猫とお酒と田舎暮らし

東京下町生まれのチョビままが、田舎にお引っ越し。もれなく付いてきた野生児にして天然の姫(義母)との生活が始まった。。。

お燗器登場!

2007-10-22 13:00:09 | お酒
はせがわ酒店でお酒も仕入れたし、新しい徳利とお猪口も届いたし、満を持して電気お燗器の出動だ。徳利は有田焼のウェブショップで購入。サイズもメールで確認してあるのでお燗器に2本入れるのにいい大きさ。入る量が1合以上、お燗器に入れて肩まで漬かれる高さのものを探した。2合徳利だとたいてい背が高くなって半身浴になってしまうけれど、これは300cc入ってもこの高さで丁度いい。そしてもちろん、粗忽な私が扱うので高額なものはNG。お燗器はほんとうに便利。いちいちキッチンに立たなくても、お酒さえそばに置いとけばお好みの温度でついた後そのまま保温される。当然食卓でのお燗係は晴れ男さん。あ~ら、らくちん!‘たらちり’をつつきながらご機嫌である。今から鍋は少し早いかな?(♪でもそんなの関係ねぇ♪笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (小岩クマタロウ)
2007-10-23 00:02:13
お燗いいですね~。
クマタロウは鍋好きなので、クマ家は既に今シーズン、数回鍋が登場しています!
返信する
Unknown (チョビまま)
2007-10-23 08:55:35
選ぶお酒も吟醸酒から、純米酒のお燗に向く物に移行して行きます。冷酒でくいっとのむのと違って、鼻、口、のど、胃の中にじわじわふぁ~と広がります。四季のある日本ならではのお酒ですよね、日本酒って!
返信する
Unknown (メタボリ)
2007-10-27 07:06:22
お燗は香りを楽しめながら、ゆっくり呑めるので夜の長いこれからの時期にいいですね。

ま、冷酒もゆっくり呑めばいいんですけど(笑)
返信する
Unknown (チョビまま)
2007-10-27 08:16:30
そうなんです。ゆっくりと味わいながら大人の飲み方をしたいんですが、実年令にみあった呑み方がなかなか出来ません(笑)旨いものはついついガブガブ、バクバク。。これが肥満の原因なのわ分かっているんですけどね。(笑)
返信する

コメントを投稿