ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

セカンドオピニオンって・・・

2011年03月06日 11時28分53秒 | 子供・・・
昨日の記事で、病院をどうするか悩み中ー
瑞希ルウさんもコメントに書いてくれてたんだけど、セカンドオピニオンも考えていました。
そこで調べてみたら・・・

私、セカンドオピニオンって、最初の病院(主治医)の他に、
もう一つの病院でも1から検査して、その結果を聞く物だと思ってました。
でも、実際は全然違ったのね・・・

セカンドオピニオンって、
1・主治医に話して他医への診療情報提供書を作成してもらう
2・その上で、紹介先を受診し意見を求める
3・セカンド・オピニオンは「診療」ではなく「相談」になるため、健康保険給付の対象とはならず、全額自己負担となる。

つまりセカンド・オピニオンって、他の病院の医師に、相談するだけ!?
しかも、”全額自己負担”・・・

じゃあ、”相談”の自己負担って、いくらぐらいなんだろう?
私がヒョロナガを行かせようと思っている大学病院のサイトを見てみると・・・

==========================================
セカンドオピニオン外来では、当センター以外の医療機関におかかりの患者様を対象に当センターの専門医が、
患者様ご自身が今後の治療法を選択し、決定する際の参考にできるよう、主治医の診断や治療方針に関して
「第二の意見」を提供させて頂くことを目的としております。

そのため、新たな検査や投薬、処置などの診療行為は行いません。
また、主治医よりの診療情報提供書、検査データなどが必要となります。

また、治療などに関する医学的な相談をお受けしますが、現在、受診されている主治医への不満や転医希望、
医療費の内容または医療事故に関する相談には一切応じられません。
相談料金

 30分まで10,500円(税込)、延長30分ごとに5,250円(税込)となります。
========================================
ひええ~~~~ 
30分・10,500円って、そこらの弁護士より高いんじゃないのお~~~~~~~!!!

ヒョロナガが、今まで市民病院で検査などして掛かった費用が。およそ25,000円くらい。
これなら、改めて大学病院に行って、1から検査して貰った方が安いのでは?

セカンドオピニオンが、なかなか普及して行かないワケが分かった気がする・・・。

それにしても、どうするべ・・・
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院と専門医と・・・ | トップ | オシメの卒業式って・・・ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あや)
2011-03-07 00:41:43
こんばんはkokiyuちゃん
お返事おそくなり ごめんなさい

私の考えは専門病院が良い・・・が1番なのだけれど
住んでいるところから遠いんだものねぇ
・・・とすると やはり専門医にかかるのがいいのではないか?と思うのよね

ただ その病気の性質とかが 全くわかんないので しょうちゃんさんのご意見もなるほど・・・と思ったのですが

私の場合 最初市民病院からのスタート・・・だったのね

・・・で 当然そこで癌と判明したので そこで処置・・・という流れになるんだけれど

その時に言われたことが(その時は 初期の舌癌)
入院は半年近くなるかも・・・
まずは抗がん剤の投与で 癌を小さくする それから 切除する・・・とまぁ ざっくり言うと そんなかんじ

・・・で 本やネットで調べていたとき たまたま放射線治療もあり それは舌に有効で切除は必要ない場合もある・・・と書いてあるのを発見したので

そこで思い切って 担当医に 放射線治療も考えのひとつに入れたいと 話してみたら
市民病院に週一回来ていた 放射線科の先生の受診を進めてくれた(その先生は大学病院から来ていた) 
そこでその放射線科の先生から がんセンターには 放射線科にエキスパートだといわれている先生がいる・・・とある先生をご紹介いただいたの

・・・で がんセンターの放射線科にかかったわけだけど
そうしたら そこでも切る・・・のと 放射線の2つの治療方法の選択があると言われ
ただ 抗がん剤は一切やる必要がないと言われたのね・・・
そして 私は放射線を選択して なんと半年と最初言われた入院は40日で 一切切ることなくすんだわけ

病院が変わったことで 一応市民病院の検査結果のフィルムなども がんセンターに持っていったけれど
がんセンターの方が検査の機器なども進んでおり 再度の検査にはなったわね

ただ ペット検査など より精密に調べてくれてよかったように思うなぁ

あのまま
市民病院で治療をしていたら 必要のない抗がん剤で身体がぼろぼろになって 舌もたくさん切られて 話しもかなりしずらくなったろうし食べることもそうだったろうし
必要ない入院期間も延びていたろうし・・・

あとあとの再発などがあった時にも どうだったろう???と 怖くなるよ
一概に市民病院がよくないなんて言うつもりは 全くなくて とても親切な先生だったので 感謝はしているけれど
やっぱり たとえばざっくり内科を見ている先生・・・ってより
内科の中でも ここの部位
更には 病気もこの病気・・・と より専門的な方が いろんな例もご存知だろうし いいように思うのね
それに患者同士も 同じ病気としての話しができる場合がある

やはり 専門的に治療している先生や病院を 私なら選ぶなぁ・・・というのが私の考えです

なんだか うまくまとまらない話しでごめんなさい
でも 私の場合はこれでよかったと思っているので・・知り合いの方には こう言ってるよ

参考のひとつとしてください
返信する
あやさんへ (しょうちゃん)
2011-03-07 04:34:57
私も絶対にその分野のエキスパートが常駐してる病院が絶対だとおもいます。
ただヒョロナガくんの現在は話を聞いてる限りではあんまり緊急性を感じないので、薬の処方や、定期的な検診、診断書書いてもらったり・・・っていうのは現在係っている病院を、言い方は悪いですが利用させてもらうのが一番ベストかと思う・・・
必ず訪れる再燃で入院ってことになる前に、いい病院を探しておいて、『いざっ』って時に紹介状付で転院するのがいい方法かと思います。
『それじゃあ病院や先生に申し訳ないなぁ』
なんて感情は必要ないと思いますよ。
こっちは(ヒョロナガ君は)一生付き合っていかなくちゃあいけない病気なんですから・・・

なんてったって自分が納得して決めるのが一番!
kokiyuさん、ヒョロナガ君、がんばれ!!!
返信する
あやさんへ (kokiyu)
2011-03-07 08:28:15
詳しいコメント、本当にありがとう。
昔のコトを思い出させてゴメンネ。
でも、とっても参考になります。
私の時も、もっと真剣に考えてたらなあ~と、思うこともあってー
確か以前、あやさんのブログに専門医の事が書いてあったのを覚えてたから、話を聞いてみようかと思って、お願いしちゃいました。

あやさんの意見も参考にして、ヒョロナガと話しあってみます。
返信する
しょうちゃんさんへ (kokiyu)
2011-03-07 08:39:23
2つのコメントありがとうございます。
お返事、こちらでまとめてしちゃいます。

ヒョロナガから聞いた限りでは、
現在、大腸の入り口と出口辺りに潰瘍がある。他にも大・小腸内に炎症がいっぱい。
手術を必要とするほどではないけれど、毎回食事後2時間ほどすると、潰瘍に寄る痛みがある。
あと、痔ろうもあるらしく、お風呂に浸かることは出来るだけ控えている状態。
(湯船に浸かると膿?みたいなのが出るかららしいです。今はかなり治まりました。
今度の検査は、炎症が腸内だけなのか、それより上まで広がっているのか、範囲を調べる為に胃カメラを飲むらしいです。

コメント、助かります。
なにしろ初めて聞く病気なので、分からないことだらけで・・・
しょうちゃんさんの意見も参考にして、ヒョロナガと話し合います。
返信する
kokiyuさんへ (しょうちゃん)
2011-03-07 18:43:07
あらら~っ・・・
けっこう事態は深刻じゃあないですか・・・
イレウス(小腸病変)まで出てるんじゃあヒョロナガ君もかなりつらいでしょう・・・
その状態だと僕らなら、もうヤバいってわかるので、自己絶食を始めて、エレンタール暮らしを始めてる感じかな・・・

今後食事しても、飲み物飲んでも吐いちゃうようになったら、即入院コースですよ・・・

とにかく腸を休ませるしか手立てはないので、脂質、繊維、乳製品、刺激物は控えた食生活を心掛けるしかないと思いますよ。
診察をしてレミケードを投与してくれればいいんですが・・・
いきなりはムリだろうし・・・入院も必要になるだろうし・・・

kokiyuさんの不安を煽るようなことばかり書いちゃってすいません・・・
こんなアドバイスで少しでも苦痛を避けられればって思ったもんで・・・

特定疾患の認定なんて待っちゃいられませんね
・・・
早いとこ診察を受けてください。
返信する
^_^; (瑞希ルウ)
2011-03-12 20:09:46
こんにちは。
ブクマ&記事の、私の名前が…ち、違いますぅ~笑
返信する
瑞希ルウさんへ (kokiyu)
2011-03-12 20:38:29
キャア~~~!
ごめんなさい!!!
修正しましたあ~~。
返信する

コメントを投稿

子供・・・」カテゴリの最新記事