ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

それってマルチ商法ですよね?①・・・って

2017年12月09日 16時51分37秒 | 実体験の事件や詐欺?の話し
少し前の話しになるんだけどー

ある日の夕方、我が家のインターフォンが鳴って出てみたら、3つくらい隣の町内の女性。
彼女は、私が10年くらい前にやっていた地域の役員の時に知り合って、その頃はとっても仲が良かった人。
でも役員が終わると段々疎遠になっていって、もう何年も連絡すら取ってない人だった。(A子とします)

A 「久しぶり~、元気だったあ~?」
私 「うん、久しぶり。何とかやってるよ~。」

と言う会話から始まり、いきなりウチに訪ねて来て、何の用かと思ったらー

A 「実はkokiyuさんにとってもイイお仕事の話しがあってえ~」
私 「ふう~ん」
  (イヤイヤ、ずっと連絡も取ってなかった知り合いがいきなり訪ねて来て、この手の話しをし出すのはロクでもない話だよね?

私 「どんな仕事なの?」
A 「それは今は言えない。とにかく社会貢献出来て、しかも自分の収入が子供や孫の代までも維持できる仕事なんだよ!」
  (仕事内容が言えない仕事って、どんなだよお~~~。メチャクチャ怪しいじゃん

A 「kokiyuさんちはオシメちゃんの事もあると思うし、自営だから老後の事も心配だよね~。」
私 「その仕事って、ネズミ講とかじゃないのお~?
A 「それは絶対ない!
私 「ふう~ん。」
  (この人、言い切ったよ。

実はなぜか私、ネズミ講とかマルチ商法の類に誘われることが多い。
代表的なアムウェイやらはモチロン、他にもイロイロ~。
まあ全て断って、一度もやった事ないんだけど、少なくとも私を誘った人たちのその後は見て来た。
今回の話しも怪しい以外何でもなかったけど、でも
(もしかして何か新しい”怪しい商法”の情報が得られるかも?)と思い、
私 「じゃあ話を聞くだけならー」とOKした。

A 「ありがとう~。詳しく説明したいから時間空いてる時教えてくれない?」
私 「いいよ。」
予定を見て、お互いの都合の良い時間で会う約束をした。
するとA子、上目使いで私を見ながら、

A 「ゴメン、私、kokiyuさんの番号スマホに残ってなくて・・・教えてくれる?」
私 「ラインで良い?
  (ホラ~、スマホにアドレスすら残ってない程疎遠になってる人間に、こんな話を持ってくるのは、
   もう身近な人には話ししまくって、伝手が無くなってる証拠でしょ~。

暫くしてA子はニコニコしながら帰って行ったのだけどー


☆ 実は私も、いったいどんな怪しい話が聞けるのか?とワクワクしてたりしたー