ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

病院と専門医と・・・

2011年03月05日 19時29分26秒 | 子供・・・
さて、前の記事で、ヒョロナガの病気の事が分かりました。
とってもお気楽に考えていた私とヒョロナガだったのですが、
コメントで、しょうちゃんさんに”特定疾患”として扱われる病気であることを教えていただき、
それから、私もいろいろ調べました。
そして、とりあえず ”特定疾患の申請”を行うことにしたのですが、
ちょっとややこしいコトになってます。

まず保険所に問い合わせた結果、特定疾患の申請は住民票のある場所で申請します。
そこで書類を貰って、それらを記入し、必要な書類を用意して申請します。
この必要な書類とは、住民票謄本や、家族の所得証明、担当医による臨床調査個人票(診断書みたいな物)などが必要です。
現在ヒョロナガは、東京には住んでいますが、住民票は地元に置いたままです。
しかし、病院は東京にある病院に掛かっています。
だから、担当医による臨床調査個人票は、東京の病院で書いて貰わなければなりません。
結果、申請する日がかなり遅れてしまいます。

ま、それは仕方ないのですが・・・
実は現在、その病院のコトで、私とヒョロナガがモメテいます。
現在ヒョロナガが掛かっている病院は、ヒョロナガの住む寮から一番近い市民病院の内科です。
私としては、長い付き合いの病気でもあるし、
出来れば専門病院か専門医がいる病院に変わった方が良いのではないか?と思うのです。
ネットで調べてみたら、東京には専門病院もいくつかありました。
でも、その病院はどれもヒョロナガの住んでいる所からは結構遠く、交通費もバカになりません。
そこで専門医を探してみた所、ヒョロナガが通う大学の近くにある大きな大学病院に、
非常勤講師として1人専門医が来ている事が分かりました。
週に1回、午前中だけですが、そっちの病院に行けば、その専門医に見てもらえるかも?
それに、この病院なら、定期が使えるので交通費もかかりません。
だから私は、そっちの病院に転院したらどうか?とヒョロナガに言ったのですが、
ヒョロナガはー
ヒョ 「ええ~、そっちだと大学が休みの時は遠いよお~。それに転院するのメンドクサイしい~

皆さんはどう思います?
普通の市民病院の内科より、消化器系内科があって、専門医が来てくれる大学病院の方がいいと思いませんか?

ただ、もし転院するとしても、ここで再び問題が・・・
1・検査がまだ途中
  (ヒョロナガは腸から下の検査は終わっていますが、口から胃、十二指腸までの検査がまだ終わっていない。
   とりあえず、市民病院で今月後半に予約は入れてあって、その時に検査する予定ー)
2・特定疾患の申請は、どちらの病院の先生にお願いする事になるのか?
  (普通、特定疾患の助成を受ける場合、各都道府県が提携している病院になります。
   でも、県外などで、提携してない病院の場合、新たに、各都道府県がその病院と提携をするのだそうです。)

検査が全て終了してから、現在の担当医に紹介状を書いて貰って転院した方が良いのか?
その場合、臨床調査個人票を現在の担当医に書いて貰うと、
県が市民病院と提携してスグにまた、転院先の病院と県が提携し直しするコトになります。
(県には迷惑だと思うし・・・
では、完全に転院してから、大学病院で専門医に臨床調査個人票を書いてもらう事になると、
今度は、申請する日にちが、そーとー遅くなりそうだし・・・

ヒョロナガと2人で、あーだこーだと頭を悩ませています。

もう最後には、

私 「いっそのこと、ヒョロナガの住民票を、東京の住所に移動しちゃおうか?」
ヒョ 「う~ん・・・ その方が早い気がする・・・ でもなあ~
私 「でも、住民票を移動すると、同居してない事になるけど、お父さんの扶養でいられるのかな?
   それに住民票を移動すると、その他の物、いろんな物を住所変更しなくちゃならなくなるよ。
   大量の手続きが必要になるよねえ~・・・

もう、税金関連まで関わってきそうで・・・
アタマゴチャゴチャです。(@@)

どういう方法が、一番いいのかなあ~

少しでも早く、特定疾患の申請したいんだけどなあ~・・・。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (瑞希ルウ)
2011-03-05 20:51:51
段々暖かくなってきたと思ったら
何だか寒が戻って悲しい瑞希です^_^;

さて、ヒョロナガ君の件、本当に心配ですね。
お気持ちお察しいたします。

市民病院の内科 vs 大学病院の専門医

一日も早い特定疾病の申請の問題もありますが・・
セカンドオピニオンを視野に入れてみるのも
どうでしょうか?
確かに市民病院のドクターも、ちゃんと診断を
してくださっていると思いますが、しかし、
セカンドオピニオンと言う視点で、大学病院の
専門医に見てもらうと言う方法論も有ると感じます。
結果としてkokiyuさんの仰る専門医に、診断を
仰ぐと言う結果にもつながり、かつ特定疾病の申請に
繋がる事柄としても繋がります。
又、その後の治療方針として、どちらの病院を
選ぶかと言う視点にかんしては、又ヒョロナガ君の
視点から、どちらの病院及びドクターを選ぶかと
言う選択肢も彼自身の視点から更に選びやすい物となるやもしれません。


kokiyuさんも、ヒョロナガ君の病気の事、本当に
ご心配だと思います。
ヒョロナガ君の病状が酷くなることなく、良い方向で
生活できる事を九州からですがお祈りしています!
返信する
住民票は... (とし)
2011-03-06 00:10:14
こんばんは
病院の件はよくわかりませんが、
住民票は移した方が良いと思います(その他の手続きは面倒ですが)。
扶養は問題ないと思いますよ。
学生保険証を申請すればもらえるはずです。
お大事に
返信する
瑞樹るうさんへ (kokiyu)
2011-03-06 11:33:09
ご心配おかけしてます。

セカンドオピニオン、私も考えていました。
そこで調べてみた結果が本日の記事・・・

ありがとうございます。
もうしばらく、ヒョロナガと2人で考えて見ることにします。
返信する
としさんへ (kokiyu)
2011-03-06 11:42:59
としさん こんにちは。コメントありがとうございます。

住民票、やっぱり移した方が良いんですかねえ~。
そうなると、イロイロ面倒ですよねえ~。
ヒョロナガの場合、いま住んでる所が下宿みたいな所だから、3年後には又住所を変わることになるし、
奨学金も貰ってるから、そっちも手続き必要になるし、他にもイロイロ・・・
私も若い頃、何回も住民票を移して、後で恥ずかしい想いをした経験があるものですから、どうしても躊躇してしまうんですよねえ~。

扶養の件は大丈夫なんですね。教えていただいてありがとうございました。
返信する
kokiyuさんへ (しょうちゃん)
2011-03-06 19:55:27
さっき自分のブログにも返信して・・・
こちらがあとになっちゃったんですが・・・
けっこう深刻ですね・・・
でもこれだけは確実です。
大学病院はやめたほうがいいです。
なぜなら、この病気は必ず再燃します。
いつ再燃するかは日ごろの摂生次第ですが・・・
もうガマンできないって時に主治医がいないのは最悪です。
すでにクローン病っていう診断が出てるんですから、臨床調査個人票はその病院で書いてもらうのがいいと思います。
検査が途中っていうのは?
残りの検査をしないと臨床調査個人票を書いてもらえないってことですか?
やらなくても書いてもらえるなら、申請を先にしてから検査を受けるべきだと思います。
内視鏡の検査とか、CT、MRI・・・検査はかなり金銭的負担が大きいですよ・・・
申請さえすれば、受理された日まで遡って医療費を負担してくれますから。
受理日以降に検査することをおすすめします。
(クローン病の疑いがあるから他の検査をしましょう・・・ってことなのかな?)

他にいい病院をみつけてそちらで臨床調査個人票を書いて貰おうとすると、検査を最初から全部受けなきゃいけなくなると思います。
一からやり直しってことになって、時間もお金もかかります。

今現在は入院もしてないし、一月に一度ぐらいの検診で済んでいるなら、今の病院でいいんじゃないかな・・・
ペンタサを処方してもらって、摂生して・・・
万が一再燃したらまずはその病院に入院して
転院がいいと思います。
手に負えないってなれば向こうから進めてくると思いますし、手術が必要って事になって不安なら、こちらから転院を申し出る・・・
っていう感じがいいんじゃないかなぁ・・・

なんだかフワッとした答えですみません・・・
でも決めるのは結局自分ですから。
こんな答えが少しでも助言になれば幸いです。

でわでわ
返信する

コメントを投稿