田に放してやると喜んで飛び回り、暫くしてから
「おうちに帰っといで~!」と呼ぶと、ちゃんと自分で家の籠に戻ってきました。
でもある時、どれだけ呼んでも戻ってこないので、皆で探しに行くと・・・
蛇に巻かれて、体もボロボロになった姿で見つかりました。

暫くして、次の兎を飼い始めました。今度はグレーのうさぎ。
初め、この子は雌だと思っていたので”ミミ子”と名前をつけました。
でもまもなく雄だと分かり、”ミミ太郎”に変わりました。
このミミ太郎はトンでもなく凶暴うさぎでした・・・
抱っこしようとすると、噛み付くは、引っ掻くは、
庭に植えてあるお花はみんな食い尽くすは、散歩用の紐は噛み切って脱走するは、
お隣の家の物置の下に潜り込んで出てこないは・・・
蛇も猫も、襲われるどころか、逆に追い払ってしまうほど強いうさぎでした。
兎って、鳴くのをご存知ですか?
怒らせると、「ブウブウ」って鳴くんですよー。

結局、中犬用の金属の鎖に繋がれて生活させる破目になりました。
子供たちも怖がって、誰もミミ太郎を触ろうとはしませんでした。
でも2年ほど経ったある日、
突然、小さな悲鳴と共に口とお尻から血を流して死んでしまいました。
そして現在、4羽目の兎は”キュー太郎”雄です。
この子は小学校のウサギ小屋から、9月9日(救急の日)に我が家にやってきました。
ウサギ小屋の中の濃い血で生まれたせいか、どうも片目があまり見えないようです。
また雄だということで、みんな警戒していたんですが、このキュー太郎はかなり臆病者です。
休耕田に放してやると、硬直して動かなくなり、小さな物音でダッシュで籠に駆け込みます。
とにかく籠の中から出るのを嫌がり、掃除する時は大変です。
やっと3年目になりました。
我が家では、今まで2年以上兎が生きていた事がなかったので、新記録!?
今はかなり過保護になってしまいました・・・

見てるだけなら、本当に癒されるんですけどねえ~。
どんな生き物も、飼って行くのは大変です。

日記@BlogRanking ←もしよろしければポチッとお願いします。

アンパンマンって・・・

2006年12月10日 15時09分52秒 | 思う事・・・
みなさんはアンパンマンのアニメを見た事がありますか?
きょうは、そのアンパンマンの話し。

むかし、うちの子供がまだ小さかった頃、
子供に尋ねられた事があります。

「お母さん、アンパンマンが新しい顔になったら、古い顔はどうなるの?」
「・・・・・・・。」

うーーん、答えられませんでした・・・

よく考えたらそうですよね?
「アンパンマン、新しい顔よー!。」と、
メロンパンナちゃんがアンパンマンめがけて顔を投げる。
新しい顔が古い顔を弾き飛ばして体につきます。
では、弾き飛ばされた古い顔はどこへ行ってしまうのか?

私は、アンパンマンの付近にある壁や崖の壁面に、
アンパンマンの顔が、グチャッと、叩きつけられる光景を想像してしまいました。
もう、1人で大ウケ

一人笑い転げる私を見て、家族が何事?と集まってきたので、その話しをすると、

「いや、空でバイキンマンと戦ってる時は、
 地上にいる人の頭の上に落ちてくるかもしれない。」 
「え~、カビルンルンにカビ生やされて柔らかくなったアンパンが
 空から落ちてきたら嫌だなー。」
「かなりの勢いで新しい顔が弾き飛ばすから、結構遠くへ飛ぶんじゃないか?」
「それに、人に自分の顔のアンパンを分けてあげた後、
 ジャムおじさんに新しい顔を作ってもらうけど、
 その食べかけの顔はどうするんだろ?」
「やっぱり、みんなで食べちゃうんじゃない?」
「えー、パン工場の人達からしたら、全く知らない人の食べかけだよ~。」
「チーズやバタ子さんが、楽しそーにアンパンマンの顔を食べてる姿、
 見てみたいね。
「でもそうやって考えたら、アンパンマンって、
 食べ物を粗末に扱う番組だよねー。」
「じゃあさ、カレーパンマンなんて、口からカレーを吐き出して攻撃するよ。
 あれもやっぱり問題だよね。」
「大体、食べ物を戦いに使うっていう事に問題があるんじゃないか?。」

なんという家族会議・・・
この時我が家は、アンパンマンの話しで1時間以上盛り上がったのでした・・・

家族がみんなで楽しく話し合える場を与えてくれる。
アンパンマンは、やっぱりいいアニメです。

追伸・ 弾き飛ばされたアンパンマンの古い顔、
みなさんはどうなると想像しましたか?

日記@BlogRanking ←よろしければポチッとしてやってください。