猫とお酒と田舎暮らし

東京下町生まれのチョビままが、田舎にお引っ越し。もれなく付いてきた野生児にして天然の姫(義母)との生活が始まった。。。

牡蠣の味噌漬け

2007-10-23 09:25:51 | 家ご飯
この秋、はまっている肴は「牡蠣」。写真が下手なので、なんだかなぁ~という感じだがこれは「牡蠣の味噌漬け焼き」。‘呑食愛育’のたかえさんのところで、はーとわし掴みされ‘イエ呑みママの日記’のレシピで作る。これは日本酒にものすごく合う。旨いっ!(今回はレシピより漬け時間を短くして、山椒を振ってみた。)たかえさんもイエ呑みママさんも、小さなお子さんを持ちながら食(酒?)生活を楽しんででおられる。主婦感覚もあり、子育てもしっかりご主人は幸せ者だ。これを作るとき同時に「牡蠣のオイル漬け」も作る。これも冷酒、焼酎、ビール、白ワインに抜群の相性。残ったオイルでエリンギのソテーを作ったところ、これもまた旨い!。このお二人のブログを見ていると、日本の未来は明るいぞ!と思うチョビままだ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも‥ (たかえ)
2007-10-23 23:45:18
「牡蠣」にすっかりはまってますよ
味噌漬けはホント日本酒がすすみますよね
(イエ呑みママさんに

あらまあ奇遇!ウチも今日、オイル漬けを仕込みましたよ♪
明日の晩酌がたのしみでたのしみで‥
わたしも残ったオイルできのこを炒めてみますね

チョビままさんにそういって頂けて‥
心底、うれしいです←感涙
返信する
Unknown (チョビまま)
2007-10-24 08:19:14
今朝は資源ごみの日だったので酒瓶を出していたらご近所のママに見つかって「チョビままさん、それって飲みすぎ!」と笑われました。(笑)日本の社会は主婦が支えている。働く夫を美味しい肴とお酒で癒し、時には‘わざと’まぬけなことをして笑いで和ませ、未来を支える子供を育て、主婦同士のコミュニティ(井戸端会議または飲み会とも言う)ではお互いを支えあい、高めあい、ああなんて素晴らしい!おっとつい熱くなってしまいました。(笑)ともかく元気でよく食べよく笑うお母さんが一番です。
返信する
Unknown (メタボリ)
2007-10-27 07:08:27
作ったんですね?!凄いなぁ~、旨そう。絶対日本酒に合いますよね。

俺も作ってみたいな~。
返信する
Unknown (チョビまま)
2007-10-27 08:19:59
この牡蠣料理は目から鱗の美味しさです。作り方は簡単だし15分もあれば2品仕込み完了します。ぜひお試しあれ。
返信する
遅ればせながら。。。 (イエ呑みママ)
2007-10-30 00:43:45
ご紹介&お褒め頂きありがとうございます♪
めちゃめちゃ嬉しいっす(^^♪
牡蠣の味噌漬け、もともとはたかえさんの「白子の味噌漬け」からの派生料理なんですが
思ったより反響が大きくて嬉しいです~♪
酒呑みさんは「牡蠣」が大好き~!!ということでしょうか?
作っていただいて、すご~く嬉しいです!!
今後とも宜しくお願いしますね♪
返信する
Unknown (チョビまま)
2007-10-30 07:57:13
こちらこそよろしくお願いします。いつも呑み助の
心わしづかみのメニューをありがとうございます。これからもメニューに行き詰った時、今夜は飲むぞっと気合の入った時のお助けブログにさせて下さいね♪
返信する

コメントを投稿