猫とお酒と田舎暮らし

東京下町生まれのチョビままが、田舎にお引っ越し。もれなく付いてきた野生児にして天然の姫(義母)との生活が始まった。。。

筍のバター醤油焼き

2010-04-22 08:00:32 | 家ご飯
筍がもう敷地内の竹林に出てる。根に近い部分から‘土佐煮’‘筍ごはん’に。穂先の柔らかな部分をバター醤油焼きに。濃い味が好きな姫を意識して、私としてはどれも濃い目な味付けにしたつもりだったけれど、一番濃い味のこれが一番お気に召したらしい。もちろん無言だけど。(笑)料理の感想を言うことがまず無い姫が、先日席を立ちながら「おいしかった。」とつぶやいた!自らおっしゃるなんて初めてかも!その日のメニューは野菜の天ぷら(タラの芽、舞茸、おくら、新玉ねぎのかき揚。。)ぎんだらの西京漬け、アイスプラントのツナマヨあえサラダ、冷奴。。。ん~、待てよ。冷奴になみなみと醤油を掛け上に乗っていた薬味でご飯を、アイスプラントのサラダは天つゆに浸して食べてたっけ。(笑)こんなことが私の料理に対する熱意を失わせているひとつの理由に。。(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿